• ベストアンサー

ふられた彼女の母親にメールをしようと思っています。

つい最近、5年付き合った彼女に振られました。 一番、彼女が支えてほしかったときに傍にいてくれず、信用することができなくなってしまったというのが、理由です。 様々な事情があり、私は本当に真剣に彼女のことを考えていました。しかし、私は彼女の心に心から寄り添ってあげることができず、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、彼女の気持ちを手放してしまいました。 別れの前に距離を置いていたのですが、その間彼女のためにできることを考え、彼女こそが自分にとって全てを投げ打ってでも必要な存在という気持ちに気づき、本当に支えることができなかったことを心から後悔し続けました。 しかし、別れ話の際、彼女に、私が全てを投げ打ってくれなかったこと、彼女が本当に絶望の淵まで追いやられていた事実をつきつけられ、私の「もう一度だけ信じてほしい」という申し出にも「一人になりたい」と言われたので、最終的には彼女の気持ちを尊重しなくてはと思い、別れを受け容れることにしました。 もちろん、今も引きずっていますし、後悔の気持ちも強くあります。 今は、彼女に連絡すべきではないでしょうから、そっとしておくつもりなのですが、一つだけ彼女の体調のことが気になっています。 仕事が本当に苦しそうで、精神的にも追い込まれているようなのです。 最後の電話のときも仕事が限界をむかえているように聞こえました。 私が支えられなったのは、彼女の仕事の苦しさに対してでした。私の予想をはるかに超える程に、彼女は仕事に蝕まれていました。 精神が壊れかけている、全てがどうでもよくなっている、あなたのこともどうでもいい、みたいなことを言っていました。 こんな精神が壊れそうなときに、傍にいてくれなかったのが、本当に辛かった、とも言っていました。 こんな気持ちになるなら、早く「助けて」って言えばよかったと泣き続けていました。 私は、資格試験の勉強に心を奪われていました。許されないことをしました。彼女のために合格するしかないと考えていたとはいえ、 目の前の彼女の苦しみに目をつぶってしまいました。 しかし、精神が壊れるという言葉を出すことに驚き、また、そこまで彼女が追い込まれていたと思わず、私はただ謝ることしかできませんでした。 正直「もう一度だけ信じてほしい」という言葉も簡単に言っていいものかわからないくらいでした。 私は、全く医学のことはわかりませんが、彼女の仕事への苦しさや、自然に涙が出てくるとか話していたことから、 距離を置いている間に、うつ病の本を何冊か読み、もしかしたら、その気があるのではないかとも思っていました。 決して、病人扱いして自分を正当化しようとしているのではありません。 彼女はすごく真面目で責任感が強く、そして相手のことを信頼しすぎるほどに信頼する、優しい人でした。 私のことをどうでもいい、などという人では決してありませんでした。 だから、簡単に仕事をやめたいなどといえず、どんどん自分を追い込んでいるのではないかと感じたのです。 もしそうだとしたら、このまま彼女の体が壊れてしまうのを放っておくことはできません。かといって、今は私が何をしようとも彼女にとっては負担 になってしまうと思います。 それで、本当にみっともないことなのかもしれませんが、彼女の母親にメールを入れて、彼女の体調に気を配ってもらえませんか? ということを伝えるべきじゃないかと思っています。彼女の母親と私は仲が良く、いい関係でした。 本当に何となくですが、彼女は家族にはここまで追い込まれていることを伝えていないように思えるのです。 このようなことはすべきではないでしょうか?打算的な気持ちは全くありません。本当に体調が心配です。 私と別れたいために、仕事を大袈裟に苦しいと嘘をいうような人ではありません。 それとも、このまま放っておくのが、振られた男のすべき態度なのでしょうか? どなたか、ご意見を頂ければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

レスありがとうございます。 >でも、この間の電話で、今までありがとう・さようなら、と言ってしまいました…。私の気持ちを押し殺せる自信は全然あります。 気持ちを押し殺したいの?なぜ、気持ちを押し殺さなければならないの?男なら・・・行けー!なんてw 一度、さよならと言ったとしても、前言撤回ってことだって、あるでしょ?そんなに、自分の言動に責任を持たなければならないの? 本当に、彼女と終わってしまっても、良いの? >もう一度、友達になろう、苦しいことがあったり、会社の人に話せないことがあったら電話しておいで、と伝えても、彼女は、今更…と思わないでしょうか? 私だったら、そんな風に言ってもらえたら、うれしい。 友達でいいから、つらいことがあったら、電話しておいで、と言われたいな。。。彼女がいまさら、って思ってもいいじゃない? やっぱり、男、女以前に人間として、善い人であることが大事だと思います。 >一つ質問に含んでない内容に、もう一人の男性の存在があるのです。 それ、ありますかあ。それなら、話は別ですね。 誰か他にいるの?って確かめられるのでしょうか? もし、彼女に他に男の人がいると確信できるなら、別れても良いと思います。。。

