• ベストアンサー

iturnsを入れていたPCがダメになってしまいました。

こんにちは。ipodのことでくわしい方よろしくお願いします。 ipod本体はあまり使わずに、iturnsに好きな曲をガンガン入れて それを店内のBGMとしてPCにスピーカーを付けて流して いたのですが、中古で買ったPCの寿命が来たのか、ある日 プツリと電源が切れたまま使えなくなってしまいました。 修理に出しても、もう部品がないので直りませんとの返事。。。 iturnsのライブラリに入れていた音楽データは全部外付けの ハードディスクに入れていたので無事ですが、問題はその音楽 データからiturnsのライブラリが復元できるか、ということです。 ipodにもライブラリの曲を同期させておけばよかったのですが あいにく、別の音楽データを入れていましたので、ipodからの 復元は無理です。外付けのハードディスク内の音楽データから 別のPCにてライブラリは復元できるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mamas
回答No.1

復元というかもう一度、ライブラリに登録しなおしということになりますね。 iTunesは、iTunesフォルダ(初期設定はマイミュージック内)にある、 曲がどこにあるかを検索するファイルを元に、 場所を特定しているので、 それが消えてしまった以上は、再度入れなおしになります。

rqfqx288
質問者

お礼

おぉ、さっそくの回答ありがとうございます! そうですか。。。登録し直しですか。。。 HD内の音楽データはもう使えないんですね。 元になるiTunesのライブラリが存在しない以上 仕方ないですね。とほほ・・・

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>HD内の音楽データはもう使えないんですね。 そういう意味ではありませんよ。PCに取りこめ直せと言うことではなく、iTunesに認識させ直せという意味です。 方法はあなたがどういう形でバックアップをとったのかによります。iTunesフォルダごとごそっとバックアップしたのなら、それを本体のiTunesフォルダに上書きすればいいかも知れません。 あるいは最初にiTunesを起動した時に、PC内にある音楽ファイルを集めるかどうか聞かれるはずですので、うまく行けば外付けHDDにあるファイルも獲ってきてくれるかも知れません。

rqfqx288
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくご指南してくださったのに、私の勘違いで再度 回答していただくはめになって申し訳ありませんでした。 おかげさまで無事認識できました。 ありがとうございました。

回答No.2

HDDに音楽ファイルが残っているんですよね。 新しいコンピューターにiTunesをインストールして立ち上げると、当然一曲も登録されていないはずです。 その画面に、音楽ファイルを一度に全部選択してドラッグ&ドロップすれば一丁上がりとなるはずですが? Macなら異なるウインドウ間でD&Dをできるのですが、もしかしてWinってバカだからそれができない? それだったら、 ファイル>インポート でファイルを指定してやれば読み込めるはずです。 もし、ライブラリファイルが無事で、それを新しいコンピュータに移しても外付けHDDの都合で音楽ファイルを対応させる手間がかかる可能性もあるので、ファイルを保存場所から認識させた方が確実だと思う次第です。

rqfqx288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指南のとおり、PCを変えてファイル>インポートで 曲を取り込むことが出来ました。 ありがとうございました。