• ベストアンサー

保護器を使うことに罪悪感があります

momokaki38の回答

回答No.8

再度失礼致します。NO.6の者です。 >おっぱいって絞った方がいいのですか!? すみません。訂正させてください。 あまり頻繁に胸がパンパンに張るようなのであれば、助産師さんや他の回答者の方が答えておられるようにあまり絞らない方が良いかもしれません。 一つの提案ですが、 授乳前に少し搾乳。 授乳後に残っている母乳を全て出し切る。 次回の授乳まで搾乳なし。 で試してみてはいかがでしょうか? ずっと溜めておいた状態ですと乳房が熱を持ったり、しこりができて乳腺炎になっていまう可能性もあるのでうやはり少しは出した方がよいかと・・・ 質問者さんを混乱させ不安になってしまう回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

k66March
質問者

お礼

アドバイスを参考に、授乳前に少し絞ってみました。 (というか私は扁平なので少しマッサージして乳首を出さないといけなくて、 その時に自然と絞れてしまっているのですが・・・) 今はしこりなどはなくなって、だいぶ柔らかくなりました。 色々なアドバイスをもらえると、気持ちが楽になるのですごく嬉しかったです。 ありがとうございます。