• ベストアンサー

番組と番組の間のCM

ちょっと気になったので教えて下さい。 番組が終わると「この番組はOOOの提供でお送りしました」でつぎのCMがいくつかあって、次の時間帯に「この番組はOOOの提供でお送りします」って始まりますよね。 この合間のCMはどこにスポンサーとして付いてるCMなんですか?次の番組の提供してるんでしょうか。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

CMの放送枠には2種類あります。 番組提供枠とスポット枠です。 番組提供枠とはその名のとおり、提供している番組の時間内に流されます。 それに対しスポット枠とは番組を決めずに テレビ局側が確保している時間を買って流すCMで キャンペーン時など大量にCMを流す場合に使用されます。 で、ご質問の「この合間のCMは」はスポット枠になりますので 特定の番組のスポンサーというわけではありません。 あえていえば、テレビ局自身のスポンサーかな?

juniorjunior
質問者

お礼

なるほど。納得です。いままであった蟠りがすっきりしました。ありがとうございました。