• ベストアンサー

今までで一番しんどかったアルバイトは?

あなたが今までに経験したアルバイトで、 一番割に合わないと思ったアルバイトは どのようなアルバイトですかか? 愚痴と共に(w)説明をお願いします。 ※私は11月の深夜に横浜のショッピングモールで  クリスマスツリーを立てる作業の補助ですね。  鉄筋などの運搬で、かなりの力仕事でした。  軍手や飲み物は自分で購入。交通費はなし。  深夜のバイトなのに上記諸経費を引くと、  儲けは6000円と少々。(><)  アタマに来た。キリシタンでもないのに、  クリスマスで騒ぐ日本人がバカに見えてきた!w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.12

No.10です。 お礼をありがとうございました。 お尋ねの求人誌の名前は「フロム○○」です。 当時は、学生援護会というところが出していた「アルバイトニュース」(という名前で、後に「an」となったと記憶しています)が学生求人では一番でした。 だから、求人広告をお願いしても、「うちは、アルバイトニュースに出してるからねえ」と言われることがほとんどでした。 ただし、当時にしては破格の時給(1000円)でした。 ろくろく仕事しないで、申し訳なかったです。

fuss_min
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 結構時給が良かったんですね。 私の鉄筋運搬仕事は大変なのは覚悟していたものの、 給料の安さには仕事が終わって改めて怒りがわきました。w

その他の回答 (12)

noname#84210
noname#84210
回答No.13

No.10、12です。 もうひとつ思い出しました。 ゴルフ会員権売買のお仕事。 店舗の奥にある狭い一室で、ゴルフ場会員権名簿を見ながら、1日ひたすら電話をかけて、会員権を売ってくれる人を探します。 そして、電話番号と名前と会話の内容をノートに書き出します。 1日で何百件も電話しました。 電話をしているかどうかは、外にいる社長の奥さんにチェックされてて、少しでも通話ランプがついていないと「どうしたの?電話してないじゃない」と嫌味を言われます。 トイレに行ったり、コーヒーを飲みたいなあ、と思って部屋から出ると、奥さんに「休憩しすぎじゃないの?」とも言われて、うっかりトイレも行けませんでした。 またそこのチーフの女性が、社長の愛人で、事あるごとに、彼女と社長の奥さんがやりあってる。 1日中かける電話にも疲れましたが、精神的にしんどかったです。 でも、チーフの方には、優しくしてもらって、何度かご飯を食べに行ったり、お茶を飲んだりしました。社長や、奥さんに対する愚痴や泣き言は、たっぷり聞かされましたけど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事内容も人間関係も地味でハードでしたね。w

noname#84871
noname#84871
回答No.11

高校時代に貧乏自転車旅行をしていた時に10日間やった「海亀上陸見張り」。 某海岸は海亀の産卵地として有名なのですが彼らの上陸は夜。 砂浜に建てられた小屋(壁無し)で夕方から夜明けまで海亀が上陸してくるのを寝ずに待ち、上陸してきたら観光協会の事務所に電話(小屋に黒電話が引いてありました。)して各ホテル、旅館に連絡して観光客が見に来るといったシステムだったのですが。。。 10日間、一度も海亀見ませんでした。^^; 安い日給、プチ時差ボケは仕方無いのですが達成感がゼロというのはしんどかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはむなしいアルバイトでしたね。(汗)

noname#84210
noname#84210
回答No.10

今は、超有名なアルバイト求人誌が創刊したころの求人広告取り。 朝9時に出勤したあと、1日外回り。 夕方まで時間をつぶさなければならない。 自宅は遠かったので、帰れないし。 ほかのアルバイト数名と、とりあえずウェンディーズで時間つぶし。 昼時になると、マックへ移動。 午後から、ようやくあちらこちらを回るものの、やっぱり取れない。 「タダでいいから、求人広告を取ってこい」と言われたが、創刊したての求人誌に載せてやってもいい、というところはほとんどなかった。 2ヶ月やったけど、とった広告は、たったの3件。 とにかく、時間をつぶすのが、しんどかったバイトです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間潰しもなかなかしんどいですよね。

fuss_min
質問者

補足

一つだけ追加で質問してもよろしいですか? その現在では有名な求人広告誌ってどこの求人広告誌ですか? 今では有名だということでちょっと気になりました。

noname#81862
noname#81862
回答No.9

こんばんはv 高校の時最後にしたバイト。 レストランの皿洗いで賄い付きって話でしたが 賄いなしで金ブラシ(何とかウール)で鍋・皿洗い 対して客も居ないのにバイトに行くといつもキッチンは一杯で。 指はふやけて。何とかウールが指に刺さるは、爪の間に刺さるは… バイト代¥430/H(S59)って……… 最後はバックレました。 その時のバイト代も貰ってません。(と思います)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その気持ち、よくわかります。

