• 締切済み

ギガポケット(Giga Pocket V5)→MPEG1変換→音のずれが・・・

ギガポケットで某番組を録画しました。 画質は標準(MPEG2)で、録画時間は2時間40分前後です。 DVDに記録しようと思ったのですが、 片面一層DVDディスクにはおさまりきらないので、 MPEG1変換をして、長時間画質にしました。 変換した映像を見てみると、 途中までは至って普通、問題ないのですが、 後半から徐々に徐々に映像と音とのずれが感じられ、 映像の最後に近づくほど、その現象が強くなってきました。 もしかして変換に失敗したのかなと思い、 何度か再挑戦を試みたのですが、ダメでした。 そこで、質問です。 (1)どうしてこのような現象がおきるのでしょうか。 (2)対処方法を教えてください。 御回答、何卒よろしく御願いいたします。

みんなの回答

noname#16474
noname#16474
回答No.1

> -----Original Message----- MPEG1変換をして、長時間画質にしました。 > -----Original Message----- MPEG2でビットレートを落としてみては 2:40なら、3mbpsくらいで4gbになりませんか

chikkun05
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 >MPEG2でビットレートを落としてみては 2:40なら、3mbpsくらいで4gbになりませんか このことについて、もう少し詳しく教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • ギガポケットで録画後mpeg1変換したファイルはMpgcutters処理できますか?

    SONY・vaioPCG-GRT55F/Bを使っている者です。 ギガポケットで映画を録画して 不必要な部分をカットしようと思い、Mpgcutter 0.1をダウンロードしたのですが何度編集しても IS NOT A VALID FILEと表示され編集できません。 ※ギガポケットに録画したファイルはインポートすらできないのでMPEG1に変換したものでやっています。 どなたかご教授願います

  • GIGA POCKETの動画は変換出来るの?

    SONYのVAIOに付属のGIGA POCKETで録画した画像は変換出来ますか?標準、高画質をビデオCD方式に変換したいのですが。

  • MPEG2の音ズレ

    アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、 同製品の付加機能でMPEG2にして変換してから、 ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で編集 しています。 実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだん ズレが拡大していくタイプ)が起きてしまうのです (MPEG元ファイルは問題なし)。2分程度の動画で あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を 編集すると、終わりの頃には1秒以上のズレが出て います。 原因は、元データの音声/動画の同期データが 編集によって無効になってしまう?からだと 思うので、これは仕方ないかなぁと諦めています が、このままではちょっと困るので・・・ どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて 頂けますか?宜しくお願いします。

  • mpeg2やaviの音ズレ

    テレビキャプチャでmpeg2形式で録画した動画です。 そのままだと音ずれがないのですが、 virtualdubmodでaviに変換すると音ずれが発生します。 (virtualdubmodでプレビューで見ると何も変換する前からズレます。) 最初は合うのにだんだんズレるタイプです。 24分程度の動画で、最後が10秒以上ズレます。 映像と音を別々にaviとwavに出してみて、vido maidで調べると、 aviが29.97003fps、55294フレーム、30:44:97 wavが15fps、27674フレーム、30:44:93 でした。 aviとwavから再び動画を作ってみても音ずれします。 wavをwtctrl(wave time control)で、長さを変えてみると、 出だしと最後は合いますが、途中がズレてしまいました。 既出の質問をいろいろ見て上記のように自分でがんばってみたんですがわかりません。よろしくお願いします。

  • ギガポケットのmpegファイルがwmpで再生できない

     パソコン本体が具合が悪くなり、外付けHDにギガポケットの録画データーをコピーしました。パソコン本体をリカバリー後にMPEGファイルをウィンドウズメデアプレイヤーで再生しようとしたら、SonySpliteMPEGというMPEGファイルなのですが、再生するものと再生しないものとがあり困っています。  アイコンの外観上は同じMPEGファイルにしか見えません。最終的にはDVDにしてとっておきたい番組だったので、何らかの方法で再生できるようにならないでしょうか。

  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mpeg変換

    AVIやWMVをDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーでみたいのですが一番高画質でmpeg変換できるソフトって何なんでしょうか?フリーソフト以外でもいいので教えてください!

  • MPEG2動画の音ズレを補正したい

    アイオデータのUSB-MPG2TVで録画したTV動画を、同製品の付加機能で MPEG2にして変換してから、ノバックのHonestech MPEG Editor 5.0で 編集しています。 一点困った問題がある為、どなたかアドバイス頂ければと思います。 実は編集の際、どうしても音ズレ(だんだんズレが拡大していくタイプ) が起きてしまうのです。(MPEG元ファイルは問題なし)2分程度の動画で あれば殆ど気がつかない程度ですが、30分番組を編集すると、終わりの頃 には1秒以上のズレが出ています。 原因は、元データの音声/動画の同期データが編集によって無効に なってしまう?からだと思うので、これは仕方ないかなぁ、と諦めて いますが、このままではちょっと困るので・・・ どなたか、MPEG2の音ズレの補正方法を教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • VideoStudio5でSVCD出力の音ずれ

    I・OデータのUSBビデオキャプチャでMPEG-2に出力したファイルをSVCDに変換 するため、VideoStudio5を使用しました。 ところが、出来上がったSVCDを再生してみると映像と音声が時間が進むにつれて ずれていました。 どなたか、同じ現象を回避された方、もしくはMPEG-2からSVCDに変換する 簡単な方法をご存知の方はお知恵を拝借願います。 (VideoStudio5のホームページに音ずれのパッチがあったのですが効果は ありませんでした)

  • DVDをMPEGやAVIに変換するにはどうしたら良いのでしょうか?

    すごい急いでます!!お願いします<m(__)m> 当社デモ映像をネットで第三者に配信したいのですが、 元データがDVDです。 中身は見ていませんので容量は分かりませんが、 1GB以上はあると想定しています。 形式はDVD-VIDEOの形式です。VOBファイルとかの。 DVDをMPEGやAVIに変換する方法はありませんでしょうか? MPEG変換はDivXなどのMPEG4以外でです。 コーデックをインストールしないでも 標準状態のWindowsMediaPlayer10で再生出来る形式に変換したいです。 もしくは、VOBファイルのままとかでネットに配信出来る方法があれば教えてください。 但し、それも標準状態のWindowsMediaPlayer10で再生出来る場合に限ります。 どなたかご教示願います。

専門家に質問してみよう