MDのグループ機能が外れた!戻せますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が歌の練習のために録音したレッスンが、家のコンポで編集したらグループ機能が外れてばらばらになりました。
  • 友人のウォークマンはシャープかソニーで、コンポはONKYOです。どなたか戻し方をご存じの方、助けてください!
  • MDウォークマンのグループ機能が外れてしまった友人の問題を解決する方法を知っている方、お教えください!
回答を見る
  • ベストアンサー

MDのグループ機能が外れた!戻せますか?

自分のことではないので細かい型番とかはわからないのですが。 友人が歌を習っていて、練習の為にレッスンを録音しています。MDウォークマンにグループ機能が付いていて、いつもはそれで編集するらしいのですが、先日充電が切れたため家のコンポで編集したところ(こっちはグループ機能なし)グループ機能がハズれてしまい、ばらばらになってしまったそうです。 もとに戻したいが戻し方が分からず困っています。 私自身グループ機能付きのものを持っていないので全くわかりません。 友人のはウォークマンが確かシャープ(もしくはソニー)、コンポがONKYOです。もし戻し方をご存じの方いらっしゃいましたら助けてあげて下さい!

noname#15764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29373
回答No.2

説明が不足していましたので補足します。 0;マイMD//1-19;Rock//20-38;Pops//39-56;Jazz// グループ機能つきMDディスクはディスクタイトルが↑(例)のように書き込まれると説明しましたが、説明が不足していました。 1、数字はグループの先頭曲および最終曲を表しています。この場合、トラック1から19までがグループ1、トラック20から38までがグループ2、トラック39から56までがグループ3ということになります。 2、↑のようなディスクタイトルには、どのグループにも無い曲は表示されません。このディスクに59曲録音されていたとすると、トラック57から59はどのグループにも属していないということになります。

質問者

お礼

ありがとうございました!とりあえず私にはさっぱりなんですが(グループ機能自体がよくわかってません…)、友人にはわかったようで、『直った』との連絡きました。助かりました!詳しいアドバイス&補足まで、ご親切に感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.1

グループ機能をかけたディスクはディスクタイトルに次のような文字列が書き込まれます。 0;マイMD//1-19;Rock//20-38;Pops//39-56;Jazz// たとえば、ディスクタイトルが↑のように書いてあった場合、ディスク名は「マイMD」、トラック1から19のグループ名は「Rock」、トラック20から38までのグループ名は「Pops」、トラック39から56までのグループ名は「Jazz」という意味です。 ですから、グループ機能がないMDデッキでも、0;ディスク名//第1グループ先頭曲-第1グループ最終曲;第1グループ名//第2グループ先頭曲-第2グループ最終曲;第2グループ名//… のようにディスク名を変更すれば出来ます。(MDLP非対応デッキでもOKです) ただし、連続していない曲を1つのグループにまとめることは出来ませんので、グループとしてまとめたい曲が1続きになるよう曲順を変えておいてください。(グループがばらばらになったのも曲順を変えたことが原因のようです。)