• ベストアンサー

母に持たせる携帯はどこのがいいでしょうか?

 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>  母(55歳、携帯は初めて)が出かけた時などに連絡が出来ないと 困るとの事で携帯電話を買う事になりました。  お店に行ったりパンフレット、メーカーのホームページを見ましたが 機種、料金形態が沢山有りすぎて何がなんやら分からなくなってきたので メーカー、機種、料金形態をアドバイス頂きたいと思います。    兵庫県の真ん中辺りの田舎に住んでいて受信が主になると思います。 メール機能は必要、母からかけるのは用件だけしかしゃべらないですので 発信は数秒で回数も少ないと思います。老眼なので字が大きいもの 又は字を大きく変更できるもの、操作が比較的簡単な物。 父の携帯は会社画料金を払っていて僕は今携帯を持っていないので 家族割引、一年間通しての割引などは無し…といった条件で母に合う携帯はないでしょうか?  この前お店に行った時ドコモのF671ⅰという中年向け?の 携帯を勧められました、50歳以上で女性で携帯を持つのが初めてという事で 携帯電話の値段が3800円が1円に出来て諸費用のみでいける割引のプランが ありました。これでも一番安いプランBでも3500円ほどかかるようです。  各メーカーで料金プラン以外でいくらぐらい必要になるのでしょうか? 観光に行った時に携帯電話からトクーのような所で宿の予約を出来たら便利だと 思うのですが携帯でインターネットが使えるようにするとどれくらい余分に 払う事になるのでしょうか?(普段は全く使いません)  長くなって申し訳ありませんが携帯電話に詳しい方いらっしゃいましたら 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.5

兵庫県の南の方からご提案しましょう。と言ってもキャリア選択までですが…。 私は高年齢者には特にPHS(-H")を勧めています。音質が良いので少し耳が遠くなりつつある方には最適ですし、携帯のように虚飾がない分非常に操作もし易いと考えるからです。それに基本的に安いですし、基本料金にメール利用料も含まれていますし、何より高齢者が頻繁に利用する固定電話との相互通話料が安いです。 しかし、兵庫の真ん中の田舎の方だと言う事で、北条・西脇辺りをターゲットに言わして頂くと、その地方ではPHSはやめておいた方が良いでしょう。高速や国道・県道付近は全く問題無いですが、もう少し山に入って行くと自信を持って「電波が届きます!」と言えなくなってきます。 やはり田舎(を自覚されている?)にお住まいと言う事でDocomoをお勧めします。auもJ-Phoneもtu-kaも少し???ですね。都会ではDocomoはとんでもないキャリア(利用者が多すぎ!)ですが、こと田舎になると俄然力を発揮します。 また携帯から宿の予約とかもされるとの事ですので、なおの事Docomoが良いでしょう。 プランは私も詳しくないので、他の人の意見を参考にして下さい。 取り敢えず兵庫県の真ん中辺りを知ってる者として助言させて頂きました。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  うちの近所のことを知っておられる方からの回答でとても参考になりました。 田舎で計帯電話はなかなか厳しいですね、父のドコモの携帯もノイズがかなり 入りますから…  詳しく教えて頂きありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

まずはエッジ(DDIポケット)の「安心だフォン」をお試し的につかってみてはいかがでしょう? 基本料金が月額980円ととにかく安いので、お試しにはぴったりだと思います。 実際に携帯を使ってみると、どの程度使うか、どのように使うか、がみえくるでしょうから、 その時点で機種やプランを本格的に見直すというアプローチもよいのでは、というご提案です。 # ただし「安心だフォン」は、発信先は3箇所までなどいろいろと制限がありますので、 # とりあえずのニーズを満たしているかはよく確認しないといけませんね。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  教えて頂いたのはかなり維持費が安いですね。 これだけ安かったら僕も持ちたいですが、うちの近所で電波がいけるかどうか 微妙ですね…  参考になりました、ありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

ghost2501様と逆で、私の場合、先に母に持たせておりまして 次に、私が持つ場合に迷いまして、お尋ねした事があります。 皆様より良い回答・アドバイスを頂いたと思っております。 私の場合、DDIポケットです。 私の場合、メール中心(定額を払って、メールの送受信放題)で 母は会話(受信専門)です。 月に支払う金額は、2台合計で4000円程です。 お住まいの地域の電波状況とか行動範囲にもよると思いますが 少しでも、参考になればと思いまして・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249031
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  参考URL見させて頂きました。 維持費が安いのが良いですね、これは良さそうですね。(^^)  ありがとうございました。<(_ _)>

