• 締切済み
  • 困ってます

ファイルのサイズとローカルディスクCの軽量化

はじめまして。WINBOOKをXPで使用してる者です。速度がどんどん遅くなってきたので、ローカルディスクCのプロパティーを見てみると空き容量が10%くらいしかなく、これはいけないと思い、ファイルの整理をしようと思いました。Documents and setting のファイルは5Gくらいの表示があり、それを開くと、ALL USERS, OWNERのほかに自分の名前をつけたファイルがあります。それも5Gくらいあるのですが、、。それを開くと6個のファイルが出てきますが、ひとつひとつサイズを調べると数KBから一番大きくても1Gくらいで、合計すると2.3Gくらいしかありません。それでも一つ上のファイルで見ると倍以上のサイズ表示がありますが、これは一体なぜなのでしょうか?中身のファイルの合計くらいになれば2Gくらい空き容量ができると思いますが、、素人なのでよく分かりません。このあたりと、またローカルディスクCを軽くする良い方法を教えていただけますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数438
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

遅速対策 1.クリーンインストール レジストリが肥大化するために遅くなることが多い。 2.メモリ増量 xpなら1GB程度はあるといい。 3.使わないデバイスドライバをはずす/インストールしない 特に通信系のデバイスはウェイトが入るので使わないなら殺しておくか削除。 4.HDDの換装/デフラグ 遅いHDDは、換装してしまった方がよい。一般的に大容量、高速回転、大キャッシュの物が速い。 5.要らないソフト起動しない/削る メモリの圧迫を回避するという意味で、まあ要らない物は無い方がいい。 タスクトレイにある常駐ソフトは減らす。スタートアップで要らない物は削る。 ------番外----- ・スキルがあるならウィルスソフトはインストールしない。 ・PCの買い換えも考える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご援助ありがとうございます。ウイルスバスターズを使っていて2009にバージョンアップしてから、全ての動作、起動にめちゃめちゃ時間がかかるようになってしまい、その後、色々見ていて空きが少なくなっている事に気づきました。助かります、、、

関連するQ&A

  • ローカルディスクC領域不足で困っています。

    すみません。質問です。 現在、FMVCE55M7のパソコンでOSがWINXPを使用していますが、以前からローカルディスクC(合計サイズ30GB)の空き領域が少なく、その旨の警告表示がでていました。その後、ディスク内を整理しようとボリュームDに移せるものは移し、一時は空き領域を2GBまで容量を増やしましたが、何故か日に日に容量が減って、今日には326MBになり警告表示がでるのも時間の問題です。自身、いろいろ見てはいるのですがパソコンに詳しくないため削除していいファイル等もわかりません。 音楽や映像はボリュームDに保存しています。あと調べている内に不思議なことがあり、ディスクCで領域が一番大きいのがDocuments and Settingsという項目で、17.1GB使用してようです。そこでDocuments and Settings内のAll UserとOwnerの2つのフォルダのプロパティを見るとOwnerが17.0GB使用、そこでOwner内のフォルダを見たところCookiesやMy Documentsなど9つのフォルダがありましたが、多くてもShardの330MBですべて足しても1.0GBにはなりませんまた、WINDOWSのフォルダもありましたが、0バイトとなっているのも不思議と感じています。 領域を増やすに良きアドバイスをお願い致します。

  • ローカルディスクcの容量がいっぱいです。

    win2000を使用しています。 ローカルディスクcの合計サイズが9.99gbありますが空き容量が1.86gbです。 ローカルディスクdの空き容量が26.4gbあります。 cの空き容量が少なくてデフラグが出来ません。 cの中のプログラムファイルにネットゲームのアプリケーション(1.5gb)などがあるのですが これらをローカルディスクdに移しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクCのファイル??

    私のローカルディスクCの要領は80GBです。 最近、大分要領が増えてきていらないファイルやプログラムを削除しました。 もっと、減らしたいとマイコンピュータからローカルディスクCを選択して一つ一つのフォルダからいらないものを削除した後一つ疑問に思いました。 ローカルディスクCをプロパティで調べると全要領が75GBで空き容量が12GBと出ているのに、ローカルディスクC内のフォルダ、ファイルの合計は約40GBしかありません。 ツールから隠しファイルがないように全てを表示するにしてもそれ以外ありません。 行方不明の約23GBはどこにあるのですか?? ゴミ箱は空にしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 回答No.1

原因は不明ですが、対策としては、 ・不要なアプリケーションをアンインストールする ・外付けHDDを購入し、自分で作ったようなデータはそれに移動する です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。調べてみたらrecordnowのTMPファイルが3G以上も溜まっていたのを発見しました。これを削除したら少し余裕が出ました!

関連するQ&A

  • このファイルは何なのでしょう?

    C\ローカルディスクの中の Documents and Settingの中なのですが All Users Default Users 自分の名前 の他に ・V・-・・L (実際は-が真ん中ではなく上にあるのですが表示できない) というのができていて、 その階層に .java .jpi_cache file 1.0 jar 1.0 があり、1.0というフォルダに すごい量の「jpeg」と「IDXファイル」というファイルができていて ハードディスコの容量を圧迫しています。 これは何でしょうか? 消してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルディスクについて

