• ベストアンサー

母に持たせる携帯はどこのがいいでしょうか?

困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>  母(55歳、携帯は初めて)が出かけた時などに連絡が出来ないと 困るとの事で携帯電話を買う事になりました。  お店に行ったりパンフレット、メーカーのホームページを見ましたが 機種、料金形態が沢山有りすぎて何がなんやら分からなくなってきたので メーカー、機種、料金形態をアドバイス頂きたいと思います。    兵庫県の真ん中辺りの田舎に住んでいて受信が主になると思います。 メール機能は必要、母からかけるのは用件だけしかしゃべらないですので 発信は数秒で回数も少ないと思います。老眼なので字が大きいもの 又は字を大きく変更できるもの、操作が比較的簡単な物。 父の携帯は会社画料金を払っていて僕は今携帯を持っていないので 家族割引、一年間通しての割引などは無し…といった条件で母に合う携帯はないでしょうか?  この前お店に行った時ドコモのF671ⅰという中年向け?の 携帯を勧められました、50歳以上で女性で携帯を持つのが初めてという事で 携帯電話の値段が3800円が1円に出来て諸費用のみでいける割引のプランが ありました。これでも一番安いプランBでも3500円ほどかかるようです。  各メーカーで料金プラン以外でいくらぐらい必要になるのでしょうか? 観光に行った時に携帯電話からトクーのような所で宿の予約を出来たら便利だと 思うのですが携帯でインターネットが使えるようにするとどれくらい余分に 払う事になるのでしょうか?(普段は全く使いません)  長くなって申し訳ありませんが携帯電話に詳しい方いらっしゃいましたら 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.5

兵庫県の南の方からご提案しましょう。と言ってもキャリア選択までですが…。 私は高年齢者には特にPHS(-H")を勧めています。音質が良いので少し耳が遠くなりつつある方には最適ですし、携帯のように虚飾がない分非常に操作もし易いと考えるからです。それに基本的に安いですし、基本料金にメール利用料も含まれていますし、何より高齢者が頻繁に利用する固定電話との相互通話料が安いです。 しかし、兵庫の真ん中の田舎の方だと言う事で、北条・西脇辺りをターゲットに言わして頂くと、その地方ではPHSはやめておいた方が良いでしょう。高速や国道・県道付近は全く問題無いですが、もう少し山に入って行くと自信を持って「電波が届きます!」と言えなくなってきます。 やはり田舎(を自覚されている?)にお住まいと言う事でDocomoをお勧めします。auもJ-Phoneもtu-kaも少し???ですね。都会ではDocomoはとんでもないキャリア(利用者が多すぎ!)ですが、こと田舎になると俄然力を発揮します。 また携帯から宿の予約とかもされるとの事ですので、なおの事Docomoが良いでしょう。 プランは私も詳しくないので、他の人の意見を参考にして下さい。 取り敢えず兵庫県の真ん中辺りを知ってる者として助言させて頂きました。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  うちの近所のことを知っておられる方からの回答でとても参考になりました。 田舎で計帯電話はなかなか厳しいですね、父のドコモの携帯もノイズがかなり 入りますから…  詳しく教えて頂きありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

まずはエッジ(DDIポケット)の「安心だフォン」をお試し的につかってみてはいかがでしょう? 基本料金が月額980円ととにかく安いので、お試しにはぴったりだと思います。 実際に携帯を使ってみると、どの程度使うか、どのように使うか、がみえくるでしょうから、 その時点で機種やプランを本格的に見直すというアプローチもよいのでは、というご提案です。 # ただし「安心だフォン」は、発信先は3箇所までなどいろいろと制限がありますので、 # とりあえずのニーズを満たしているかはよく確認しないといけませんね。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  教えて頂いたのはかなり維持費が安いですね。 これだけ安かったら僕も持ちたいですが、うちの近所で電波がいけるかどうか 微妙ですね…  参考になりました、ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.4

ghost2501様と逆で、私の場合、先に母に持たせておりまして 次に、私が持つ場合に迷いまして、お尋ねした事があります。 皆様より良い回答・アドバイスを頂いたと思っております。 私の場合、DDIポケットです。 私の場合、メール中心(定額を払って、メールの送受信放題)で 母は会話(受信専門)です。 月に支払う金額は、2台合計で4000円程です。 お住まいの地域の電波状況とか行動範囲にもよると思いますが 少しでも、参考になればと思いまして・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249031
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  参考URL見させて頂きました。 維持費が安いのが良いですね、これは良さそうですね。(^^)  ありがとうございました。<(_ _)>

• sng
回答No.3

auにもかんたん携帯というものがあります。 一番安いプランはコミコミoneライトの3480とドコモとそんな変わらないですが。 インターネットをした際に料金が安いのはauです。 メールやインターネットをした際の通信料は結構かかります。 1200円以上使う場合は料金パケット割で半分から1/3にできるのでいいんじゃないかと思います。 インターネットをほとんどしない場合はどこの携帯の会社でも差はないかと思います。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  田舎なのでドコモしか考えていませんでしたが auもいいかもしれませんね。  ありがとうございました。  

回答No.2

私は富士通の携帯を買ってあげました。 F671isです 画面が大きくてキーも大きくていいですヨ 以前の携帯は画面が小さくて、今回のはとてもよいとよろこんでいます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f671is/index.html
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  F671isというのは折りたたみのほうですね。 これだとやっぱりお店での携帯電話自体の値段が高いのでしょうか? 回答を見せて頂いているとなんかウチと同じような環境みたいですね。(^^)  ありがとうございました。

• banbiebie
回答No.1

値段を考えるならば・・・ ご一緒のお住まいですか?ドコモならば同じ住所だと 家族割引が適用されて (別ならばあなた名義でもう1つなど) どちらも基本料が15%くらいは安くなり 適用されている同士の通話料は無料で2割引になります と思いましたが 今あなたはお持ちじゃないんですね ごめんなさい メールをやるのであればiモード月額300円(送受信料は別 この契約をしていればインターネットも使えます 使いすぎると料金かさみますが。。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  一緒に住んでいます、でも僕はどこのにするかなども決めていないし 母もいつまで携帯を持つか分からないのでその手の割引は無しで考えています。 >iモード月額300円  参考になりました、ありがとうございました。