• ベストアンサー

今までで一番しんどかったアルバイトは?

あなたが今までに経験したアルバイトで、 一番割に合わないと思ったアルバイトは どのようなアルバイトですかか? 愚痴と共に(w)説明をお願いします。 ※私は11月の深夜に横浜のショッピングモールで  クリスマスツリーを立てる作業の補助ですね。  鉄筋などの運搬で、かなりの力仕事でした。  軍手や飲み物は自分で購入。交通費はなし。  深夜のバイトなのに上記諸経費を引くと、  儲けは6000円と少々。(><)  アタマに来た。キリシタンでもないのに、  クリスマスで騒ぐ日本人がバカに見えてきた!w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
回答No.12

No.10です。 お礼をありがとうございました。 お尋ねの求人誌の名前は「フロム○○」です。 当時は、学生援護会というところが出していた「アルバイトニュース」(という名前で、後に「an」となったと記憶しています)が学生求人では一番でした。 だから、求人広告をお願いしても、「うちは、アルバイトニュースに出してるからねえ」と言われることがほとんどでした。 ただし、当時にしては破格の時給(1000円)でした。 ろくろく仕事しないで、申し訳なかったです。

fuss_min
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 結構時給が良かったんですね。 私の鉄筋運搬仕事は大変なのは覚悟していたものの、 給料の安さには仕事が終わって改めて怒りがわきました。w

その他の回答 (12)

回答No.13

No.10、12です。 もうひとつ思い出しました。 ゴルフ会員権売買のお仕事。 店舗の奥にある狭い一室で、ゴルフ場会員権名簿を見ながら、1日ひたすら電話をかけて、会員権を売ってくれる人を探します。 そして、電話番号と名前と会話の内容をノートに書き出します。 1日で何百件も電話しました。 電話をしているかどうかは、外にいる社長の奥さんにチェックされてて、少しでも通話ランプがついていないと「どうしたの?電話してないじゃない」と嫌味を言われます。 トイレに行ったり、コーヒーを飲みたいなあ、と思って部屋から出ると、奥さんに「休憩しすぎじゃないの?」とも言われて、うっかりトイレも行けませんでした。 またそこのチーフの女性が、社長の愛人で、事あるごとに、彼女と社長の奥さんがやりあってる。 1日中かける電話にも疲れましたが、精神的にしんどかったです。 でも、チーフの方には、優しくしてもらって、何度かご飯を食べに行ったり、お茶を飲んだりしました。社長や、奥さんに対する愚痴や泣き言は、たっぷり聞かされましたけど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事内容も人間関係も地味でハードでしたね。w

noname#84871
noname#84871
回答No.11

高校時代に貧乏自転車旅行をしていた時に10日間やった「海亀上陸見張り」。 某海岸は海亀の産卵地として有名なのですが彼らの上陸は夜。 砂浜に建てられた小屋(壁無し)で夕方から夜明けまで海亀が上陸してくるのを寝ずに待ち、上陸してきたら観光協会の事務所に電話(小屋に黒電話が引いてありました。)して各ホテル、旅館に連絡して観光客が見に来るといったシステムだったのですが。。。 10日間、一度も海亀見ませんでした。^^; 安い日給、プチ時差ボケは仕方無いのですが達成感がゼロというのはしんどかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはむなしいアルバイトでしたね。(汗)

回答No.10

今は、超有名なアルバイト求人誌が創刊したころの求人広告取り。 朝9時に出勤したあと、1日外回り。 夕方まで時間をつぶさなければならない。 自宅は遠かったので、帰れないし。 ほかのアルバイト数名と、とりあえずウェンディーズで時間つぶし。 昼時になると、マックへ移動。 午後から、ようやくあちらこちらを回るものの、やっぱり取れない。 「タダでいいから、求人広告を取ってこい」と言われたが、創刊したての求人誌に載せてやってもいい、というところはほとんどなかった。 2ヶ月やったけど、とった広告は、たったの3件。 とにかく、時間をつぶすのが、しんどかったバイトです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間潰しもなかなかしんどいですよね。

fuss_min
質問者

補足

一つだけ追加で質問してもよろしいですか? その現在では有名な求人広告誌ってどこの求人広告誌ですか? 今では有名だということでちょっと気になりました。

noname#81862
noname#81862
回答No.9

こんばんはv 高校の時最後にしたバイト。 レストランの皿洗いで賄い付きって話でしたが 賄いなしで金ブラシ(何とかウール)で鍋・皿洗い 対して客も居ないのにバイトに行くといつもキッチンは一杯で。 指はふやけて。何とかウールが指に刺さるは、爪の間に刺さるは… バイト代¥430/H(S59)って……… 最後はバックレました。 その時のバイト代も貰ってません。(と思います)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その気持ち、よくわかります。

