• 締切済み

雑誌などのビニール

漫画週刊誌や雑誌をコンビニや本屋などで紐とかビニールで読めなくしたりしているところがありますが、あのようにしたら、実際に売り上げが上がるのでしょうか?

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

コンビニで売るのに、紐やビニールがけをしています。 付録の抜け落ち防止(特に女性ファッション誌など)と破損防止を主たる目的にしてますが、付録の万引き防止の意味もあります。 立ち読み自体を強くお断りしてるわけではないので、見本用を出していますし、丁寧に扱ってもらえればできるだけそのままで売りたいのですが、元の位置に戻すことすらしない輩が多すぎます。 売上自体にどの程度貢献してるかはわかりませんが、破損したものは売ることが出来ずに返本になっていたことを考えれば、ロスが減っているとは言えると思います。 時間をあまりかけない内容の確認ぐらいなら、レジに申し出てくれれば開封するのですけどね。(このあたりの対応は一般書店でも同じだと思います) あと、週刊少年ジャンプやマガジンなどの売れ筋の週刊誌はレジ前に並べて立ち読みお断りにしており、こちらは早く売れるので紐やビニールはしてません。 こちらは確実に売れる速度が上がってますね。

pudding_34
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。読まれたくないという理由のほかにも理由があったのですね。なるほどと思いました。

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

売上というか見た目は綺麗だと思います。 雑誌の発売日には立ち読みして戻すときに表紙を破ったりとか適当な列に突っ込んだりしています。せっかく買うにしても他の人が読んで表紙とかが汚くなっていたら嫌な人も多少はいます。私はそうですね。 あとは書籍類には再販制度か何かが設けられていたはずですが雑誌が破れていたりしても返品に応じてくれるんでしょうかね? 詳しくは知りませんし返品の際にどうなるかもわかりませんがそれも関係しているのかなと思います。

  • the0wind
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.1

最近の雑誌はどこも売り上げが伸び悩んでいますからね。 雑誌も商品です。売り物なのですから… 「立ち読みするぐらいなら買ってくれっ!!」 という書店さんの戦略?だと思います。 あと付録がついていると、売り上げは関係なく、それをなくさないように落とさないように配慮している書店さんは多いです。 行きつけの書店さんはビニールでも紐でもなくゴムで十字に縛っています。それを自分で外して立ち読む人は少なくないです。縛ってある時は立ち読みは遠慮しましょう。それか買うことです。

関連するQ&A

  • 本屋での雑誌で一番の売り上げは?

    本屋でバイトしている者です。 最近知ったのですが、うちの本屋はどうやら「ちゃお」が月刊雑誌で月の売り上げが最も高いらしいのです。本屋の立地条件などもあるでしょうが、全国津々浦々の本屋では何が一番売れているのか気になってきました。 そこでです。 本屋を経営している、経験ある方、バイトの方でもいいですし、そういった話を聞いた事あると言う方いらっしゃいましたら、月間売り上げの最も良かった雑誌を教えてください。 ジャンルは雑誌であれば構いません。 週刊誌は月の総売り上げでカウントしていただけたら幸いです。

  • エロい少女マンガ雑誌

    最近の少女マンガ雑誌はすごくエロイと聞きました。 本屋やコンビニの普通の漫画雑誌のコーナーにあって、 エロくて思春期の男子が喜べるような、 そんな少女漫画雑誌を教えてください。

  • コンビニの週刊誌はなぜビニールカバーをかけないのか?

    今日週刊誌を買おうと思ったけど、近くのコンビニで買うと手垢がついている。せっかく買うのに古本じゃ嫌だから駅まで出かけて買った。駅の売店だと立ち読みができないから常に新品だ。コンビニの週刊誌にはビニールカバーをかけたらいいと思う。そうするのにはお金がかかるけど、その分売り上げがあがるからツーペイだ。ただで読む人間が新品を読みお金を払う人は古本というのはどうも納得ができないんだ・・・ 皆様方はどうお思いでしょうか? あ、立ち読み専門のかたには申し訳ありませんが、ご回答はご遠慮願います。週刊誌を買って読む方のご意見をお願いいたします。

  • 月刊雑誌や週刊雑誌で…

    よくジャンプとかりぼんかの月刊雑誌や週刊雑誌がありますよね?そういう月刊や週刊の漫画雑誌の種類が知りたいんです。少女漫画と少年漫画でお願いします (成年誌は抜きで!!)今知ってるのは少ないのでお願いします!!ぁと、よくりぼんとかだとオリジナルとかびっくりとかもありますよね?そういうのもできたら教えてください!

  • なんで雑誌は全然電子書籍化されないの

    厳しいDRMや閲覧期限や認証サーバーが10年後も存在してるのかなどの不安があったとしても、そもそも雑誌は一月後に捨てるのが普通だからコミックや本の時ほど電子版購入の抵抗感は少ないと思うのです。 でも電子化されるのはコミックや本やあんまり売れてなさそうな雑誌ばっかりで、コンビニに置かれてるような有名でたくさん売れてそうな週刊漫画や雑誌はほとんど電子化されてません。 なぜでしょうか。何がコンビニ雑誌の電子化を阻んでるんでしょうか。 コンビニで専用端末と週刊誌一年分のシリアルキーをセット販売すれば売れそうに思うのですが、何か勘違いや見落としてる点があるのでしょうか。教えてください。

  • 漫画雑誌の売り上げが落ちているのはなぜ?

    たとえば1990年代前半の週刊少年ジャンプの売り上げは(一週あたり?)600万部前後で 今は300万部をきっていると聞きました。 売り上げが落ちているのはなぜですか? 漫画に興味を持つ人が減ったから?色んな雑誌が増えたから人気が分散している? 意見を聞かせてください。

  • ソフトテニスの雑誌

    硬式テニスの雑誌はよく本屋で見かけることがありますが、ソフトテニスの雑誌(週刊誌)は売っていますか? もし知っている方がいたら教えて下さい。

  • 週刊誌(別冊 漫画ゴラク)のバックナンバーを買いたい

    別冊 漫画ゴラク という雑誌の、つい2週間くらい前にでたやつを買いたいのですが、コンビニにはもうありません。オークションにも出ていませんでした。どこかに売っていないでしょうか?それとも2週間くらいなら、注文とか取り寄せとか本屋かネットショップでできるでしょうか?あるいはブックオフで週刊誌は扱っているでしょうか?

  • きれいなマンガ雑誌を買いたい。横浜駅周辺。

    先週発売の雑誌を、発売日に買いませんでした。 今日、買おうと思ったら近所の本屋にあるのは、どれもシワだらけです。 横浜駅周辺または、相鉄沿線で、マンガ雑誌に袋をかけたり、紐をかけたりしている お店を教えてください。 ヤングジャンプです

  • 本屋の雑誌について質問です

    雑誌を縛っているビニール紐を誤って外れてしまいそのままにして帰ってしまったらどうなりますか? やはり器物破損の罪に問われるのでしょうか...........