• ベストアンサー

彼の家に訪問

先週の土曜日、付き合っている彼の家(実家)に訪問させてもらいました。その時は彼のお母様がいらっしゃって、挨拶をして持参した手みやげ(1000円程のクッキーです)を渡しました。帰宅の際に「これ美味しいから持って行ってね」と逆にお土産も用意して戴いたりして。  そこで質問なのですが、実は個人的な理由で今週の土曜日も彼の家に行く事になりそうなのです。先週伺ったばかりなのにまたお邪魔するのはどうなのか?という事と、その際、私個人としては手みやげは持参して行こうと思っているのですが、お母様がわざわざお土産を買ってくださるのが申し訳なくて…お母様も彼も気を使わなくていいと言ってくれますが、私自身が気になってしまいます。 こういう場合はどうするのがベストなのでしょうか?稚拙な文章ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.2

私も今の旦那と結婚する前、(ただ付き合ってて結婚が決まってない頃)何度か自宅に行き、その度に手土産は持って行きました(^-^;) でも、今回の質問者さんのケースの場合、1週間しか間が空いてないので手土産は要らないのではないでしょうか?? 逆に、お義母さまから頂いたお土産のお礼と感想を述べるだけでも充分だと思います☆ そして、またいつか、お邪魔するようになった時に手土産をどうするか考えればいいと思いますよ(*⌒∇⌒*)

be-hoimi
質問者

お礼

やはり一週間という短い期間では気を使わせてしまいますよね。 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#92301
noname#92301
回答No.4

行くのは良いとしても、毎回手土産はお互いに気を使ってしまいます。 もし彼の部屋で時間を過ごすのなら、お菓子やプリンなど買いませんか? お土産ではなく、お裾分けとしてお母さまの分も一つ買ってみるのはいかがでしょうか? 渡す時も、彼の手から渡してもらって良いと思います。

be-hoimi
質問者

お礼

それなら「手みやげ」という風に気を使う事もなさそうですね。 回答してくださってありがとうございました。

• precog
回答No.3

あんまり連続していくと、お互い気疲れするんで少し間を空けたほうがいいですよ。 >私個人としては手みやげは持参して行こうと思っているのですが、お母様がわざわざお土産を買ってくださるのが申し訳なくて…お母様も彼も気を使わなくていいと言ってくれますが、私自身が気になってしまいます。 最初のうちは避けようが無いですよね。相手がお金を出したことを後悔しないくらい喜べば良いのでは? コミュニケーションの一部だから、やりとりを楽しむのが一番だと思いますけど。

be-hoimi
質問者

お礼

私もそう思います。性格的に社交性がないのでお互い完全に打ち解けている、というわけでは無いのが現状です。ですからこういう小さいながらもひとつひとつの出来事を積み重ね、コミュニケーションをとっていく事で関係は築かれていくんだと思います。 回答してくださってありがとうございました。

noname#159174
noname#159174
回答No.1

はじめまして★ 買うのではなく、手作りのお菓子なんていかがですか?? 買った物より、気を遣わないですし、 なにより気持ちがこもっているので、いいと思います('-^*)

be-hoimi
質問者

お礼

なるほど、手作りのものなら確かにいいかもしれませんね。 ありがとうございます。