dimple82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女が本当に精神を病みかけているような気もするのですが、一方で、ただ私から離れたいだけ(もう一人の男性のところにいきたいだけ)のような気もするのです。 距離をしばらく置いていたのですが、私とも会っていたと同時に、もう一人の人とも会っていたと言われました。 彼女の気持ちはわかりません。 ただ、長年彼女を見てきた自分には、彼女は本当に苦しいときのような気がしています。ただ、あっちにいきたいという訳ではない気がしています。それを信じるしかありませんね。 自分はどうするのが彼女のためなのか、自分でもわからなくなっています。彼女が苦しいのであれば、もう一度友達として支えるべきな気がしてきました。 私のやろうとしていることは間違っていませんよね? 周りに恋愛相談すれば、皆にもう連絡を絶て、引きずるなと言われてしまうのです。

その他の回答 (6)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.7

間違っているとか、正しいとか言う問題ではないような気がするんですけれどもね。 ただ、彼女さんが誰か別の人に気持ちがある可能性もあるので、その辺難しいですね。 質問者さんが、それでも自分は彼女を支えたい、というのならば、質問者さんの立場が彼氏であろうが、友達だろうが何でも良いと思うのです。 でも、質問者さんは、それで良いのかな?ということも気になります。 周りの方々は、ひきずるな、というんですね。 なんとなく、(失礼ではありますが)質問者さんが未練がましく映るんでしょうか。。。 質問者さんは、どうしたいのですか? 自分を捨てて、彼女が他の男に心があっても、苦しんでいる彼女を支えたいと思いますか? 他の人と会っていた、と彼女が言うからには、それをどういう気で言ったのかはわかりませんが、そういうことで、あなたが彼女を諦めるだろう、と考えたのでは? 他の人の存在がなくても、彼女がそう言ったのであれば、彼女はあなたを遠ざけたいのかもしれませんね。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

彼女の母親に、気を配ってやってほしい、というのは、どうなのでしょう。言っていることの趣旨はわかりますが。。。言葉使いには気を使ったほうが良いと思います。 母親に対して・・~してください、という言い方よりは 質問者さん自身が、彼女の身体を心配しています、という言い方のほうがよろしいかと・・。 それから、彼女に振られた、とありますが・・・ 彼女と質問者さんとの関係は・・ボタンの掛け違い、、というものではないか、と。 そりゃあ、彼女が思った気持ちどおりに、質問者さんが動かなかった、というのはありますが、違う人間のことだから、ぴったりと相手の意に添えるとは限らないと思います。 質問者さんは、彼女に対する思いが水面下に埋もれている。 だから、彼女は質問者さんの思いに気づかない。 母親に手を回す(表現が悪いですね、すみません。)という方法もそう。 もっと、相手にストレートに、、、あなたの身体を心配しています、と言えば良いのでは? 彼女さんと会えないときにも、メールや電話等で 彼女のためにも、合格するためにがんばっている、と伝えたりするとか。でも、彼女自身は、もっと彼女の気持ちを直接見てほしいのだと思う。 何もかも、遠まわしです。たとえば、彼女ではなく、質問者さんのお母さんのために勉強をがんばる、とか試験に受かる、というのなら、お母さん孝行になります。 でも、彼女が望んでいるのは、彼女の支えになってほしい、ということだから・・・ その辺が、ちょっと質問者さんは、ずれてる。 彼女への思いはあるのに、それが彼女がして欲しいこととの間にずれがります。食い違っています。たとえば、彼女が欲しいものは、ケーキなのに、質問者さんは一生懸命和菓子をプレゼントしようと思案していた、というような、、ちょっと比喩が幼稚でしたが・・w でも、思いはあるのだから、まだ別れなくても良いと思うのですが。。 彼女が喜ぶことを考えてあげられるように、だんだん、洗練されていく練習だと思えばよいと思います。

dimple82
質問者

補足

本当にありがとうございます。 でも、この間の電話で、今までありがとう・さようなら、と言ってしまいました…。私の気持ちを押し殺せる自信は全然あります。 もう一度、友達になろう、苦しいことがあったり、会社の人に話せないことがあったら電話しておいで、と伝えても、彼女は、今更…と思わないでしょうか? 一つ質問に含んでない内容に、もう一人の男性の存在があるのです。