noname#132240
noname#132240
回答No.8

花屋さんでのバイトはきつかったです。 一見、きれいな仕事のように見られがちですが とんでもなかったです。 お水をさわるので、手が荒れてしまって指紋がなくなるくらいに なってしまいました。 お給料の半分が、皮膚科の診療代に消えたのを覚えてます(~_~;)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半分が皮膚科代に消えるなら、 他のバイトを探した方がいいですよね…。

noname#123724
noname#123724
回答No.7

@ベビーシッター 日常英会話程度でokということでしたが、幼児語はわからん! 1歳、4歳、5歳だったけど、4と5がはんぱじゃないイタズラ者でヘトヘトに。とどめにはクローゼットに閉じこめられた。 @某料理専門家のアシスト 食材調達にあちこち走り回り、料理もほとんど私がこしらえたのに....と、なんか悲しかった。 @20時間でやれと言われたゴーストライター(誰とは申せません...) 95%私の文章。残り5は編集者の校正による。 結構売れたようです。当然私は印税とは無関係です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはもう搾取と言っても過言ではありませんね…。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.6

経験ではなく、そのバイトの人を見ての イメージですが・・・ 吉O家・松O・すOや等(特に駅近店) 鬼のように忙しそう。玉ねぎくさい。 客層が・・・ 会計してる時とかでも平気で注文してくる お客がいそう。「少々お待ち下さい」とかいうと 舌打ちされそう。 低価格系居酒屋(ワOミ・白O屋・つO八等) 金曜地獄。酔っ払いがうざそう。うるさい。 からんでくる客。飲み過ぎてソソウをする客。 タバコの煙。 パチンコ・ゲーセン・カラオケ 鬼うるさい。客層が・・・ タバコの煙が鬼。パチンコは八つ当たりしてくる 客がいそう。 あくまでも個人的なイメージです。 働いてる方、ごめんなさい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲み屋は特に大変らしいですね。

noname#102042
noname#102042
回答No.5

 こんにちは。    アルバイトとして地位は一番下っ端なのに、変な責任だけ押し付けられる、という意味で、心身ともに辛かったのが、二つあります。  一つは、某清涼飲料水会社の、お祭りの売り子。  お祭りの3日間、平均睡眠時間2時間くらいで、最終日は片付けもあるため、30時間くらいぶっ通しで働かされました。  しかも、天候が悪い日はジュースなんか売れるわけないのに、売り上げの悪いのを売り子のせいみたいにチクチク言われました。  祭りが終わってからの、普通の配達の運転助手も最悪で。  お得意先のスーパーの、関係ない荷物運びまで手伝わされ。  定時までにノルマが終わらないからと、運転手から八つ当たりされました。  二つ目は、誰でも知っている某有名ホテルの婚礼の配膳です。  そのホテルのホテルマンは、その会社の系列の、社会人運動部の、故障者が引退して流れ込んで来るため、みんなヤケになっていて、雰囲気がとにかく乱暴で最悪でした。  噂では暴力沙汰もあったらしいです。  しかも、結婚式なのでみんなピリピリしていて。何かアクシデントやクレームがあったりすると、やはり八つ当たりされました。    どちらもみんなすぐに辞めてしまうらしく、「また来てくれ」とマネージャーからしつこく勧誘されましたが、とんでもないです。  どちらも割に合う時給ではありませんでした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは災難でしたね…。

回答No.4

引越センター 運のいい時はほとんど車に乗っているだけで、運搬作業は2時間程度で ご祝儀がもらえてお昼もご馳走になってと楽勝気分でいたのですが、 オフィスの引越しに当たって家具は重いし、延々続くし、納期はあるし、 でしんどいだけ。さらにお医者さんの大邸宅に当たった時は悲惨。 早朝から始めて全部トラックに載せ終わったのが日の暮れる時刻、 研究材料とか言って人間の内臓パーツのホルマリン漬けまで運ばされ、 予定時間を大幅に増えたからとご祝儀なし、最終的に事務所に戻ったのは 夜中の1時。でも通常の日当のみで残業代もなし。それを機にやめました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時給制のアルバイトにサービス残業をさせるのは悪質です。 あまり酷かったら役所への通報も 検討した方がいいかもしれませんね。

