• ベストアンサー

もし質問に、訪問履歴があったとしたら?

訪問履歴・・・ ミクシーの「足あと」みたいに、回答の有無に関わらず、とりあえずどんな人がやってきたのかが分かったとしたら、どう思いますか? 訪問は多いけど回答が1件とかだったら、ちょっと悲しいですね。 訪問履歴 あってもいいですか? なくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.2

無い方がいいです。 回答する側とすれば、訪問=まだひやかしなので、それを質問者に把握されると思うと、訪問しにくくなります。 結果、質問者も回答を得にくくなります。 どんな人が訪問したかは、分かる必要は無いと思います。 もし、訪問の数だけがカウントされるようになるのでしたら、あってもいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そういう事情が出てくるんですね。 訪問数のカウントだったらいいですね。 これは取り入れてもいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

小生思うに、訪問履歴は 不要と感じます。 某YAHOOの○○袋では、訪問件数をカウントしていますが 件数が多いからと言って、何もメリットが無いので 完全なる自己満足にしか、ならないからです。 それよりも、質問履歴(自分以外の)を 閲覧できれば良いのでは無いでしょうか

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >質問履歴(自分以外の)を閲覧できれば良いのでは これは私もあってもいいと思います。 どんな質問をしているのか、全カテゴリーに渡って見るのは不可能に近いですからね。 でも、私は硬軟取り混ぜですから奇異に思われるでしょうね。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.8

あってもいいと思う。 時々、誰が見にきてくれたのかなあ、と思う時がある。 訪問が多いけど回答が1件でも、平気です。 みんな間違えてクリックしてきたのだと思えるので。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どんな人が見に来てくれるのか興味がありますね。 答えられそうと思って中味を見たら無理だった、みたいな人もいるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

No.5です。追記です。 訪問履歴を残したくない人は、ログアウトして質問を覗いたりしそうですね。 それと、私はMixiをやっていないので、詳しくはないのですが、「読み逃げ禁止」というマイルール(?)を聞いたことがあります。 もし、gooで足跡機能がプラスされると、そのようなマイルールを質問に盛り込む人も出てくるように思います。 そうなると、自由な閲覧・質問・回答の妨げになると思いますので、やはりこのような機能は、不要だと思います。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 私はミクシーやってますが、足跡はすごくありますね。 まぁ、読み逃げですね。 ミクシーの場合は、そこから相手に辿り着いて、趣味とかが同じだったらコメントするなりして共有できますが(それもミクシーの特徴ですが)、この場合はそういうことができませんからね。 単に覗くだけになってしまいますね。 マイルールなんかができると、堅苦しくなって気軽に見れなくなりそうですね。 ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.6

 こんにちは。  無くていいと思います。  むしろそれが、教えてgooの良い所だと思ってます。  足跡の多い人に嫉妬が集まったり。  特定の人同士、興味を持ち合っていることが他人から見えてしまうなど、ほとんど良い要素の方が思いつきません。  特に足跡+ひと言コメントなど、ヒドイ書き逃げもよくありました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、回答が多いのは人柄なのか内容なのか、ということですが、回答や訪問が多かったら、私だったら嫉妬よりも、質問の内容のどこに、そんなに訪問や回答を多く得るものがあるのか、見てしまうかも知れません。 回答が多いと、思わず見てしまいますね。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

なくていい。 >とりあえずどんな人がやってきたのかが分かったとしたら それで回答していただけなかったら、偵察に来たように感じちゃう。 私は、お礼通知メールを受け取らない設定にしています。 自分が回答した質問については、他の方の回答も拝見したいので、何度となく覗いています。 訪問履歴があったら、何度も見ているのがバレちゃいます。 訪問数についても、それがわかったころで、回答者としても、質問者としても、何のメリットもないように思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 訪問数は、(回答してくれなくても)とりあえず興味を持ってもらったバロメータということでは意味があると思いますが、どうでしょうね? 偵察はあるかもですね。 それで2ちゃんとかで書き立ててられそうです。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

私もNO2さんと同じで、 「訪問の数だけカウントされるのみ」で良いと思います。 それだったら、あってもいいなぁ~と思います。 訪問数と回答件数を比較すると 「タイトルに対して質問内容がイマイチだったかな・・・」とか 「タイトルがイマイチだったかな・・・」とか そういうのが、何となく分かるような気がするので。 「誰が来たか」までは、分からなくても良いです。 私も、気軽に覗けなくなりそうですし^^:

localtombi
質問者

お礼

そうですね、カウントだけだったらあってもいいかもですね。 もしあったら、あっちこっち足跡を付けている私がいるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

「答えようか。」「いや、無理。」とウロウロとしているkappa-yの羅列が想像できるので無くていいです。(笑) 中には「タイトルに騙された。こんな質問見るんじゃなかった。」(T_T)ということもありますし。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>タイトルに騙された。こんな質問見るんじゃなかった そうですね、誇大広告のようなものを時たま見かけます。 (あっ、私ではないです) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

無い方がいい・・・無くてもいい。 答えてくれる人はどんな方でも結構です。自分もそうだけど 答えてあげられるかな?と思い文章を読んで「無理!」と思う事もありますから・・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >答えてあげられるかな?と思い文章を読んで「無理!」 そうですね、私にもあります。 タイトルと中味があまりにも違うことって、ありますね。 そういう時は訪問だけになってしまいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問履歴を残したくない!