回答No.4

いま別れた状態なんですよね。あなたは元彼であって、今は他人より彼女を知っているだけなのです。 あなたが彼女の苦しみに触れ、そこに助け舟を出す事ができなかった。本当に傍に居て欲しい時にあなたは居なかった。これらが2人の距離を遠ざけた一因でもあるのです。 後から思えばあの時こうしてればと思う所もあるのではないでしょうかね?しかし、その時に対処していないのですから拗れます。同じ方法では解決出来ない事にもなるのです。時が大事なのはその為なんですけどね。 彼女が一人になりたいのは、あなたを含め全てが彼女のお荷物として感じたのでしょう。肩の荷を降ろしたいと諦めてしまったんじゃないでしょうか。責任感で仕事はやり通そうとしているようですが、かなり負担なんだと思います。 あなたに対する愛情が残っているのかは私には分かりません。愛情が残っていたとしても別れる覚悟をしたのですから、相当な負担だったのではないでしょうか。 彼氏という立場が無くなった今出来る事、友達としてでも彼女に元気を与えてみてはどうですか?あなたの気持ちが全面に出ていては負担にもなろうかと。あなたの気持ちは深く大きくとも悟られる事なく、気軽に頼れるような存在っていうのかな、上手く言えないけど異性を越えたような存在になるべきかと。 母親へのメールですが、私ならしません。心配ならば直接彼女に都合を合わせて会ってみますね。 メールの事はあなたが決めれば良いんですよ。会おうと思っても会えない、付きまとえばストーカーなんて事にもなりますから。それが最善と思えばすれば良いと思いますね。許す許さないは相手が決める事なのです。

dimple82
質問者

お礼

再びありがとうございます。 あの時こうしてればと思うところはもちろんありますね。後悔はしています。真剣に彼女のことを考えていたつもりでしたが、結果として逃げてしまっていたのかもしれません。 saramanntiさんのご意見は、すごく身に染みました。彼女は荷物を降ろしたかったのでしょう。今は、少しだけ身軽になっているのかもしれません。連絡はたったほうがいいのかもしれません。 彼女の体調のことはもう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

>別れの前に距離を置いていたのですが、その間彼女のためにできることを考え、彼女こそが自分にとって全てを投げ打ってでも必要な存在という気持ちに気づき、本当に支えることができなかったことを心から後悔し続けました。 あなたの今の気持ちですよね?答えは出てるじゃないですか! 全てを失っても彼女を支えたい、一緒に生きていきたいって事なんじゃないんですか? 有言実行ですよ、資格も彼女が寝てる間にでも勉強するなりやりましょうよ。 並大抵の努力では出来ませんよ、でもそれだけ大切な人なんですから頑張れる筈です。 負担になるならないはちゃんと考えなければなりませんが、あなたの人生を掛けられる覚悟ならばちゃんと分かっていますよね。誰よりも彼女の事を知っているのだから。 後悔しないように頑張って下さい!

dimple82
質問者

補足

励ましのご回答ありがとうございます。 全てを失ってでも支えたい、本当にそう思っています。放っておくことなどできません。でも、別れてしまったのです。一人になりたいと言われてしまったんです。私は、どうやって彼女を支えたらいいのでしょうか? お母さんへのメールは許されるのでしょうか? もちろん私が嫌われることは構いません。勉強も寝ないでやればいいと思います。彼女が元気で笑顔になれれば、それだけで構いません。ただ、彼女のために私はどうすればいいのか?実はsaramanntiさんがおっしゃられるようには、自分で整理できていません。 どういうメッセージを送ってくださったのですか?

