どこの携帯会社のプランを選べばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社のプラン選びに迷っている方へ。
  • 携帯サイトの買い物をするだけの携帯を持つべきか迷っている方へ。
  • ウィルコムユーザーの方へ、お勧めの携帯会社とプランについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの携帯会社のプランを選べばいいでしょうか?

現在ウィルコムユーザーです。 携帯サイトのみのショップの商品が欲しくて、友人の携帯で代理購入をしてもらっていたのですが 何度もお願いするのは申し訳ないので、携帯サイトの買い物をするだけの携帯を持とうかと考えています。 (商品購入を諦めれば一番良いのだと思いますが、諦め切れませんでした…) 今まで10年以上PHS一本だったので、各携帯会社の料金形態を見ても複雑で、 どこの携帯会社の、どのプランにすれば一番安くできるのかが分かりませんでした。 そこで携帯に詳しい方に、お勧めの携帯会社とプランを教えていただきたいと思い質問しました。 携帯電話で通話はしません。 利用は携帯サイトを見るパケット代と、DM等のメール受信が少々だと思います。 障害者手帳を持っているので、障害者割引が使えます。 ウィルコムのプランは、定額プランをハートフルサポートで2,200円で使ってます。 現在のウィルコムの料金より安くできれば嬉しいのですが、お勧めの携帯会社・プランはありますでしょうか? また、携帯電話は料金プランによっては、機種が限定されるという話を聞いたことがあるのですが その辺りもよく分かっていませんので、一緒に教えていただけたらと思います。 ちなみに、笑われるかもしれませんが携帯の電磁波が心配なので、ウィルコムを解約することは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.1

通話に使用せず、パケット通信のみを行い、かつその量がそれほど多くないという前提で考えますと、 ソフトバンクの「ホワイトプラン」には「無料通話・通信分」という考え方がないので適していないと思われます。 従って、ドコモかauが良いのかな、と考えられます。 その通販の利用頻度にもよりますが、ライトユーザに向いているのは、ドコモでプランSSを選択し、それに「パケットパック10」をつけるというものです。 こうすると、プランSSの無料通話通信分千円+パケットパック10千円の合計2千円分で2万パケットを使用できます。 通話に使わないのであれば、パケ・ホーダイダブルよりこの方が良いでしょう。 ただし、パケットパック10の新規受付は今年31日限りですので、申し込めるのは今のうちです。 > 携帯電話は料金プランによっては、機種が限定される 現在の携帯電話の主な料金体系は、「分離型」と呼ばれて。高額な(本来に近い)端末代金を支払う代わりに、基本料金を安くするものが主流です。(ドコモならバリュー、auならシンプルと呼ばれるもの) この分離型プランは、一定時期以降に発売された端末から適用されており、現在店頭に並んでいる端末であれば、ほぼ全てがこの対象と言ってよいでしょう。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ドコモのサイトでぴったり料金プラン診断をやってみましたところ 回答者さんお勧めのプランSS+パケットパック10か プランSが良いかな?と思いました。 月額料金的にはプランSのほうが少し安いのですが パケットパック10をつけると、パケット代単価が 半額になるのが悩ましいところですね。 しかも、パケットパック10は今月末までとのこと。 ちょっとギリギリまで考えてみたいと思います。 機種の件もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯会社

    電話はあまりしないとして メールや、サイト閲覧をフルに使うの良いプランや基本料金の一番安い携帯会社はどこでしょうか? ドコモ?ソフトバンク?AU?ウィルコム? 皆さんはどこの会社ですか?

  • とにかく安く携帯(PHS)を持つには?

    家族に携帯を持たせたいのですが、普段あまり携帯を利用する機会がありません。 ですので、基本料や本体価格を安く抑えたいのです。 購入価格、月々の基本料金等をなるべく安くするには、どの携帯・PHS(会社、機種、料金プラン等)を購入するのがいいでしょうか? ちなみに、僕自身はウィルコム(PHS)のエッヂを使っています。

  • PHSと携帯の料金について

    はじめまして。よろしくお願いします。 料金のしくみついて教えてください。 現在、AU携帯電話と、ウィルコムのカップルプランで携帯(PHSですよね?)電話をもっています。彼は、Jフォンと、ウィルコムを持っています。 お伺いしたいのは、自宅からの固定電話で彼の携帯Jフォンへかけるのと、ウィルコムにかけるのとどちらが安いかということです。 実は、今、研修(二ヶ月程度)の関係で、実家(普段は一人暮らし)にきておりまして、恥ずかしながら、田舎なので、ウィルコムの電波が全く届かないのです。 実家の電話を甘えて使用させていただいてはいるものの、料金はかさんでると思います。携帯にかけるときは必ず、0033を頭につけているのですが…。 どちらが安いか、賢いかけ方などを教えてください。 将来的には、彼がauに変更したいと言ってくれて入るのですが、料金プランの都合上、現在はJフォンです。 また、これは余談なのですが、 携帯から携帯(同会社間、au同士、ドコモ同士等) 携帯から携帯(他社同士、auからドコモへのような)、 携帯から自宅からかける のではどのくらい料金って変わるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯会社の選択