    自分のブログに訪問してもらうと、管理のところから、 訪問してくれた方のブログを確認できますよね?(ちなみにFC2です) 私がほかの人のブログに訪問したときに、その訪問履歴というか足跡というか…をつけたくないんです。 初心者的質問かもしれませんが、ログアウトしていれば足跡?はつかないんでしょうか? ぜひ回答をお願いします!

  • HPブログの訪問履歴について

    他人のHPやブログを訪問したときに訪問履歴<アドレス>が残るのでしょうか? また作者には簡単に知ることができるのでしょうか? ある本で読んでMIXIの足跡機能の存在を知って HP.ブログなども足がつくのかなと思い、質問しました。 回答、よろしくお願いします!

  • 訪問履歴が残る…?

    変な質問をしますが、お答えいただくことを祈ってます!! 友達が「google blogger」を使っています。私はgoogleのIDすら持ってません。もちろん「google blogger」もやってません。ですが、友達は私のメアドは知ってます。この状態で相手のブログに訪問した時、足あととか友達のブログに残ったりしますか?相手に訪問履歴がわかったりするのですか…? それと、その時「Hi5」(MIXIみたいなもの)にログイン中で相手の「google blogger」に訪問したのですが、それが相手にばれることってあるのでしょうか?(友達の「google blogger」に私のメアドもしくは私が「Hi5」を使っていることがわかったりする…?) すみません。よろしくお願いします!!

  • mixi 訪問履歴についてのご相談

     mixiで訪問についてのご相談です。  今日、以前、マイミクだった人に久々にアクセスして みたのですが…。  約3時間後に、なんと当方のブログに彼からコメントがあり、 「足あとがあったからきました」とのこと。  その方と共通のマイミクはいませんし、同じ学校・会社という つながりはありません。同じコミュニティに所属している、 ということはありますが。  先般、mixiで足あと機能の改善があり、基本的に不特定多数の 方々の訪問を知ることはできなくなりました。  当然、私の場合も不特定多数の方々の訪問を知ることはできない 設定となっています。  そんなわけで私が、昔、マイミクだった人にアクセスしても、コメントや イイネを残さなければ、訪問したこともわかるまい、と思っていたのですが…。  「貴方から足あとがあった」という彼からのコメントでビックリ している次第です。  その方には、何の前触れもなく突然、マイミク外しをされたので、 私はあまりいい感情を持っていないこともあるのですが…。  なんでその方に私の訪問がわかったのか、不思議で仕方が ありません。  もし事情をご存知の方、もしくは似たような経験をされた人が いらっしゃたらご教示頂ければ幸いです。  

  • mixiの訪問者について

    mixiが足跡から訪問者通知になって、 友人と友人の友人、mixi同級生、同僚ネットワーク経由の訪問者のみが 通知されるようになったと思うのですが、 まったくつながりのない人のページを見ても本当に相手には分からないのでしょうか? その相手がアクセス解析(?)をするとばれてしまうのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • mixi 足跡履歴を表示した場合、足跡は残るのでしょうか?

    初めまして。 mixiの足跡履歴に関して分からないことがあります。 色々なサイトで足跡のつき方について調べたのですが、分かりませんでした。 足跡履歴を表示した時、表示されている人たちに足跡ってつくんでしょうか? しょっちゅう、[足跡]ボタンをクリックして、誰が訪問したのか見てしまう癖があって、カナリの頻度でクリックしています。 もしクリックするたびに、私の足跡がついてたら、ストーカーみたいだと思われてしまうのではないかと、心配しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! ヨロシクお願いいたします。

  • mixi 訪問した人が履歴から消える

    mixiの自分が訪問した人について 友人の友人のページにアクセスし、訪問した人一覧にもその人は2週間は残っていたのですが、突然その人の履歴だけ消えてしまいました。 自分が消したわけではなく、その人が退会してるわけでもないのに、 自分が訪問した人一覧から勝手に消えてしまうことはあるのでしょうか?

  • ブログの訪問履歴について

    fc2ブログでアダルト系のブログをしていたのですが ログインしたまま、知人のケーブルテレビ系のブログにアクセスしました。 この場合、知人のブログの訪問履歴に自分のブログがのってしまうことはないのでしょうか。 fc2同士だと各自の運営しているブログが載るようですが・・・ また、訪問履歴以外にも足跡をたどって相手の運営するブログをつきとめたりする事ができるのでしょうか。 どうも自分のブログを知っているような知人の言動があるもので・・・宜しくお願い致します。

  • 食べログのマイページの訪問者数

    食べログのマイページの訪問者数は mixiの足跡みたいに誰が訪問したかは見れるのでしょうか?

  • mixiの訪問者について

    mixiの「訪問者」について 自分が参加しているコミュニティの掲示板を見ていて、書き込みをしてあった気になる人がいたので、そこからその人のページに飛んでプロフなどを見ました。 しかし、その人が知り合いだったため、自分がつけた足跡を消すべく、自分が訪問した人の欄をみると、その人の名前がありませんでした。 これは、向こうには私が訪問したという通知はされないと思っていいのでしょうか? その人との繋がりは、同じコミュニティに属しているというだけです。 よろしくお願いします。