• ベストアンサー

もし質問に、訪問履歴があったとしたら?

訪問履歴・・・ ミクシーの「足あと」みたいに、回答の有無に関わらず、とりあえずどんな人がやってきたのかが分かったとしたら、どう思いますか? 訪問は多いけど回答が1件とかだったら、ちょっと悲しいですね。 訪問履歴 あってもいいですか? なくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.2

無い方がいいです。 回答する側とすれば、訪問=まだひやかしなので、それを質問者に把握されると思うと、訪問しにくくなります。 結果、質問者も回答を得にくくなります。 どんな人が訪問したかは、分かる必要は無いと思います。 もし、訪問の数だけがカウントされるようになるのでしたら、あってもいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そういう事情が出てくるんですね。 訪問数のカウントだったらいいですね。 これは取り入れてもいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

小生思うに、訪問履歴は 不要と感じます。 某YAHOOの○○袋では、訪問件数をカウントしていますが 件数が多いからと言って、何もメリットが無いので 完全なる自己満足にしか、ならないからです。 それよりも、質問履歴(自分以外の)を 閲覧できれば良いのでは無いでしょうか

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >質問履歴(自分以外の)を閲覧できれば良いのでは これは私もあってもいいと思います。 どんな質問をしているのか、全カテゴリーに渡って見るのは不可能に近いですからね。 でも、私は硬軟取り混ぜですから奇異に思われるでしょうね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.8

あってもいいと思う。 時々、誰が見にきてくれたのかなあ、と思う時がある。 訪問が多いけど回答が1件でも、平気です。 みんな間違えてクリックしてきたのだと思えるので。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どんな人が見に来てくれるのか興味がありますね。 答えられそうと思って中味を見たら無理だった、みたいな人もいるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
回答No.7

No.5です。追記です。 訪問履歴を残したくない人は、ログアウトして質問を覗いたりしそうですね。 それと、私はMixiをやっていないので、詳しくはないのですが、「読み逃げ禁止」というマイルール(?)を聞いたことがあります。 もし、gooで足跡機能がプラスされると、そのようなマイルールを質問に盛り込む人も出てくるように思います。 そうなると、自由な閲覧・質問・回答の妨げになると思いますので、やはりこのような機能は、不要だと思います。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 私はミクシーやってますが、足跡はすごくありますね。 まぁ、読み逃げですね。 ミクシーの場合は、そこから相手に辿り着いて、趣味とかが同じだったらコメントするなりして共有できますが(それもミクシーの特徴ですが)、この場合はそういうことができませんからね。 単に覗くだけになってしまいますね。 マイルールなんかができると、堅苦しくなって気軽に見れなくなりそうですね。 ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.6

こんにちは。  無くていいと思います。  むしろそれが、教えてgooの良い所だと思ってます。  足跡の多い人に嫉妬が集まったり。  特定の人同士、興味を持ち合っていることが他人から見えてしまうなど、ほとんど良い要素の方が思いつきません。  特に足跡+ひと言コメントなど、ヒドイ書き逃げもよくありました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、回答が多いのは人柄なのか内容なのか、ということですが、回答や訪問が多かったら、私だったら嫉妬よりも、質問の内容のどこに、そんなに訪問や回答を多く得るものがあるのか、見てしまうかも知れません。 回答が多いと、思わず見てしまいますね。 ありがとうございました。

回答No.5

なくていい。 >とりあえずどんな人がやってきたのかが分かったとしたら それで回答していただけなかったら、偵察に来たように感じちゃう。 私は、お礼通知メールを受け取らない設定にしています。 自分が回答した質問については、他の方の回答も拝見したいので、何度となく覗いています。 訪問履歴があったら、何度も見ているのがバレちゃいます。 訪問数についても、それがわかったころで、回答者としても、質問者としても、何のメリットもないように思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 訪問数は、(回答してくれなくても)とりあえず興味を持ってもらったバロメータということでは意味があると思いますが、どうでしょうね? 偵察はあるかもですね。 それで2ちゃんとかで書き立ててられそうです。 ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.4

私もNO2さんと同じで、 「訪問の数だけカウントされるのみ」で良いと思います。 それだったら、あってもいいなぁ~と思います。 訪問数と回答件数を比較すると 「タイトルに対して質問内容がイマイチだったかな・・・」とか 「タイトルがイマイチだったかな・・・」とか そういうのが、何となく分かるような気がするので。 「誰が来たか」までは、分からなくても良いです。 私も、気軽に覗けなくなりそうですし^^:

localtombi
質問者

お礼

そうですね、カウントだけだったらあってもいいかもですね。 もしあったら、あっちこっち足跡を付けている私がいるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

「答えようか。」「いや、無理。」とウロウロとしているkappa-yの羅列が想像できるので無くていいです。(笑) 中には「タイトルに騙された。こんな質問見るんじゃなかった。」(T_T)ということもありますし。(笑)

localtombi
質問者

お礼

>タイトルに騙された。こんな質問見るんじゃなかった そうですね、誇大広告のようなものを時たま見かけます。 (あっ、私ではないです) 回答を頂き、ありがとうございました。

• shomitu
回答No.1

無い方がいい・・・無くてもいい。 答えてくれる人はどんな方でも結構です。自分もそうだけど 答えてあげられるかな?と思い文章を読んで「無理!」と思う事もありますから・・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >答えてあげられるかな?と思い文章を読んで「無理!」 そうですね、私にもあります。 タイトルと中味があまりにも違うことって、ありますね。 そういう時は訪問だけになってしまいますね。 ありがとうございました。