    結婚して、子供が二人います。そろそろ子供にも携帯が必要な年頃です。いま私と妻はウィルコムなのですが、いまウィルコムの経営が問題となっており、PHS→携帯へ変更を検討しています。 下記条件だとドコモ、AU、ソフトバンクのどこのどのプランがお奨めなんでしょうか?最近あまりに料金体系が複雑すぎて判断できない状態です。 ・4人で4台使用 ・メールは出来れば(ウィルコムのような)定額制 ・通話、パケットは使いすぎを避けるため、上限設定ができること 一番お得な会社、プランをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 最適の携帯電話プラン

    携帯電話の2台目を購入しようと思っています。 使用するのは、 ・メール機能(1日5本程度の短いメール) ・サイト利用(情報サイトなどを1日10分程度) ・通話(週に1回、5分程度) です。 どの会社のどのプランが安く済むでしょうか? 今、検討しているのは、ソフトバンクのホワイトプランです。 ちなみに現在使っているのはウィルコムで、プライベート・仕事ともに使っています。 ウィルコムだと、携帯専用のサイトが利用できないし、プライベート専用に使える携帯が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 1番安い携帯会社

    携帯電話を初めて買います。 できる限り基本料金を抑えたいと思っているのですが、 どこの会社が1番安いのでしょうか? 電話とメールがおトクな料金プランがあったらいいなぁと思っています。 ちなみに私の家族は全員携帯電話は持っていません。 最近ウィルコムが安いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 携帯の最も安い会社とプラン

    新規で携帯電話を購入したいと思っています。 現在中学3年なのですが、親に月1万円の中から月々の料金と遊ぶのに使う金全てやりくりしろと言われました。 どの携帯会社でどのようなプランがよいか具体的に教えてください。 また月々どのくらいかかるかも教えてください。 ちなみに家族はDocomoです。 よろしくお願いします。

  • 携帯プランについて!

    こんにちは 私は今、携帯を3社使っているのですが。 それぞれの契約状態は以下です。 WILLCOM -来年の3月の時点で端末料金を支払い終わり4月の時点で契約4年目です。 WILLCOM以外に電話をすることやサイトに入る事は滅多にありません端末料金が残っていて携帯料金は約5000円前後です。 10分無料で月500回まで大丈夫なプランは未契約です。 DOCOMO -来年の8月の時点で契約4年目です。 1年割とひとりでも割?を契約していてパケホに入っています。 携帯料金は毎月平均約15000円です。 SoftBank(iPhone) -契約したばかりでパケホフラットに入っています。 質問です現在は3社を使っていますが、WILLCOMを解約してSoftBank(iPhone)1台ともう1台の2台持ちをしようと思ってるのですが2台目は電話とメールだけを使い、サイト接続はやらない予定です。 電波がよいと言われてるのはauですがDOCOMOでも電波が悪くないのわ事実です。 私の質問と言いますのは電波が普通で通話とメールに適している携帯会社とオススメのプラン等とその会社のオススメの携帯を教えて頂きたいのです。 DOCOMOはSH-05Aを使っていますが、非常に使い安いです。 WILLCOMはWX340Kを使っているのですが電波が悪くメールも打ちづらいです。 SoftBank(iPhone)は電波が悪いのが難点です。 もう一つ質問ですが、auとDOCOMOの携帯でパケホにしなかった場合メールや待ち歌、メロディーコールやCメール、SMSやドコモ地図ナビのような携帯アプリは使えなくなるのでしょうか? 私携帯ナビ等が使えないと困るもので・・・ 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 携帯電話でインターネット

     ノートパソコンに携帯電話をつないでインターネットをしたいのですが、お得な料金プラン(これから購入するので会社は問いません)を教えてください。またPHSでも出来るのでしょうか、そう言う事を調べる事が出来るサイトでもいいです。宜しくお願いします。

  • 携帯やPHSのプランについて(長文ですいません)

     今まで携帯なしでがんばってきたのですが、大学生になりさすがに必要になってきたので、携帯(PHS)を新規に契約しようと考えています。  電話は受ける一方で、webも家でするので必要なく、まずメールしかしないと思います。予定では3000円強ぐらいで考えています。  まずは携帯電話で考えてみたのですが、他社とメールをしようと考えると3000円でも1日あたり15通ぐらいしか送信できなさそうなので、ちょっと無理そうです。  そこで、willcomにしようかと考えたのですが、「(1)定額プラン」か「(2)スーパーパックS+メール放題」で迷っています。  (1)はメールが無料で分かりやすくていいのですが、電話をかけようと思うと別に料金がかかってしまいます。(2)は無料通話が1260円分ついているのですが、無料のメールと有料のメールにわかれていてワケが分かりません。(2)で無料と有料のものの違いは何なのでしょうか?添付ファイルとかはつけられるのでしょうか?  長くなってすいませんが、willcomのプランの違いや携帯の良いプランなどあればアドバイスお願いします。