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.2

彼女が話していないことをあなたが親御さんに告げてしまうのはいかがなものかと思います。 親御さんに言えないからこそ、あなたに支えて欲しかったんではないでしょうか。 おそらく、書かれている彼女の性格からして、仕事を辞める=逃げる という感覚があるのではないかと思います。私はそうでした。 しかしこれは頼っていい相手がいないと、やめるという結論にはたどり着かないんです。だって、真面目な彼女が自分の親に迷惑をかけたいと思うと考えられますか?少なくとも、私には定年を迎えようという親に言うことはできませんでした。 しかし、「精神が壊れかけている、全てがどうでもよくなっている、あなたのこともどうでもいい」というのは、相当追い詰められた状況だと思います。鬱病の方が言われることですよね。「自分もどうでもいい」と言い始めたら赤信号です。他に相談できるお友達がいればいいのですが。 苦しい時黙ってそばにいて支えてくれる相手がいると、違うと思います。あなたのことはまだ、好きなのでしょうか?ただ、期待することに疲れたのかもしれません。 もし、彼女の気持ちがあなたから離れていないのなら、彼女からの反応を期待せず、「支える」ことから始めるのもいいかもしれません。メールも「嫌なら言って。でも、受けるのが苦痛でなければ受けて欲しい。返事はしたいときだけでいいから。」と送ってあげるのもいいかもしれません。そして、日常会話的なものを送ってあげましょう。「がんばれ」は使わずにね。

dimple82
質問者

補足

>「自分もどうでもいい」と言い始めたら赤信号です。 そんな気持ちになっているのではないかと思います。本当にギリギリのところな気がするのです。 私が、何も望まず友達になることも私はできます。 しかし、彼女が絶対に負担に思ってしまうだろうと思います。 私からは連絡すべきでないように思います。 もちろん彼女が精神を病んでいるというように伝えるつもりはありません。彼女が仕事を苦しんでいたので、気をつけてもらえればと思います。くらいの感じで送ろうかと思っています。それでも厳しいでしょうか? ご経験があられるようですので、仕事が本当に限界と思っているときに、もし別れた彼氏がそんなことをしたらどう思われるか、もう一度ご回答いただければ、ありがたく思います。本当にすみません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>このまま放っておくのが、振られた男のすべき態度なのでしょうか? 君の考え方・価値観・人生観ご心情はお察し出来ますし判らないわけではありませんが、もう  一度結論の出たことを男一匹いつまでも、悶々と引きずっていてもしょうがないじゃないのかな? 後悔は先に立たずという言葉は確かにありますが、この場合はむしろ不幸中の幸いのような気もします。なぜならそういう性格の女性なら原因ネタが何であれ、早かれ遅かれそういう精神状態に陥ることになりそうな気がするからです。冷たいようですがそのようなDNA所有者と別れてあなたのためには妥当解だと思いますよ。 ただこの後に及んで母親と連絡とったり、女々しくなんだりかんだりしたりすれば、その妥当解という小生の評価はおそらく消滅するでしょう とにかく言わずもがな最終的にはあなた次第の判断・決断・実行ですがいずれにしても大人の冷静な理性で結論を導きだしてほしいものです。 でもどうしても連絡したい衝動を抑えられないようであれば 後悔の上に又、さらに後悔の上塗りだけにはならないよう気をつけ下さいね  自分では良かれと思ってやることでも、それが逆に悪い結果の増大要因になってしまうかも知れない・・という覚悟が必要でしょう

dimple82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに女々しいのかもしれません。本当にどうしたらいいかわかりません。このまま放っておいてはいけない気もするのです。彼女はギリギリの気がして。 もう少し冷静になって考えてみますね。冷静な判断を促していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の母親にならないといけませんか

    ここ1年くらいずっと彼と喧嘩ばかりで 上手くいってませんでした。 デートはしてくれない、すぐキレる、拗ねる、 他の女とベタベタする…。 もう私も我慢の限界で、別れをほのめかしています。 また、私に対する態度と、他の人に対する態度が全然違います。 他の人にはニコニコいい人で通ってますが、私には酷いもんです。 彼は私に母親のような対応をしてほしいみたいです。 彼の家は複雑で、母親からけなされたりして育ってきたみたいです。 母親は若くに亡くなってます。 私は、彼の母親に似てるところがあるみたいです。 だからなのか、母親にしてもらえなかったことを、私に求めてるのではないかなと思いました。 彼の全てを認め、褒めて、彼が反抗的な態度を取っても愛情深く待ってるような感じです。 しかし、私はまだそこまでの域には達していません。 ただ、私が母親のように彼を愛する事が出来れば、最初は辛いかも知れないけど、最終的には上手く行くようになるのではないかと思います。 しかし、それが本当に出来るのか不安です。 しかし一方では、彼が幼少期に獲れなかったものを与えてあげたい、私が彼の心の傷を癒してあげたいという気持ちもあります。 私自身も問題のある家庭に育ったので、気持ちが分かるんです。 どうしたら母親が愛するように彼を愛する事が出来るんでしょう。 それとも、そんな男はやめといた方が良いですか? だったけど、私が母親のように彼を愛しても、母親とは恋愛しませんよね? きっと愛情が満たされた彼は、他の人と恋をするのでは?と思います。 でも、外では頑張って男らしく頼りがいのあるキャラを演じていながら、本当の自分との間で悩み続けてる彼が、たまに小さな子供に見えて、ほおっておけない気持ちもあるのです。 私は彼に対してどう接していくのがお互いにとって幸せなのでしょうか。