  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

auにもかんたん携帯というものがあります。 一番安いプランはコミコミoneライトの3480とドコモとそんな変わらないですが。 インターネットをした際に料金が安いのはauです。 メールやインターネットをした際の通信料は結構かかります。 1200円以上使う場合は料金パケット割で半分から1/3にできるのでいいんじゃないかと思います。 インターネットをほとんどしない場合はどこの携帯の会社でも差はないかと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  田舎なのでドコモしか考えていませんでしたが auもいいかもしれませんね。  ありがとうございました。  

回答No.2

私は富士通の携帯を買ってあげました。 F671isです 画面が大きくてキーも大きくていいですヨ 以前の携帯は画面が小さくて、今回のはとてもよいとよろこんでいます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f671is/index.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  F671isというのは折りたたみのほうですね。 これだとやっぱりお店での携帯電話自体の値段が高いのでしょうか? 回答を見せて頂いているとなんかウチと同じような環境みたいですね。(^^)  ありがとうございました。

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.1

値段を考えるならば・・・ ご一緒のお住まいですか?ドコモならば同じ住所だと 家族割引が適用されて (別ならばあなた名義でもう1つなど) どちらも基本料が15%くらいは安くなり 適用されている同士の通話料は無料で2割引になります と思いましたが 今あなたはお持ちじゃないんですね ごめんなさい メールをやるのであればiモード月額300円(送受信料は別 この契約をしていればインターネットも使えます 使いすぎると料金かさみますが。。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  一緒に住んでいます、でも僕はどこのにするかなども決めていないし 母もいつまで携帯を持つか分からないのでその手の割引は無しで考えています。 >iモード月額300円  参考になりました、ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金

    携帯電話を新規で契約したいのですが、機種代料金プラン合わせて出来る限り安くつけたいです。現在は1円携帯などは無くなってしまったのでしょうか?無くなってしまっている場合どこのメーカーが1番安くできますか?プランなどは電話さえ出来れば後は気にしません。

  • 携帯電話の購入代金を安くしたい!(機種変更)

    ドコモの携帯電話の購入を考えています。機種変更です。 どのプラン・購入方法が私に合っているのか分からなくなったので質問させていただきます。 バリュープランは機種代金の割引が無く月々の料金が1,680円安くなり、ベーシックプランは機種代金が15,000円程度安くなるが月の料金はそのままといういうことですが、どちらが得なのかを何を基準に決めてよいのか分からなくなってしまいました。 【現状】 機種使用期間:1年以上。 契約期間:4年目。 割引プラン:新いちねん割引 ファミリー割引 (毎月ほとんど通話・パケット等の料金は発生してません。) ドコモのサイトを見て、一番安いプラン(SS)で割り引き等を考慮し計算したところ ●ベーシックプラン 3,396/月 ●バリュープラン 2,338/月 になりました。(明細書も参照しながら計算) 単純に考えて、ベーシックプランよりバリュープランの方が1ヶ月1,058円安いので、15ヶ月以上利用すれば(ベーシックプランの15,000円の割引を上回るので)バリュープランの方が得.... こういった考え方で合っているのでしょうか? あと、一括と分割も関係ありますか?頭金0円のお店を選んだ方が良いのでしょうか? いろいろ調べたのですが、自分でもよく分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • au携帯電話について