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

結婚前、凄く忙しいスーパーの青果で働いていた時。 上司が一日で絶対出来ない量の仕事を押し付けて、案の定勤務時間内にできず3時間残業。それが1か月。休みも付き5回程度。 残業代も出ないし、忙しすぎて1か月で5キロも痩せました。 もう絶対あそこでは働きたくないです。 痩せたけど、やめて他の仕事に就いたら5日で戻ったw 結婚して子供産んで。。。。あの頃の体重には戻れません(^-^;)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは時給制のアルバイトですか? 時給制のアルバイトにサービス残業を事実上強要するのは、 かなり悪質ですね。

関連するQ&A

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • 今のアルバイトを辞め辛いです。

    今のアルバイトを辞め辛いです。 こちらの質問、まだ締め切っておりません。誤ってベストアンサーをクリックしてしまいました。 新卒9ヶ月で派遣会社を辞めさせられ、離職後5ヶ月目になる者です。 アルバイトは、コンビニ一件で失業給付を受給中です。 今のままだと、7月までしか失業給付がもらえません。 将来のことを考えて、正社員として今のうちに就職すべきとハローワークの職員に言われましたが、正直言いまして今働いている環境が良く辞め辛いです。 掛け持ちしてでもやっていきたいぐらいです。 就職活動が進められないのもそのことで甘えているせいだと思います。 こんなバカみたいな質問ですが、心を鬼にして就職を決めアルバイトをきっぱり辞めるべきですか? ご回答願います。

  • 今のアルバイトを辞め辛いです。

    今のアルバイトを辞め辛いです。 新卒9ヶ月で派遣会社を辞めさせられ、離職後5ヶ月目になる者です。 アルバイトは、コンビニ一件で失業給付を受給中です。 今のままだと、7月までしか失業給付がもらえません。 将来のことを考えて、正社員として今のうちに就職すべきとハローワークの職員に言われましたが、正直言いまして今働いている環境が良く辞め辛いです。 掛け持ちしてでもやっていきたいぐらいです。 就職活動が進められないのもそのことで甘えているせいだと思います。 こんなバカみたいな質問ですが、心を鬼にして就職を決めアルバイトをきっぱり辞めるべきですか? ご回答願います。

  • 今すぐアルバイトを辞めたい

    こんばんは。今年23歳になった男です。 東京在住で、スーパーで1年ほどアルバイトをしているのですが、 原発事故の放射能による影響が非常に怖く、アルバイトを辞めて遠くまで離れたいと思っています。 大丈夫という人もいますが、自分は不安を異常に感じやすい精神的障害があるため、 このまま東京にいても、恐らく不安で精神的にずっと落ち着けないと思います。 しかし、放射能の影響が怖いという理由で辞めたいと言っても、笑われてしまうでしょうか? 昨日、アルバイトで大きなミスをしてしまい、そのことで明日の出勤で店長から話があるとチーフから電話で言われ、 正直自分としては辞められる機会かもしれないと思っています。 なので、その失敗を理由に辞めると言うべきか、放射能を理由に辞めたいと言うべきか悩んでいます。 契約書の更新は4月30日までなのですが、今すぐ辞められるものでしょうか? チーフは、人手が足りなくて今すぐ辞められたら困ると言っていました。 店長は原発や放射能のことには全く気にしていない感じです・・・ 自分としては、今すぐアルバイトを辞めて、一人でも遠くへ避難をしたいと思っています。 家族にも危ないと訴えたのですが、父親は一人で行けと言い、母親は次に連休が取れる時なら行くと言いました。 それでも4月中と言ったので、自分は3月中に行きたいと思っています。 質問を繰り返してしまいますが、 アルバイトですぐに辞めたいと言えば、店が苦しくても本人の意思ならばすぐに辞めさせてもらえるのでしょうか? どうしても「すぐには辞めるな」と言われたら、黙って家を離れたら後から問題がでるのでしょうか?(契約違反で訴えられるなど) 契約書には「自己都合による退職の場合は、少なくとも退職する14日前までに申し出ること」と書いてあります。 真剣なので、どうかご回答をよろしくお願いします・・・

  • 今しているアルバイトを辞めたい

    2012年に未内定のまま大学を卒業したものです。 今はハロワでみつけた精肉業者でアルバイト(パート)をしているものです。 今週月曜日から働いています。 お恥ずかしいのですがもう辞めたいです。 専務のシフトで週6で朝から夕方までです。よく考えずに選んでしまった自分がバカでした。 親にこのことを言おうとしたら、「入ったら数カ月は続けろ」、「今辞めたらどこでもすぐ逃げるぞ」、「ラクな仕事はない」、「就活は今はやらなくていい」等言われました。 私は今までいろいろなことから逃げてばかりでした。 20歳過ぎているのに親の意見に振り回されているのが本当に情けないです。 もう今の職場を辞めたい… こんな私ですがどうでしょうか。 皆さんのアドバイスがほしいです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「社会をなめているのか」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • 今アルバイトをやめることを言うのはありですか?

