• ベストアンサー

浪人?現役??

kazuyashimulaの回答

  • ベストアンサー
回答No.10

明治大学に、現役入学をお奨めします。 私の経験でよければ、お話します。26歳の男です。 私は現役の時、早稲田大学第二文学部に合格しました。私は国語と英語には自信があったのですが、日本史が駄目でした。二文は英語、国語、小論文だったので合格しましたが、他はすべて不合格でした。ちなみに早稲田は二文しか受けませんでした。 私も、浪人するか夜間学部に入学するか非常に悩みました。が、浪人すれば一年間無駄になると思い、現役で入学しました。 早稲田は「転部」というシステムがあるので、二文からは第一文学部、法学部への転部が可能でした。しかし私は、あえてその道を選びませんでした。自分のやりたい勉強が、転部をするとできなかったからです。 学生時代は、勉強ももちろんですが、将来を見据えて、英会話学校に通ったり、簿記の資格を取ったりしました。またバイトはベンチャー企業で営業をしたり、不動産屋で働くなどして、視野を広げる努力をしました。  就職活動は、「夜間」ということで非常に厳しいだろうと思っていました。当時(99年)はいまよりもひどい就職氷河期だったのですが、小売業トップの会社に就職できました。また今春から外資系経営コンサルティング会社に転職し、収入も増えます。 要は、学生時代に、自分がどれだけのことができるか、そして就職活動のときにそれを如何にアピールできるかだと思います。 浪人すれば、学費で年間100万円、受験料で30万くらいの出費が親御さんの負担になります。そして来年、早稲田や明治に受かるかという保証は何処にもありません。1年間という時間は、10代~20代にとっては大きいと思います。同じ金がかかるなら海外に留学したほうが、自分の身になると思います。 それを考えれば、明治で4年間、いろんなことに一生懸命になったほうが良いと思います。明治は非常に良い大学です。 ちなみに私の妹は、一浪して明治に入りました。今春から鉄鋼最大手の会社に入ります(銀行最大手にも内定をもらってました)。「一浪くらいなら、女だって就職は不利じゃない」とのことです。 私は、現役で明治に入ったほうが、良いと思います。

関連するQ&A

  • 現役?浪人?

    高三で早稲田理工を目指しているものです。とはいっても6月からE判定しが出ていなくて、過去問も英語くらいしか太刀打ちできません・・・。 その上マイナス思考のため二つのことをすぐに考えてしまいます。 (1)早稲田に落ちたらレベルを落として受かった大学へ。 知り合いの就職活動している人には、今の時代大学なんてまったく関係ない。大切なのは大学で何をやるかだって言われます。確かにそうなのかなぁとは思うのですが、自分は高校受験に失敗して、その後三年間早稲田目指して頑張ってきたつもりなので、なんか嫌なんです。 大学は気にせず、現役で進学したほうがいいのでしょうか? (2)浪人して早稲田を目指す。 親はできるだけ現役で行け、と言いますが、もし浪人するなら、バイトでもしながら楽しくやれ、じゃないとおまえは弱いんだから一年ももたない。っていわれます。 バイトしながら浪人して成績が伸びる人というのは、多くいるんですか? また、一年間を無駄にするのはもったいないとも聞くし、浪人生活はいい社会勉強にもなるとも聞きます。実際どうなんですか? この時期にこんなことを考えていてはいけないのはわかっているつもりなのですか、不安で不安でしかたないんです。読みにくい文だとは思いますが、ご意見お願いいたします。 ・・・自分は土木系に進もうとしています。もしそのことに関しても知っている方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 浪人か現役か

    高校3年の女です。 現役時代は国文コースを狙っていましたが、理系科目特に数学が壊滅的に苦手で 途中から私文に変えるも時既に遅しでした。 滑り止めの福岡大の日文科には受かっていましたが、福大に現役で行くか一浪するか迷っています。 浪人したら、第一志望:学習院もしくは第二志望:同志社(伸び具合によっては早稲田)を狙う予定です また、浪人したら経済(商)学科も視野に入れています。(本当は日本文学科志望ですが就職も考えて・・・) 一応県内では偏差値65以上の上位高に在籍していますが 私自身は恥ずかしながら(英数が足を引っ張り)なんとか卒業できるレベルです 今年のセンター自己採点は 英語(筆記のみ)108/200 国語170/200 日本史78/100 同志社本試験は 英語 102点 国語 130点 日本史 92点 総得点 324点(合格最低点 356点)でした。 晒すのも恥ずかしい成績ですが、とにかく英語さえ上がれば何とかなると思っています。 今年は中途半端に国文を狙ってしまいどれもこれも中途半端な勉強しか出来ず(私の気持ちの甘さも多分にありますが) 後悔・不完全燃焼感があるので、今年は英語に絞ってやりきりたいのが私の気持ちです。 もし予備校に行くとしたら地理的な都合で河合塾になると思います。 そして家は誘惑が多いのと田舎過ぎて交通の便が悪いので叔母の家に下宿する事になります。 ちなみに叔母には事前連絡を取っており、承諾済みです。 しかし一方で祖父母からは 女でしかも私立文系なんだから福大でも、福大もいい大学だよ、地元だし安く付くよ、 一浪して受かる保障はないんだから現役でいっておいた方がいいんじゃない? という意見を聞き、言ってる事はもっともだと思い葛藤している自分がいます。 はっきり言ってしまうと私は負けず嫌いで学歴に関してのプライドが強いのです。 学習院・同志社に行きたいのはもちろんそれ以外にも校風が気に入った・学びたいものがあるからですが 福大に行きたくないのはそれが8割方の理由を占めています。 行ってる方には失礼かもしれませんが福大は駅弁大、理系はともかく文系はバカが行く所・・・ などという評判を聞いているので、絶対学歴コンプになると思うからです。 自業自得といってしまえばそれまでですが、出来る事ならもう一度だけ頑張るチャンスがほしい! と思う反面、今の成績はちゃんと一年頑張れば受かる希望は出てくるレベルなのか? 一浪のプレッシャーに耐えられるか?という不安もあります。 正直自分でもふらふらしている考えだと思います。 参考にしたいと思うのでご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 浪人のことで悩んでいます。

