どこの携帯会社のプランを選べばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社のプラン選びに迷っている方へ。
  • 携帯サイトの買い物をするだけの携帯を持つべきか迷っている方へ。
  • ウィルコムユーザーの方へ、お勧めの携帯会社とプランについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの携帯会社のプランを選べばいいでしょうか?

現在ウィルコムユーザーです。 携帯サイトのみのショップの商品が欲しくて、友人の携帯で代理購入をしてもらっていたのですが 何度もお願いするのは申し訳ないので、携帯サイトの買い物をするだけの携帯を持とうかと考えています。 (商品購入を諦めれば一番良いのだと思いますが、諦め切れませんでした…) 今まで10年以上PHS一本だったので、各携帯会社の料金形態を見ても複雑で、 どこの携帯会社の、どのプランにすれば一番安くできるのかが分かりませんでした。 そこで携帯に詳しい方に、お勧めの携帯会社とプランを教えていただきたいと思い質問しました。 携帯電話で通話はしません。 利用は携帯サイトを見るパケット代と、DM等のメール受信が少々だと思います。 障害者手帳を持っているので、障害者割引が使えます。 ウィルコムのプランは、定額プランをハートフルサポートで2,200円で使ってます。 現在のウィルコムの料金より安くできれば嬉しいのですが、お勧めの携帯会社・プランはありますでしょうか? また、携帯電話は料金プランによっては、機種が限定されるという話を聞いたことがあるのですが その辺りもよく分かっていませんので、一緒に教えていただけたらと思います。 ちなみに、笑われるかもしれませんが携帯の電磁波が心配なので、ウィルコムを解約することは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.1

通話に使用せず、パケット通信のみを行い、かつその量がそれほど多くないという前提で考えますと、 ソフトバンクの「ホワイトプラン」には「無料通話・通信分」という考え方がないので適していないと思われます。 従って、ドコモかauが良いのかな、と考えられます。 その通販の利用頻度にもよりますが、ライトユーザに向いているのは、ドコモでプランSSを選択し、それに「パケットパック10」をつけるというものです。 こうすると、プランSSの無料通話通信分千円+パケットパック10千円の合計2千円分で2万パケットを使用できます。 通話に使わないのであれば、パケ・ホーダイダブルよりこの方が良いでしょう。 ただし、パケットパック10の新規受付は今年31日限りですので、申し込めるのは今のうちです。 > 携帯電話は料金プランによっては、機種が限定される 現在の携帯電話の主な料金体系は、「分離型」と呼ばれて。高額な(本来に近い)端末代金を支払う代わりに、基本料金を安くするものが主流です。(ドコモならバリュー、auならシンプルと呼ばれるもの) この分離型プランは、一定時期以降に発売された端末から適用されており、現在店頭に並んでいる端末であれば、ほぼ全てがこの対象と言ってよいでしょう。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ドコモのサイトでぴったり料金プラン診断をやってみましたところ 回答者さんお勧めのプランSS+パケットパック10か プランSが良いかな?と思いました。 月額料金的にはプランSのほうが少し安いのですが パケットパック10をつけると、パケット代単価が 半額になるのが悩ましいところですね。 しかも、パケットパック10は今月末までとのこと。 ちょっとギリギリまで考えてみたいと思います。 機種の件もありがとうございました。