  • ふった相手に見せる涙の意味とは?(長文です)

    私には5年ほど付き合った彼女がいました。 彼女がとても仕事で苦しんでいるときに、私は自分の資格試験のことでいっぱいいっぱいになり、彼女を支えてあげることができませんでした。 もちろん、彼女のことを深く愛していましたし、彼女のために、本当に頑張らなくてはいけないと思って勉強を頑張ったのですが、彼女の仕事の苦しみは予想以上に深く、心から寄り添ってあげることができなかった(本当に反省し、後悔しています)私から、彼女の心は離れていきました。 たしかに、受験中には、彼女を負担に思う時期もあり、それが彼女に伝わったかもしれません。しかし、本当に二人の将来のために今は頑張るしかないと思っていました。 その間に彼女に熱烈にアプローチをしてくる男性が現れ、その人に甘えてしまって、気持ちがわからなくなったと言われ、受験後私とは距離を置くことになりました。 距離を置いてから、半年ほどたった先日、彼女と別れることになりました。 距離を置いている間、彼女は私とその男性の両方と会い、二股のような状況でした。 別れる一月ほど前にその事実を告げられ、すごく苦しかったのですが、彼女の苦しかったときに、私が心から支えられなかったことを本当に申し訳なく思っていたので、気持ちを押し付けることはできないと思い、今一番苦しいのはお前だろうから、傍にいてあげたいと思うなどと言って我慢してしまいました。 しかし、やはり好きな相手が私以外の男性と会っていることに耐えられず、このまま会い続けるのであれば、一緒にはいれないと別れる直前の電話で伝えました。 距離を置いている間、私は彼女を支えられなったことを本当に謝罪し、もう一度信頼してほしいとを伝え続けました。 しかし、彼女にその思いは通じませんでした。 最後の電話のとき、本当に愛しているし、真剣にお前のことを考えていた、もう一度信頼してほしいと伝えましたが、「あなたは壊れそうなときに傍にいてくれなかった」「自分の気持ちがもうわからない」「一人にして」と言われたため、これ以上迫ると彼女を苦しめてしまうと思い、別れを受け容れることにしました。 彼女は精神的に追い込まれていたところもあり、少し鬱病のようなところを感じさせるところもあったので、これ以上苦しめることはできないと思ったのです。 それで、今までの感謝の気持ちを告げ、彼女は本当に心がまっすぐで人を心から信頼できる誠実な人間なので、絶対幸せになれるから幸せになってほしいと伝えました。 しかし、そうすると「こんな気持ちになるなら早く助けてって言えばよかった」「何でそんな冷静でいられるの」「ありがとうとか言わないで、いやいや」と激しく泣き始めました。まるで立場が逆転しているようでした。私はもちろん冷静ではなかったし、すがりたい気持ちでいっぱいだったのですが、彼女に感謝の気持ちだけは伝えなくてはいけないと思っていました。 感謝の気持ちを告げることも許されなかったのでしょうか。 そのままさようなら、と言って別れてしまいましたが、最後の彼女の態度が自分の中でも腑に落ちません。 彼女は、私にどうしてほしかったのでしょうか。私と別れて、その男性と付き合いたかったのではなかったのか。 自問自答し続けています。 彼女の気持ちをどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 彼の母親が亡くなりました。

