• ベストアンサー

Vistaのアドレス帳のツールバーの表示内容について

教えてください。 Vistaのアドレス帳などをWindowsメールなどで使用する際に、 アドレス帳のツールバーに「新しい連絡先」や「削除」と言った項目が表示されず、「共有」や「書き込む」と言った表示になってしまうのは、なにが原因なのでしょうか? (質問がわかりにくいようでしたら添付している画像を見ていただければと思います。) 初歩的な質問で大変恐縮です。心優しきお方からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

赤枠で囲まれている部分の事を仰っているのですね! 正式にはツールバーとは言わず、コマンドバーと言います。 簡単に説明しますとコマンドバーは、XPで言うところのタスク(エクスプローラ左側に表示されていたリンク文字)と同じで、そのフォルダ毎に割り当てられている実行可能(利用出来る)なプログラムへの操作を行うショートカットです。 >アドレス帳のツールバーに「新しい連絡先」や「削除」と言った項目が表示されず、「共有」や「書き込む」と言った表示になってしまうのは、なにが原因なのでしょうか? Windowsメールからアドレス帳を開いた場合、アカウントフォルダとリンクするデスクトップ上(システムフォルダ)からアドレス帳が開かれる為です。 即ち、デスクトップフォルダは、あくまでショートカットや一時的にファイル等を置いておく為のフォルダなので、プログラム毎の割り当てコマンド(実行作業)は与えられていないのです。したがって、コマンドバーに表示されるボタンは、最小限、必要なモノだけに限られているからです。(異常ではありません) 因みに、Windowsメールからアドレス帳を開き、エクスプローラ左に在る「フォルダ」となっている部分をクリックすると、フォルダの階層状況を確認する事が出来ますので、参考までに開いてみて下さい。(デスクトップとコンピュータのアドレス帳では、コマンドの割り当てに違いが有る事を確認出来るはずです) ご参考までに...

yamadatama
質問者

お礼

丁寧なご説明心より感謝いたします。 無事問題は解決しました。 直接的な原因は、アドレス帳のプロパティのカスタマイズの「フォルダの種類」が連絡先ではなかったことだったようです。 でも、ご親切なアドバイスの結果、そこまでたどりつくことができました。 ありがとうございました。