    今この繁忙期にアルバイトをやめることを切り出すのはありですか? 私は大学の医療系学科に通う1年生です。 7月にレストランのホールのアルバイトを始めました。 でも今勉強が非常に大変で、かつ大学の自治寮に住んでいるので、仕事があり今任期が来てその仕事をこなさなくてはならなく、これらとアルバイトとの両立がとても難しいんです。 正直もうアルバイトを続けることがつらいです。 クリスマス・年末は頑張って仕事をして、1月中旬にやめたく思っています。 ですが、この繁忙期にアルバイトをやめることを切り出していいのかなと心配で仕方ないです。 クリスマスでアルバイトをやめる方が1人いて、続けて私がやめてもいいのかなと思っています。 ですが、その人の代わりのアルバイトはすぐ決まって今働いています。 比較的すぐアルバイトを補充するお店です。 また、以前は土曜日だけの出勤でしたが、最近は平日の出勤を求められたり、シフトの入っていない時に突然電話が来て「今これないか」と言われて、平日は授業等で出勤できなく、また勉強や寮の仕事もあるので、断ってばかりで職場の人の目が気になります。 ですが、以前のような土曜のシフトは必ず行っています。 あとアルバイトをやめるときどのように言ったらいいのでしょうか? 意志ははっきりしてるものの、いざ言おうと思ったらうまく言えない気がするんです。 アドバイスお願いします。

  • 今しているアルバイトが合わないと思っているのですが

    長文失礼します。 私は今お弁当屋さんで働かせて頂いています。まだ4日程しか行ってないのですが、私はこの仕事に合っていないのでは?と感じています。 できればこの仕事をやめて、違うところで働くようにしたいと考えているのですが、やはりこういう考え方は甘いのでしょうか? ある時、他の面接を受けたときには「仕事が自分に合っているかどうかは3日~一週間でわかるものでしょう?だから、うちで働いたとして、辛い、無理だと感じたらそのくらいでやめてください。続けても辛いだけでしょうから。」と言われました。 私も最初の3日行けば大体自分に合っているかどうかはわかるものだ、と思っているのですが、父はそうは思っていないようで迷っています。 もちろん、合っていないと感じていようが次が見つかるまでは続けるつもりです。 やはり、自分に合っていないと思ったくらいで職を変えたいと思うのは私が甘いからなのでしょうか? お叱りでも何でも構いません。何かご意見を頂ければ幸いです。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 今までとても良かったアルバイトがあれば教えてください。

    僕は来年からフリーターになるものです。虫のいい話ですがどうせやるからにはいいバイトがしたいのでみなさんの経験や情報を教えていただければうれしいです。 いいという基準はみなさんの価値観で結構です。ちょっとしたことでもいいんでお願いします。

  • 今はアルバイトを続けるかどか迷っています

     最近、成績が悪くなってしまいました。このごろアルバイトが忙しくて、あまり勉強しなかったからです。**試験の費用が450元もかかるので、アルバイトを始めました。アルバイトをすると、成績が悪くなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

  • アルバイトを今すぐ辞めたい…

    私はスーパーでレジのバイトとして働いてる学生です。 この仕事を始めて半年程たつのですが、今すぐ辞めたいと思っております… 理由は、以前私がミスをしてしまった客に、1ヶ月程前から粘着されているからです。 今から2ヶ月前に、その客相手にスキャンミスをしてしまったのですが、その時に怒鳴りつけられたり、店のものを蹴飛ばされたりして、警察沙汰にまでなりました。 その時は一応和解という形をとる事ができたのですが、一ヶ月ぐらい前から、私のレジに来て舌打ちをされたり、睨み付けられたりされています。 風貌もどうみてもヤ○ザという感じでとても怖いです… それで、店長にもその件を説明し、今月で辞めさせて下さいと頼んだのですが「人がいないからダメだ」の一点張りで、とても辞めさせてくれそうにありません。 そこで質問なのですが、バイトをいきなり辞めるのに一番有効的な嘘はなんでしょうか? 私も残りのシフトを遂行せずに嘘を使って逃げるという事はしたくなかったのですが、ストレスで勉強にも手がつかなくなっており、質問をさせてもらいました。 長く、稚拙な文で申し訳ありません、よろしくお願いします