    はじめまして。 私には付き合って10ヶ月の2つ上の彼がいます。 先日彼の母親が病気で亡くなりました。 彼は大学がある為、離れた場所でひとり暮らしをしていて就職活動もあり、最期を看取ってあげられませんでした。 彼はすごく優しいので周りの人の事をすごく気遣ってしまって、どうしてもひとりで抱え込んでしまう性格です。 訃報がきた時も、彼は私に母親が亡くなったことは言わずに、実家に帰らなきゃいけない。急にごめんな。と言って、私のことばかり気遣ってくれました。 彼の母親の体調が悪いとだけ聞いていたので、何も聞かずに私も実家へ帰りました。 連絡できる時にまたメールするって、言われましたが、無理しなくていいよ。待ってるね。とだけ伝え、今は連絡をとっていません。 翌日、彼の友達からお通夜と葬儀の話を聞き、亡くなったことを知りました。 彼のお母さんとは会ったことがありませんが、私にとって彼は本当に大切な人なので、彼の母親が亡くなったことは本当にショックでした。 それ以上に、親をすごく大切にしていた彼は気持ちの整理もついていないと思います。 彼を産んで彼を育ててくださったこと、本当に感謝していたので気持ちをどうしても伝えたく、お通夜と葬儀に行こうと思いました。 ですが、彼の実家が遠方なのと、彼が今の私を見たら余計な心配をかけてしまうと思い、気持ちだけでも弔電を送ろうと彼に宛先と喪主の方の名前を聞きましたが、今はそっとしといて。と言われたので、控えることにしました。 ひとりにする、と、そっとしておく とは、別なのでしょうか? お通夜と葬儀が終われば、自分の家に戻り、嫌でもひとりになってしまいます。 就活もあり、大変なのはすごくわかります。 私はどのように支えてあげたらいいでしょうか? 彼の家に行き、今まで通りただ側にいるだけでも、彼の支えになれるのでしょうか? 行くねって伝えると、彼は断ると思います。 彼が側にいてって言ってくるのを待つことも考えましたが、彼と私は遠距離なのもあり、きっと私のことを気にして自分からは言わないと思います。 彼の友達も心配していて、行くことを伝えると断られるから、アポなしで会いに行くと言っていました。 そっとしといてと言われたのに、会いに行くことは彼を傷つけてしまうのでしょうか? 彼にとって支えになるのであれば、私はできるだけ力になりたいと思っています。 自分のことばかり書いてしまってすみません。 今すぐ会いに行こうとは思っていません。 彼から連絡がきて、落ち着いたら側にいてあげようと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

  • 振られた彼女に、友達になろう、いつでも電話しておいで、と伝えることについて。

    恋愛相談として書くべきかどうか悩みました。先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4792449.htmlでも質問させて頂きました。 ついこの間、5年付き合った彼女と別れました。 半年ほど距離を置いていたのですが、その間、私と、もう一人彼女にアプローチしてくる男性の両方と会い続けていました。 彼女のしていることは二股です。 でも、それが許せなくて別れたのではありません。 距離を置くことになったのは、彼女の仕事が深く深く苦しかったときに、私が資格試験の勉強に集中しすぎてしまい、彼女を支えてあげられなかったことにありました。 彼女の仕事は、立ち仕事で時間が不確定なものなのですが、彼女はもともと体も弱く、その仕事に肉体的・精神的に蝕まれていました。 私は、彼女の仕事がそこまで苦しいものとは思っておらず、もう少しだけ頑張ろう、きっと慣れるから、と彼女の本当の辛さに気づかない発言を続けてきました。彼女が愚痴を言い続けるので、一度、話を聞くのが苦しいと言ってしまったこともありました。 私は、彼女のことを真剣に考え続けていたつもりでしたが、彼女の本当の苦しみに気づかず、精神的に追い込まれていた彼女に最低の対応をしてきました。 彼女は、仕事に追い込まれて、ずっと誰かに甘えたかった、でもあなたに甘えられなかった、そのときに言い寄ってくる人が出てきて、その人に流されてしまったと言っていました。彼女に直接は言われていませんが、体の関係もあったのかもしれません。 もちろん、彼女が軽い気持ちでそうなっていたらそれを許すことはできません。 しかし、私が彼女を追い込んでしまいました。彼女をそこまで追い込んだのは私のせいです。 最後の電話のときに、彼女は精神が壊れかけている、全てがどうでもよくなっている、あなたのこともどうでもいい、みたいなことを言っていました。 ずっと精神が壊れそうだったのに、傍にいてくれなかったのが、本当に辛かった。誰かに甘えたかった、こんな気持ちになるなら、早く「助けて」って言えばよかったと泣き続けていました。 彼女はすごく真面目で責任感が強く、そして相手のことを信頼しすぎるほどに信頼する、優しい人でした。 私のことをどうでもいい、などという人では決してありませんでした。 最後に心から、彼女の苦しみをみようとしなかったことを謝罪し、もう一度だけ信じてほしいと伝えましたが、「一人にして」と言われたので、今までの感謝の気持ちを告げ、別れることになりました。彼女にお前は全く悪くないよ、本当にちゃんと向き合ってくれてありがとうと伝えたら、そんなこと言わないで、いやいやと泣き叫んでいました。 もし、もう一人の男性が、彼女のことを心から支えてくれるなら、私は完全に連絡を絶ち、忘れるつもりです。 しかし、距離を置いている間、彼女はその男性のことを「職場で会わなければ気になることもなかった」「私の仕事を軽くみていると思うこともある」などと言っていたこともありました。 彼女は私と別れてその人と付き合いたかったのかもしれません。彼女の気持ちはわかりません。しかし、私にはどうもそうは思えなくて。 もしそうでないとしたら、精神が壊れそうとまで話した彼女をこのまま放っておくことはできません。 距離を置いている間、うつ病についての本を何冊か読み、こちらのサイトでも色々と質問をさせて頂き、自分なりに精神的に追い込まれた人とどう向き合うべきかを考えてきました。 今、私がすべきことは、彼女を友達として支えることではないかと思っています。一人にすべきではないのではないかと。 もう一度、友達になろう、オレから連絡するつもりはないけど、苦しいことがあったり、会社の人に話せないことがあったらいつでも電話しておいで、と伝えて、彼女に逃げ場をつくってあげられないかと思っています。 彼女がもう一度笑顔になれるのであれば、彼女が私以外の誰と付き合おうと構わないと思っています。私と彼女は恋人でもありましたが、仲のよい親友でもありました。彼女は本当に私を頼ってくれていました。 私のやろうとしていることは、ふられた彼女への未練とみられるでしょうか?このようなことはすべきではないでしょうか?未練が全くないとは言いません。彼女の状態を知らない周りの友達には、やめろと言われます。 経験がおありの方も、そうでない方も、ご意見を頂ければありがたく思います。

