• 締切済み

歯の治療材料

Old_Sheepの回答

• Old_Sheep
回答No.2

まずはあなたがどういう治療をして欲しいのかです。金属が見えて気になるかどうか、気になるにしてもその気持ちと8万円と天秤にかけたらどちらが大事かです。歯茎との愛称ですがセラミックの方が相性が良いと言われますが、金パラ(パナジュウムではありません。保険の金属のことでしょう。12%の金、パラジウム、その他メーカーにより物性を保つたための金属が種々、金パラとかパラとかパラジウムという言い方をよくします。)に金属アレルギーがあって、アレルギーに該当する金属が含まれてない限りは一般的にそれほどの支障はありません。  前の先生の言うように、金属は薄くできますが、セラミックは強度の問題で薄くできません。その分削除量は多くなります。もっとも、もともと大きなむし歯なら、いづれにしろ大きく削らなれればいけませんからこの欠点がたいした欠点にならないこともあります。半分残っているということですが、これだけでは判断できません。  自分がどういう治療を受けたいのか、治療を受ける歯の場合どのような治療になるのか、迷われるようならよくお尋ねになって決められたらいかがでしょうか。実際状態を見てないので、すみませんこれ以上のことは責任もって言えません。