• ベストアンサー

コンビニの週刊誌はなぜビニールカバーをかけないのか?

taunamlzの回答

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.7

>ただで読む人間が新品を読みお金を払う人は古本というのはどうも納得ができないんだ・・・ >皆様方はどうお思いでしょうか? わかりますけどね。 コンビニの場合本社にお金を払わないといけません。利益の5割ぐらいもって行かれるそうです。 本屋等と比較すると利益が取れないんだと思います。 適当に調べてみた物を定価販売した時の利益率を並べて見ます。 本:20%(250円の本だと50円の儲け) ジュース:30%(150円のペットボトルなら45円の儲け) おにぎり:60%(100円のおにぎりだと60円の儲け) つまり、「コンビニに入って本を立ち読みし、ジュースを1本買って出て行く」と言うサイクルを続けてもらうだけで良いのです。 もちろん本が売れたほうが良いのは良いんですが、本だけを買って帰っても、ジュースだけを買って帰っても、大差が無いのです。 ましてや、昼ごはんのついでに立ち読みなんて上客だと思います。 つまり、コンビニの本は客寄せのアイテム。 カバーを掛けてしまったら、立ち読みだけじゃ気が引けるなぁと言う客を逃すことになります。 だからコンビニの週刊誌は売れ残る程度仕入れているんだと思います。 逆に、駅の売店や本屋は本の売り上げが目的なのでちょうど売りきれる程度仕入れるため、発売日の次の日~2~3日後には在庫無しと言う状況も珍しくありません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。