  • 母親との関係、モヤモヤする

    こんにちは。 長文になります。 30代後半の女性です。 母親との関係でモヤモヤしています。 自分が小さい頃や思春期は、母親はとても冷たく、自分が一番正しいと思っていて、感情の起伏も激しかったし、だけど私の感情は無視、放置、怒鳴る、という感じでした。 その後、私自身は精神病を患い、母親に大変な迷惑を掛けました。 今ではかなり回復しましたが、仕事はできず、生活保護で一人暮らしです。 たまに、実家に帰ってしまう自分が、許せません。実家に帰ると、母親の話を延々と聞かされるし、私の意見は否定または無視されるので、疲れるだけなのです。 それなのに、帰ってしまう。親離れができていないのか、彼や夫がいないから寂しいのか、ついつい帰ってしまうのです。自分では嫌だと思っているのに。 かといって、自分は男性不信でもあるので、いい出会いもありません。男性とのお付き合いは何度かありますが、心から好きになれない、利用される、そもそも親密な関係が気持ち悪いなどの理由で、長続きしません。 昔は、毒親だとかいう考えを取り入れ、親からきっぱり離れようとも思いましたが、なんか違うような気もします。 母親は、今は昔みたいに冷たくないし、優しいところもあります。でも、自分が一番正しいと思ってるのは変わりません。私のやることは間違っていて、それを直させるのは当然と思ってるのは昔と同じです。 でも、母親の価値観は、私から見ても間違っているとは思えず、むしろ間違っている・おかしいのは自分なのかなと思ってしまいます。 精神病ということもあり、自分の感覚が信頼できません。実際、私の人生はうまくいってないけど、母親の人生はうまくいってるように見えます。 だから、毒親とかそういうことではなく、私の感覚がおかしいのかも知れません。 ただ確かなことは、母親と私の感覚や価値観は、だいぶ違っているということです。そして、母親は、私の価値観を否定します。でも、私は母親の価値観を否定しないということです。 だから、会うのがつらい。 別に会わなくてもいいのだと思いますが、会わなくていいという自分の考えに自信を持てません。 母親が理解できそうもない考えを持つことが怖いんです。 母親と違う考え=おかしい=精神病、という図式が母親にはあるようです。 母親と会っても、楽しいと思ってるのは母親だけで、私は楽しくありません。 価値観が合わない、しかもそれを認められない人とは、たとえ親でも離れていいのでしょうか? 私は、価値観というのはいいも悪いもなくて、ただ人によって違うというだけだと思うのですが、それでも、自分の価値観はおかしいと感じてしまうことが今一番辛いです。 どうしたら自分の価値観に自信を持てるでしょうか。また、否定する母とはどのように関わっていけばよいのでしょうか? 読んでいただき、ありがとうございました。