    俺は、高3でどうしても早稲田大学法学部に行きたいのです。 この前に行われた、進研模試を自己採点したら英語118点、リスニング12点、国語82点、政経40点でした。おそらく、偏差値は43、4くらいでしょう。ですから、今年のうちに入学すのは不可能そうです。 でも、親は絶対に浪人はだめだといっています。この前も、お金の問題なら、浪人しながら働いてでも早稲田に行きたいといったら早く大学でて就職してもらいたいとひどく怒られました。 でも俺は、早稲田大学法学部に行きたい。オープンキャンパスで早稲田の人と触れ合って、ここで4年間過ごしてから社会に出たいって思ったのです。 一般試験に落ちたら家出を考えています。どのてが最善なのでしょうか?

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 浪人することになりそうです

    高3です。 今年、駒澤や専修といった所謂「日東駒専」レベルの大学を受験したのですが、 結果はまだ出ていないにせよ、ほぼ浪人が確定してしまいました。 しかし、うちの経済状況では予備校に通うことができず 自宅浪人という形になってしまいそうです。 今更聞くにはとてもお恥ずかしい話ですが、 皆様は大学受験の際の勉強方法はどのような方法でしたか? また、どのような参考書を使ってましたか? 全く受験勉強をしなかった訳ではないのですが、 勉強時間が著しく少なかったことについてはとても反省しています。 受験科目は国語、英語、日本史です。 11月頃に受けた河合塾の模試では偏差値は 国語・日本史が45程度で英語が40でした。 国語に関しては古文が特にわかりません。 どうかご教授宜しくお願いします。

  • 現役か浪人か迷っています

    皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みました。 息子の大学受験が終わりました。 結果は、第1志望の早稲田が全落ち、滑り止めの同志社が合格でした。 私は良く頑張ったと思うので、現役で同志社に行ってもらいたいのですが、入学金まで払い込み済みです。 でも本人はなぜかしら気乗りせず、浪人して来年早稲田に・・・なんていってます。 来年、早稲田に絶対合格する保証があるのなら、浪人OKですが、そんな保障どこにもないですし、まして来年同志社に受かるなんて保障もありません。 なら同志社に行って早稲田に交換生という方法もあるようなので、それもよいのではと思うのですが・・・ なぜそこまで早稲田にこだわるのでしょう? ブランド力?今やそんな時代ではないのでは? なにか息子を説得できるよい方法はないのでしょうか?

  • 浪人か現役か

    高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。 先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。 一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります) まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。 まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。 自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても 「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。 だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか? 結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。 ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です 勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。 法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが) しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。 あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

  • 浪人

    僕は、受験に失敗したため浪人する事になりました。 浪人するなら、良い大学に行きたいと言う希望があるため阪大に行きたいと思ってます。 とりあえず、予備校は四谷学院に行こうと思ってるのですが、問題が一つあります。 僕の場合、新聞奨学生をしながら、予備校に通わなければならなくなり、目指すは大学は阪大ということで、ものすごく不安です。 僕は、一年浪人して大阪大学に行けるのしょうか? もし行けるのであれば、オススメの勉強法、参考書など教えていただけると幸いです。 ちなみに、今年のセンターは 英語 146 リスニング 28 国語 92 数IA 53 数IIB 70 化学 81 生物 77 世界史 86 という結果でした。 偏差値は50に届かないぐらいです。 あと新聞奨学生のことですが、知り合いの所で働かせてもらうので、朝刊だけで免除してもらうつもりです。

  • 現役か浪人か。

    以前こちらで質問をした者ですが、再び質問します。 センターで思うような点を取れずに志望校変更を考えていましたが、両親が浪人を許してくれたので、気持ちが揺らいでいます。 以前までは変更先の大学でもべつにいいやと思ってましたが、両親から「おまえは人生の立ち向かうべき最初の壁から逃げている。ここで逃げると後の人生もずっと逃げることになる」と言われ、たしかにそうかもしれないと思いました。 大学名はこのご時世に関係ないと言う意見も拝見しますが、両親は「就職してからはあまり関係ないが、就職するまでは学歴が判断基準にされる」と言ってました。 パンフレットを見ると、確かに第一志望の大学と変更先の大学とでは就職会社で圧倒的な違いがありました。もちろん有名会社に入社したからこれからの人生は順風満帆というわけではないんでしょうが、有名会社のほうが収入も社会的扱いも高い傾向にあると両親は言ってました。 こうやって考えてみると、なんとなく入れそうだから入った大学に行くのは気がすすみません。 しかし浪人したからといって必ずしも成績が上がるとは限らないし、下手すると現役のときに受かった大学に落ちるかもしれません。 現在はこれから1年間頑張ろうと思ってますが、この気持ちが1年間維持できるのか自信はありません。 また、「浪人して成績が伸びるのは現役のときに部活をしていた人」という意見もありました。自分は部活もしないで、塾に通ってました。こんな人間は浪人しても伸びないんでしょうか? また浪人生は24時間365日勉強をしなくてはいけないイメージがあるのですが、自由な時間(音楽を聴いたり、映画を見たりする)はあるんでしょうか?こんなことを書くと、浪人する前からヤル気が無いとか言われそうですが気分転換の時間は欲しいなと思いまして(汗) まとまりのない文章ですが、解答お願いします。