• 締切済み

自宅敷地内の電柱広告は合法?違法?

自宅で小さな学習塾を経営しています。自宅の敷地内に立っている電柱があるのですが、看板(ポスター)を貼るのは違法でしょうか?だれか知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

• seabus12
回答No.3

電柱の年間借地料は受け取っておられるでしょうが,広告・ポスターなどの管理義務はありませんから,電力会社に撤去を求めましょう.

• dr_suguru
回答No.2

>看板(ポスター)を貼るのは違法でしょうか? 自宅敷地内の電柱であっても 電気通信事業者の電柱であれば 事業者の 許可が必要です。 と言っても 屋外広告物法に接触しない場合ですけど。 http://www.pref.osaka.jp/kenshi/keikan/utukusii/okugaiko/okugaiko6.html 張り紙、貼り札は禁止のはずです。 事業者に確認しましょう。

• zorro
回答No.1

電力会社の持ち物です。許可があれば合法です。

namippe07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 とりあえず、電力会社に問い合わせてみます。回答ありがとうございました。