    今までドコモでファミリー割引だったのですが今度父が携帯をやめることになりファミリー割引なくなるのでauの携帯にかえようと思うのですがドコモより安いですか?あまり自分からはかけずほとんどがメールなので無料通話50分ついてる3900円のプランにしようと思っています。メール料金はどのくらいですか?また前の日までの料金確認の電話するたびにドコモは10円かかりますがauもかかりますか?また、カメラがいちばんキレイに写る機種またはオススメの機種があったら教えてください。

  • 携帯電話に無知すぎて、、

    父の携帯電話の事について相談させて下さい。 docomoの古い(4年以上前に購入)機種を使っています。 発端は、液晶内の文字が小さく白黒なので、老眼の父には見難いのではないかと思い、最近の文字の大きめのものに変えたら?と私が提案した事なのですが、請求書同梱の資料を読んでみた所、最近は割引きの種類が増えたのか形態が変わったのか、料金プランに関しても何か検討の余地がありそうな気がしてきました。 とはいえ、私自身は携帯を所持しておらず、資料やサイトを見ても今一つ理解(言葉が解らない^^;)出来ずに困っています。。 父曰く、会社はどこでもかまわないが、携帯番号は変えられない、又、無理に機種を変えなくても良いが、料金の無駄を省けるのであれば省きたい。 そして、今支払っている金額(\4000/月程です)に少しプラスされる程度なら母にも携帯を・・と思っているようです。ファミリー割引というのがある様ですが、この時点でもう私も(・・?(・・?という感じです。 1.通話が出来ればいい(メールその他の機能は重視していないor不要) 2.携帯の番号は変えたくない (これは、携帯の会社を変えてしまったら無理な話ですよね?同じdocomoなら可能なのでしょうか?) 3.現在は《おはなしプラスM》というプランを利用していますが、無料通話分がいつも半分以上残っています。かけるより受ける方が多いそうです。別のプランに変更する事は可能ですか?またその際は継続利用割引は引き継がれるのでしょうか? 受信が多い分今でも他の方に比べればうんと請求金額は低いとは思うのですが、現状維持か、料金プランだけ見直すか、見やすさと料金を考えて機種をかえるか、いっその事会社もかえるか、どうすべきか迷って(悩んで)います。 解らない頭で書いているせいか纏まりのない文章になってしまい申し訳ありません。

  • 母に持たせる携帯(通話中心

    今まで母はtu-kaを使ってました。料金はほとんど通話のみで毎月3000円~4000円、多く使った月は5000円~6000円。もう2年ぐらい契約してずっと今の機種使ってきたみたいです。 今使ってる携帯はカメラ機能がついてなく、どうせ携帯を持つなら写メ機能が欲しい、やってみたいという事でこの事を機に携帯を変えようかと思っています。 あと何かと家にいると電波が悪いらしく困ってたので他社(新規)に変えてもいいと言ってます。(機種のせいかもしれませんが; 料金できれば3000円~4000円以内に抑えられるといいです。とにかく安ければいいらしく・・・(苦笑) 私は現在、携帯を持ってませんが今後購入する場合はauかdocomoを購入したいと思っています。父、兄も携帯を持ってるのですが二人とも海外に単身赴任で詳しい事は知りません。なので今のところ家で携帯を持ってるのは母だけです^^; 母の毎月の使い方は ・通話は週に2、3回程度でほとんど5分程度、最大10分~20分(昼間~夕方中心・・・相手からからかけられる事が多いみたいです ・メール機能、写メ機能はこれから覚えてやっていきたいらしいです。あまり使わないと思いますが。 ・webはパソコンでやってるので何か特別な事がない限り使わないと思います。 何か良いプラン、他社がありましたら教えてくれるとうれしいです(>_<)

  • 携帯の人気度は?

