• ベストアンサー

浪人?現役??

kazuyashimulaの回答

• ベストアンサー
回答No.10

明治大学に、現役入学をお奨めします。 私の経験でよければ、お話します。26歳の男です。 私は現役の時、早稲田大学第二文学部に合格しました。私は国語と英語には自信があったのですが、日本史が駄目でした。二文は英語、国語、小論文だったので合格しましたが、他はすべて不合格でした。ちなみに早稲田は二文しか受けませんでした。 私も、浪人するか夜間学部に入学するか非常に悩みました。が、浪人すれば一年間無駄になると思い、現役で入学しました。 早稲田は「転部」というシステムがあるので、二文からは第一文学部、法学部への転部が可能でした。しかし私は、あえてその道を選びませんでした。自分のやりたい勉強が、転部をするとできなかったからです。 学生時代は、勉強ももちろんですが、将来を見据えて、英会話学校に通ったり、簿記の資格を取ったりしました。またバイトはベンチャー企業で営業をしたり、不動産屋で働くなどして、視野を広げる努力をしました。  就職活動は、「夜間」ということで非常に厳しいだろうと思っていました。当時(99年)はいまよりもひどい就職氷河期だったのですが、小売業トップの会社に就職できました。また今春から外資系経営コンサルティング会社に転職し、収入も増えます。 要は、学生時代に、自分がどれだけのことができるか、そして就職活動のときにそれを如何にアピールできるかだと思います。 浪人すれば、学費で年間100万円、受験料で30万くらいの出費が親御さんの負担になります。そして来年、早稲田や明治に受かるかという保証は何処にもありません。1年間という時間は、10代~20代にとっては大きいと思います。同じ金がかかるなら海外に留学したほうが、自分の身になると思います。 それを考えれば、明治で4年間、いろんなことに一生懸命になったほうが良いと思います。明治は非常に良い大学です。 ちなみに私の妹は、一浪して明治に入りました。今春から鉄鋼最大手の会社に入ります(銀行最大手にも内定をもらってました)。「一浪くらいなら、女だって就職は不利じゃない」とのことです。 私は、現役で明治に入ったほうが、良いと思います。