• ベストアンサー

GigaPocket プレイリストビルダーからのファイル変換

プレイリストビルダで、切り出した映像をmpeg等に変換したいのですが 何か方法は無いでしょうか? このプレイリストビルダって元のカプセルの開始、終了位置だけを 記録しているだけのようで右クリックしても変換先を指定できません。 プレイリストビルダを使わなくてもいいのですが、番組の一部を切り出して 他のファイルに変換する簡単な方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.3

私のはGigaPocketVer4.0(機種はRX70)です プレイリストビルダーは3.0です プレイリストビルダーでカットの切り出しという項目が ありませんか? 参考までに プレイリストビルダーのHELPを確認してみてください... 必要部分だけのカプセルができたら 後はわかりますよね?

Ryokucha
質問者

お礼

カットの切り出しが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ieee1919
回答No.2

GigaPocketのバージョンや機種名が書いてないから 推測ですが プレイリストビルダーで リストじゃなくて新しいビデオカプセルを作成しましたか? リストはおっしゃるとおり『開始、終了位置だけを 記録』しただけの物ですから... 他の方法 動画ファイルを直接TMPGEncなどで読みに行く ただGigaVer4.Xではビデオカプセルの実態である 動画ファイル(拡張子ssg)500MBで分割されています。

Ryokucha
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 バージョン4.6です。 プレイリストビルダーで新しいビデオカプセルを作成出来るのでしょうか? このバージョンでは無理なのでしょうか? バージョンをUPすることは可能でしょうか?

回答No.1

ビデオエクスプローラから編集したいファイルを右クリックし、「書き出し...」を選択し、「ビデオカプセルの変換」のところを「DVに書き出し可能なAVI」にして、いったんAVIファイルにすれば、Windowsムービーメーカーなどで編集できます。(注意点としては、編集したAVIをmpegに変換した場合、つなぎ目のあたりにノイズが入ることがあります。)

Ryokucha
質問者

補足

録画した内容すべてを変換して、欲しい部分を切り出すということでしょうか?プレイリストビルダーで選択した部分だけの変換はやはりできないですね