  • どうしたら母親に優しく出来ますか

    現在、70歳の母親と二人暮らし。70歳とは言え、現役で働いてる元気な母親です。よく働き、よく遊び、料理上手で洋裁も出来て…心から、本当に心から尊敬してます。なのに…二人きりで生活してると、真逆の性格故母親に苛々してしまいます。母親も強い人なので、私が文句を言ったり当たり散らしたりしても、負けず言い返してきます。とにかく母親のガサツさが許せず、何かやったらやりっ放し、掃除はしないくせに散らかしっぱなし、その後始末をするのはいつも私。こんなことで苛々するなんて…と自分でも思うんですが、どうしても気持ちが抑えられません。一人暮らしをしたくても、母親一人には出来ない状況で、今の環境は変えられず。何か良いアドバイスをください。

  • 母親とうまくやれません。

    私の悩みの種はズバリ母親です。私の母親は、 昔っから絶対に人を誉めたり人が気分良くなる ような一言が言えない人なんです。 私も母親からは誉められた経験がありません。 やる気をなくさせる言葉を発すると一流です。 さらに、お土産やプレゼントをもらったときも、 私ならその人が買ってきてくれた気持ちがとても うれしいので、大げさに喜んだりしますが、母 親は喜んだそぶりを絶対に見せません。 時にはそのモノに対して軽く文句を言ったりします。 ささいなことですが、毎日一緒にいる身としては、 腹だたしく思うこと、疑問に思うことが多くあり まして、母親は性格悪いのではないかと疑う始末 です。 お察しできるとおり、人付き合いは大の苦手で、 付き合いのある人も数人です。 サービス精神は皆無です。家事は完璧ですが・・ 仕事も近いですし、彼も遠距離。私は一人暮らしの 必要は全くありませんが、皆からお金がもったいな いと言われる中、一人暮らしを考えるほどうんざり です。 やはり母は歪んでいると思いませんか?私はどのよ うにかわしてうまくやって行けばいいのでしょうか。 自分の親ながら、わかりません。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 母親に泥棒と言われています。

    一人暮らしをしている母親から 家事全般を頼まれ、振り込みや 必要なお金の引き出し、買い物など 全て私がやっています。 母親が自分ですることと言ったら 自分の食事の準備、入浴、排泄、たまに洗濯、そしてごく稀にゴミ出しをするくらいです。 お金の扱いは本当に嫌で、いつかトラブルが起きるのでは?と思っていましたが、先日家賃の支払いが滞っていると大家さんから母親に連絡があったらしく、私が泥棒だと言われ疑われて毎日電話がきます。 本当に私はお金を入れましたし、かと言って大家さんも嘘などつかないと思います。母親は私を泥棒だと言って聞く耳を持たないので 警察に相談してください。と言い 警察署の電話番号を教えました。 しかし、いまだに相談していないようで、電話をかけてきては 「泥棒!金返せ!」などの暴言の数々です。警察に言ってください。と言うと「本当に言っていいんだね!後悔しないね!」と言われます。母親とは私が3歳のときから離れて暮らしています。色々とありましたが、一番の理由は母親が私を虐待し続けたことが原因です。 一時引き取られた事がありますが やはり暴力やネグレクトが続き離れました。 母親は私を育てることから逃げ続け、私が成人し家庭を持った頃から使える道具として扱われているように思います。 口では「こんなに立派に子ども(母親から見て孫)を育てて私は鼻が高い。」「私より長生きしてね。本当に心配してるし大切なんだよ。」などと言いますが、信じることは出来ません。こんな人の最期を看取ることも嫌だと思ってしまうくらいです。 他人にはなれないし、私が世話をしなければ本当に何もしようとしない人なので 今まで頼まれたことはやってきましたが、もう投げ出したい気持ちでいっぱいです。 お金が消えて?しまったことは調べたい気持ちもありますが、 もうこれ以上関わるべきではないのか悩み続けています。 子ども達は、「どんな人であれ、お母さんの親なんだから。」と励ましてくれます。 そういう言葉をもらうと頑張らなきゃと思いますが、母親と関わった後の私はイライラしてしまい ものいいがキツくなってしまうのが嫌でたまりません。 考え方が子どもなままの母親と どう向き合っていくべきか、 関係を絶ってしまいたい気持ちもあり、冷血な自分に嫌気がさしたり。 散文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが 御意見いただけたらと思います。 母親 60代 私 30代 です。