    こんにちわ。 過去の質問を参考にしましたが、今ひとつわからないのでご教示お願いいたします。 Windows XPが出てから間もない頃に購入したと思いますが、 SONY VAIO ローカルディスクC容量9.31GB、空き領域223MB、      ローカルディスクD容量66.9GB、空き領域64.4GBです。 ローカルディスクDは空き空きです。 そもそも極端に容量の違うCとDが二つあるのがわかりませんし、その容量の少ないCに元来マイドキュメントやその他の項目があるのがなど素人には全くもって不明です。 それはともかくも、 最近頻繁にローカルディスクCの容量不足が表示され、容量不足で自動更新が不可能となりましたので、クリーンアップやローカルディスクDへ移したりしましたが、さらなる自動更新でほとんどいっぱいになっています。 現在ローカルディスクCにはDに移動させようとするとできませんと警告されるDocuments and Settings、Program file、WINDOWSというファイルだけです。 容量の大きい自動更新がどうもローカルディスクCに入っているようで今後再度自動更新してください通知が来れば一杯になると思います。 CとDを一元化するとか最適な方法を宜しくお願いします。

  • ローカルディスクの容量

    ローカルディスクが全体で74Gあります。 そこにあるファイルをすべて合計した容量が約70G。 でも、空き容量が97Mしかありません。 フォルダ分けはたくさんしていますが、これはない!と思います。 クリーンアップやってみましたが、ただのファイル倉庫に使っているだけなので変わりませんでした。。。 どうにかして空き容量を増やせないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルディスクのファイル移動について。

    ローカルディスクのファイル移動について。 ローカルディスクCの容量がかなりなくなってきたので、ローカルディスクDにCのファイルを移動させようと考えています。(コピー、ペースト) ただ、少し調べた結果移動したら機能しなくソフトのファイルなど色々あったので心配になったので質問させていただきます。 Cの中には以下のファイルがあります。 ・Downloads(空) ・fjuty ・Microsoft ・My Documents(空) ・My Music(空) ・MyBackup ・MyWorks(空) ・Perflogs ・pifmae ・Program Files ・Users ・Windows この中から移動しない方がいいものありますか? ちょっと分からないかもしれませんが、お願いします。 ちなみにVISTAです。

  • ローカルディスクCの要領がいっぱい

    ローカルディスクC の要領がいっぱいなので、、、 と出てきますが??? どうして? インストールしているソフトは、全部で、10ギガも無いのに? パソコン本体には200ギガってかいてあるのに!(eマシーンズ、アスロン64) ローカルディスクC にアイコンを合わせると 合計サイズ 183ギガ 空き容量4.35ギガになっています。 教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ローカルディスクCの空き領域を増やしたい。

    ローカルディスクCの空き領域がかなり減ってきました。 ローカルディスクCの中でも「Documents and Settings」「Program Files」 「WINDOWS」ファイルのサイズが大きいので、小さくしたいのですが、 まだ初心者なのでどうすれば良いのか、例えば何を残して何を削除すれば良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • ローカルディスク(C)の空き容量を増やしたいんです

    こんにちは 大変困っています WindowsのVistaを使っています ローカルディスク(C)の合計サイズが49.9GBで 空き容量が94.5MBしかないのです アインストール・ディスククリーンアップ・デフラグ・ゴミ箱を空にする・ファイルの削除など色々試したんですが全然空き容量が増えません。 知り合いからも聞いて結構削除などアインストールなどしたんですが 全く空き容量が増えません どうしたら増えるのか教えてください あとログの消し方も教えてください

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの容量が代わったのは何故?  

    私は、現在sonyのvaio,VGN-K50Bを使っています。 OSはXPです。  このパソコンの「マイコンピューター」内の「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」の容量が最初は両方とも各「26GB」だったと思うのですが、気づいたら、 「ローカルディスクC」が「13.9GB」 「ローカルディスクD」が「38.0GB」 となっていたのですが何故でしょうか? また、どのように直せば良いのでしょうか? 思い当たることとしては、「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなっていたので「ローカルディスクC」にあった容量の多かったファイル(フォルダかも)を丸ごと、「ローカルディスクD」に移した事かな?と思っています。  現在、「ローカルディスクC」の空き容量が更に少なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか??  各容量を元と同じ「26GB」にする以外の方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私はかなり初心者だと思います。

  • ローカルディスク(C)の空き容量がヤバイ!

    ノートパソコンの内蔵HDDのローカルディスク(C)の空き容量がほとんどなくなってきており(現在1.40GBほど)、その内容をローカルディスク(D)に移してはどうかと考えたのですが、可能でしょうか? Cにあるフォルダは以下の通りです。 Config.Msi(ゼロB) Documents and Settings(1.44GB) Drivers(191MB) Program Files(4.59GB) Update(402MB) WINDOUOWS(829MBよりも大きい) temp(6.62MB) また、可能としたら、その移動方法・手順はどうすればよろしいのでしょうか? なお、マイドキュメントはDに入っていて、増えていくテキストファイルはこちらに入れていっています。 どうかよろしくお願い致します。 使用OSなど:Window XP(Home Edition Service Pack 3)         :Internet Explorer 7         :メモリ 2GB         :VAIO Sシリーズ         :ローカルディスク(C)合計サイズ13.9GB         :ローカルディスク(D)合計サイズ18.6GB          …と、なぜかCとDで容量が違っています。なお、Dは14GB空いています。

  • ローカルディスク(C)の容量について

    ローカルディスク(C)は容量が満杯に近づくとパソコンの動きが遅くなると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。 また、僕のはローカルディスク(C)の使用領域が26.9GBとなっているのですが、ローカルディスク(C)をクリックすると、Documents and Settings、Drivers、program File,Update,UTAKICHI,WINDOWS,マイダウンロードのフォルダがあるんですが、すべてのプロパティで容量を調べても全部で5GBもありません。なんでこんなに使用していることになっているんでしょうか。