• ベストアンサー

エクセルの計算式に一行おきに数値をいれる

エクセルで、計算式がはいっている表に数値をいれていきたいのですが、 別に数値が打ち込まれている表があり、 それを一行、一行コピーしてうつしていますが、 膨大な量があるので、何かいい方法はありますか? A B C D E F G・・・ 1 ○計○計○計○計 2 ○算○算○算○算 3 ○式○式○式○式 ・ ・ ・ とういう形で一行おきに○の部分に数字を入れて、 さらに、その間の計算式を使用したいです。 既にある、数値も一行おきの表になっているので、 簡単に作業する方法がありましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

• ku-sa
  • お礼率62% (20/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.5

#4です。 >皆さんが教えて下さった方法をためしたのですが、 一行だけ、どうしてもどうしても計算式がなくなってしまいます。 よい、方法があれば教えて下さい。 どれをお試しになったのでしょう?#2と#4は同じ方法ですが、他の方は別の方法です。 #2、#4の方法をまちがわずに実行して一列だけうまくいかないのであれば、値の表の空白部分を確認してください。 一部分空白になっておらず何かが入っているはずです。スペースが入っていてもそうなります。みただけじゃわからないですからあやしいところを、クリックして調べてみてください。 「行」と「列」。用語をまちがっているようにみえます。 ↓ご参考まで。 http://members13.tsukaeru.net/kurochie/excel/EX22.html

参考URL:
http://members13.tsukaeru.net/kurochie/excel/EX22.html
ku-sa
質問者

お礼

はい。いちお皆さんのをすべて試してみましたです。 ありがとうございます。 行と列のご指摘もありがとうございます。 間違えてしまって書いていましたね・・。 空白の部分にスペースが入っている可能性が大です。 また、いろいろといじってみます。 皆さん、教えていただきありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

• tbobi
回答No.4

>既にある、数値も一行おきの表になっているので 値 値 値 ←のように、値が「一列おき」に並んでいて間が空白の場合 値 値 値 値 値 値 値の載ってる表をコピーし、数式上で、カーソル位置をうまく合わせて、右クリック → 形式を選択して貼り付け → 空白セルを無視する にチェック → OK とすると、すでに入力されている数式を損なわずに値を貼り付けることができます。ズレると悲惨です。元に戻す をしてからやりなおしましょう。

noname#148473
noname#148473
回答No.3

最初に確認しておきますが、「1行おき」ではなく「1列おき」ですよね? 縦方向は「列」、横方向が「行」です。 さて、ご質問のケースですが、フィルハンドルを使えば簡単です。 まず、B列に必要なだけ数式を入力します。 つぎにA列とB列を列単位で範囲指定します。 (1行目の上にある「ABC・・・」と書かれたグレーの部分をAからBまでドラッグすればOKです) するとB1セルの右上に黒くて小さい四角(■)が現れますので、 これにマウスカーソルを正確に合わせ、カーソルの形が黒い十字型に変わったら 右のほうへ必要なだけドラッグします。 以上の手順で、1列おきに空白行と数式行が並んだシートが出来上がるはずです。 もしお考えのものと異なるようでしたら、補足してください。

ku-sa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 皆さんが教えて下さった方法をためしたのですが、 一行だけ、どうしてもどうしても計算式がなくなってしまいます。 よい、方法があれば教えて下さい。

• yum_p
回答No.2

1:数値の表を、全てコピーします。(できれば範囲はきちんと指定して…CTRL+Aでなく) 2:B1のセルを選択して右クリック。 3:形式を選択して貼り付け を選び、「空白セルを無視する」をチェックしてOKを押す。 と、(元の表が一行おきなのでしたら)一行おきに貼り付けられ、計算式のところには何も上書きされないと思います。

• taranko
回答No.1

(1)コピーしたい行を1行まるごとコピーしてください(上のアルファベットの  ところ) (2)CTLを押しなが貼りつけしたい行をマウスでクリックしていって  下さい(上のアルファベットのところ) (3)黒くなった部分で右クリックして貼りつけで一気に貼りつけできます。 いかがでしょうか。

ku-sa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうすると、計算式は消えていまいますよね?! 一行ごとでは可能だと思うのですが、 一行とびとびの数値が入っている表をいっきに、 そのあいている部分に計算式が入っている表に 入るように数値を挿入させてあげたいのです。 この説明で伝わりますでしょうか?!