noname#132240
noname#132240
回答No.8

花屋さんでのバイトはきつかったです。 一見、きれいな仕事のように見られがちですが とんでもなかったです。 お水をさわるので、手が荒れてしまって指紋がなくなるくらいに なってしまいました。 お給料の半分が、皮膚科の診療代に消えたのを覚えてます(~_~;)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半分が皮膚科代に消えるなら、 他のバイトを探した方がいいですよね…。

noname#123724
noname#123724
回答No.7

@ベビーシッター 日常英会話程度でokということでしたが、幼児語はわからん! 1歳、4歳、5歳だったけど、4と5がはんぱじゃないイタズラ者でヘトヘトに。とどめにはクローゼットに閉じこめられた。 @某料理専門家のアシスト 食材調達にあちこち走り回り、料理もほとんど私がこしらえたのに....と、なんか悲しかった。 @20時間でやれと言われたゴーストライター(誰とは申せません...) 95%私の文章。残り5は編集者の校正による。 結構売れたようです。当然私は印税とは無関係です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはもう搾取と言っても過言ではありませんね…。

• yohneda
回答No.6

経験ではなく、そのバイトの人を見ての イメージですが・・・ 吉O家・松O・すOや等(特に駅近店) 鬼のように忙しそう。玉ねぎくさい。 客層が・・・ 会計してる時とかでも平気で注文してくる お客がいそう。「少々お待ち下さい」とかいうと 舌打ちされそう。 低価格系居酒屋(ワOミ・白O屋・つO八等) 金曜地獄。酔っ払いがうざそう。うるさい。 からんでくる客。飲み過ぎてソソウをする客。 タバコの煙。 パチンコ・ゲーセン・カラオケ 鬼うるさい。客層が・・・ タバコの煙が鬼。パチンコは八つ当たりしてくる 客がいそう。 あくまでも個人的なイメージです。 働いてる方、ごめんなさい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲み屋は特に大変らしいですね。

noname#102042
noname#102042
回答No.5

こんにちは。    アルバイトとして地位は一番下っ端なのに、変な責任だけ押し付けられる、という意味で、心身ともに辛かったのが、二つあります。  一つは、某清涼飲料水会社の、お祭りの売り子。  お祭りの3日間、平均睡眠時間2時間くらいで、最終日は片付けもあるため、30時間くらいぶっ通しで働かされました。  しかも、天候が悪い日はジュースなんか売れるわけないのに、売り上げの悪いのを売り子のせいみたいにチクチク言われました。  祭りが終わってからの、普通の配達の運転助手も最悪で。  お得意先のスーパーの、関係ない荷物運びまで手伝わされ。  定時までにノルマが終わらないからと、運転手から八つ当たりされました。  二つ目は、誰でも知っている某有名ホテルの婚礼の配膳です。  そのホテルのホテルマンは、その会社の系列の、社会人運動部の、故障者が引退して流れ込んで来るため、みんなヤケになっていて、雰囲気がとにかく乱暴で最悪でした。  噂では暴力沙汰もあったらしいです。  しかも、結婚式なのでみんなピリピリしていて。何かアクシデントやクレームがあったりすると、やはり八つ当たりされました。    どちらもみんなすぐに辞めてしまうらしく、「また来てくれ」とマネージャーからしつこく勧誘されましたが、とんでもないです。  どちらも割に合う時給ではありませんでした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは災難でしたね…。

回答No.4

引越センター 運のいい時はほとんど車に乗っているだけで、運搬作業は2時間程度で ご祝儀がもらえてお昼もご馳走になってと楽勝気分でいたのですが、 オフィスの引越しに当たって家具は重いし、延々続くし、納期はあるし、 でしんどいだけ。さらにお医者さんの大邸宅に当たった時は悲惨。 早朝から始めて全部トラックに載せ終わったのが日の暮れる時刻、 研究材料とか言って人間の内臓パーツのホルマリン漬けまで運ばされ、 予定時間を大幅に増えたからとご祝儀なし、最終的に事務所に戻ったのは 夜中の1時。でも通常の日当のみで残業代もなし。それを機にやめました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時給制のアルバイトにサービス残業をさせるのは悪質です。 あまり酷かったら役所への通報も 検討した方がいいかもしれませんね。

• neo0420
回答No.3

結婚前、凄く忙しいスーパーの青果で働いていた時。 上司が一日で絶対出来ない量の仕事を押し付けて、案の定勤務時間内にできず3時間残業。それが1か月。休みも付き5回程度。 残業代も出ないし、忙しすぎて1か月で5キロも痩せました。 もう絶対あそこでは働きたくないです。 痩せたけど、やめて他の仕事に就いたら5日で戻ったw 結婚して子供産んで。。。。あの頃の体重には戻れません(^-^;)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは時給制のアルバイトですか? 時給制のアルバイトにサービス残業を事実上強要するのは、 かなり悪質ですね。