    softbank、au、docomoではどのメーカーが一番使いやすく、値段的にもお得だと思いますか? 実は私はsoftbankなのですが、使うのは主にメール、電話、ネット(mixiをやり始めてからよく使ってます。) 月々の料金が高いように思うのです。 機種は923SHのアクオス携帯で、 <料金プラン> ホワイトプラン 家族割引(家族回線) <割引サービス> Wホワイト 家族割引 パケットし放題 <オプションサービス> S!ベーシックパック あんしん保証パック 基本オプションパック 世界対応ケータイ 発信者番号通知 先月なんて1万円もしてしまい、パケットにも入っているしホワイトプランにも入っているし、何でかなあ?と不思議で堪らないのです。アクオス携帯は高いのでしょうか?さっきSoftbankショップに電話した所、新規で買ってまだ半年しか経っていないので割引サービスが適用されているはずだと言われましたが、割引サービスが入っていてこの値段?!と驚いてしまい割引サービスがなくなったらもっと高くなるの?と不安に思っています。 Mysoftbankでネットからプラン変更が出来るみたいですが、どのプランがお得で良いのか全く解りません。 ですので、docomoやauは安いのかなと思い質問させて頂きました。 もし携帯に精通した方いらっしゃいましたら、先月1万円もした原因を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 簡単・安い・おすすめ携帯を教えて~!

    60歳になる母が初めての携帯を持とうとしています。 欲しい機能は通話のみ。キャリアやメーカーも問いません。 とにかく毎月の使用料金が安いプランと、簡単で使いやすい機種が知りたいです。 初期費用が安ければなおうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • どこの携帯会社のプランを選べばいいでしょうか?

    現在ウィルコムユーザーです。 携帯サイトのみのショップの商品が欲しくて、友人の携帯で代理購入をしてもらっていたのですが 何度もお願いするのは申し訳ないので、携帯サイトの買い物をするだけの携帯を持とうかと考えています。 (商品購入を諦めれば一番良いのだと思いますが、諦め切れませんでした…) 今まで10年以上PHS一本だったので、各携帯会社の料金形態を見ても複雑で、 どこの携帯会社の、どのプランにすれば一番安くできるのかが分かりませんでした。 そこで携帯に詳しい方に、お勧めの携帯会社とプランを教えていただきたいと思い質問しました。 携帯電話で通話はしません。 利用は携帯サイトを見るパケット代と、DM等のメール受信が少々だと思います。 障害者手帳を持っているので、障害者割引が使えます。 ウィルコムのプランは、定額プランをハートフルサポートで2,200円で使ってます。 現在のウィルコムの料金より安くできれば嬉しいのですが、お勧めの携帯会社・プランはありますでしょうか? また、携帯電話は料金プランによっては、機種が限定されるという話を聞いたことがあるのですが その辺りもよく分かっていませんので、一緒に教えていただけたらと思います。 ちなみに、笑われるかもしれませんが携帯の電磁波が心配なので、ウィルコムを解約することは考えていません。

  • 携帯で1番安いもの!

    こんばんわ!携帯の事がよく分からないので質問しました! 母は携帯のメールも電話もあまりしません。緊急時だけです。 ですが毎回基本料も高いし、カメラも別にいらないのに機能として付いてきますよね。 なのでもし、みなさんが知っている携帯プランで安いものはいくら位なんですか? 機種はどこでもいいですが、どの機種でも家族割りは使えません。 なので、家族割りなしで、メールも電話もあんまりしない人向けの安いプランがあったら教えてください。 お店の人に話を聞いても結局いろいろ高くつくし、ドコモが1番安いって人もいればauって人もいます。 本当の所はどうなんでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 携帯の料金がいきなり大幅に上がりました。

    携帯の料金がいきなり大幅に上がりました。 私はソフトバンクの携帯を使っています。毎月さほど通話もせず、メールを時々する位で、毎月3500円ほど払っていました。 プランはSプラン、新自分割引というのに入っています。 先月4800円だったのですが、ネットがつながりにくくて何度かプロバイダに電話したので高かったのかな、と思いましたが今月はそれほど通話していないのに6800円で、倍近くなっていました。 ちなみに機種変更して11月で二年です。 分割で機種代も払っています。 年数が経つと割引率が下がるとかあるのでしょうか? 今までずっと同じ金額だったのに急に上がったのでビックリしています。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします<m(__)m>