• ベストアンサー

志賀高原内のゲレンデ移動について

焼額山と一の瀬ファミリーの間は、スノボ板を履いたままの移動が可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

ダイヤモンドと焼額山の間には山の神があるので 当然経由しなければなりません。 しかし、それだけを1日で回るのはなかなか大変な気がしますが。 それとも日帰りということはなくて2日でしょうか。 まず、1日だというのなら、 寺小屋から東館山上部の急斜面に行けたかどうか ちょっと記憶が怪しいです。 東館山ゴンドラに乗ると最上部の急斜面から滑り始めることができて、 高天ヶ原クワッドもしくは一の瀬クワッドから上部を横に滑ってくると 最上部の狭い急斜面を回避して東館山コースを概ね滑ることができますが、 寺小屋からだと迂回林間コースに行ってしまいそうです。 そういう意味では、 (一の瀬クワッド)→スキー場上部を横に滑って高天ヶ原上部から東館山コース →(東館山ゴンドラ)→寺小屋→(寺小屋第一ペア) →スキー場上部を横に滑って一の瀬ファミリー の方が順序としてはいいかもしれません。 時間に余裕があったら足慣らしに 高天ヶ原上部から高天ヶ原マンモスゲレンデを滑るといいでしょう。 適度な中斜面で、快適にカービング可能です。 (高天ヶ原クワッドで同じ場所に戻ってくる) 焼額山方面は、効率的に滑ることのできるゴンドラが整備されており、 ゴンドラは二つでも山頂は一つですから、 好みに応じて滑ればいいでしょう。 山の神はスムーズに接続しているので特に意識しません。 2日で回るなら1日目に東館山からブナ平、ジャイアントに行って、 蓮池・丸池・サンバレーに行ってみるのもいいでしょう。 短いながらも手応えのある斜面もあります。 帰りは、サンバレーからシャトルバスに乗って 高天ヶ原で降りて西館山を滑ってみるのもいいでしょう。 まあ、ジャイアントに行く前に西館山に行ってもいいですが。 いずれにしてもその場合、寺小屋は2日目に 焼額山を滑ってから最後に回してもいいでしょう。 (標高が高いので午後でも快適)

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.1

どちらに行くかによって異なります。 焼額山方面というと 一の瀬ダイヤモンドを経由して行き来することになりますが、 ファミリーとダイヤモンドの間に道路があります。 ここは陸橋があってスキー・スノボをはいたまま渡れますが、 一の瀬ファミリーの方が 一の瀬ダイヤモンドよりもベースが高く、 ファミリーのベースと陸橋の高さが同じなので、 ファミリー→陸橋→ダイヤモンドは スムーズに滑り込めます。 ダイヤモンド→陸橋→ファミリーは、 ムービングベルトで陸橋の位置まで登ることになります。 原則としてスキーもスノボも脱いで乗ることになっていますが、 スキーをはいたまま乗っている人も多く見かけます。 しかしスノボをはいたまま乗るのはどうでしょうか…… いずれにしても、ベルトを下りた地点からも少し上りがあるので はいたままだとばたばたします。 また、ベルトに乗るまでも少し登ります。 脱いで乗る方が安全です。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、ダイヤモンドから焼額には、やはり山の神を経由しないといけないのでしょうか?今週末スノボに行くのですが、一の瀬を拠点に、寺子屋、東館山を滑り、そのあと一の瀬~ダイヤモンド~(山の神)~焼額と計画しています。こんな回り方はいかがでしょうか?スノボ中上級者です。