WinとMac間におけるデータのやり取り

こんばんわ 仕事で、わたしはWin(98)、相手はMac(9.0)を使っています WINは設定にもよりますが、保存の...

tamtaka さんからの 回答

• 2003/02/21 16:56
  • 回答No.4
tamtaka

WinからMacに送ったときに、開けないと勘違いするときがあります。
確かにファイルのダブルクリックでは開けませんが、イラストレーターのアイコンにドラッグ&ドロップしたり、イラストレーターを起動してから開いてやると開けるときがあります。
常にファイルのダブルクリックで開いていると、勘違いしやすい点です。

しかし、*.aiなどのデータファイルのままメールで送ると、時々データが壊れて開かなくなることもあります。
メールは色々な種類の機種/サーバーソフトなどを経由しますので、圧縮して送る方が確実です。
圧縮すると、使用してはいけない文字コード等をメール送信に問題の無いデータに変換してくれますので。

あとはMacの文字数制限と、使ってはいけない文字に注意するぐらいです。
ファイル名はなるべく英数字、使っても漢字まで、記号を使うのはやめといた方がいいです。
お礼コメント
okadacchi

お礼率 93% (40/43)

回答ありがとうございます
それではアプリケーションのメニューからでも開ける場合もあるということでしょうか
皆さんの回答を読んでいると、OSは同じでも環境によって
開けたり開けなかったりが様々なのだなぁと思いました
確実なのはやはり
フォントアウトライン化→EPS保存→圧縮ということですよね
今後は今まであまり気を使っていなかったファイル名も気をつけたいと思います
どうもありがとうございました!
投稿日時:2003/02/21 23:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。