• ベストアンサー

iturnsを入れていたPCがダメになってしまいました。

こんにちは。ipodのことでくわしい方よろしくお願いします。 ipod本体はあまり使わずに、iturnsに好きな曲をガンガン入れて それを店内のBGMとしてPCにスピーカーを付けて流して いたのですが、中古で買ったPCの寿命が来たのか、ある日 プツリと電源が切れたまま使えなくなってしまいました。 修理に出しても、もう部品がないので直りませんとの返事。。。 iturnsのライブラリに入れていた音楽データは全部外付けの ハードディスクに入れていたので無事ですが、問題はその音楽 データからiturnsのライブラリが復元できるか、ということです。 ipodにもライブラリの曲を同期させておけばよかったのですが あいにく、別の音楽データを入れていましたので、ipodからの 復元は無理です。外付けのハードディスク内の音楽データから 別のPCにてライブラリは復元できるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mamas
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

復元というかもう一度、ライブラリに登録しなおしということになりますね。 iTunesは、iTunesフォルダ(初期設定はマイミュージック内)にある、 曲がどこにあるかを検索するファイルを元に、 場所を特定しているので、 それが消えてしまった以上は、再度入れなおしになります。

rqfqx288
質問者

お礼

おぉ、さっそくの回答ありがとうございます! そうですか。。。登録し直しですか。。。 HD内の音楽データはもう使えないんですね。 元になるiTunesのライブラリが存在しない以上 仕方ないですね。とほほ・・・

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>HD内の音楽データはもう使えないんですね。 そういう意味ではありませんよ。PCに取りこめ直せと言うことではなく、iTunesに認識させ直せという意味です。 方法はあなたがどういう形でバックアップをとったのかによります。iTunesフォルダごとごそっとバックアップしたのなら、それを本体のiTunesフォルダに上書きすればいいかも知れません。 あるいは最初にiTunesを起動した時に、PC内にある音楽ファイルを集めるかどうか聞かれるはずですので、うまく行けば外付けHDDにあるファイルも獲ってきてくれるかも知れません。

rqfqx288
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくご指南してくださったのに、私の勘違いで再度 回答していただくはめになって申し訳ありませんでした。 おかげさまで無事認識できました。 ありがとうございました。

回答No.2

HDDに音楽ファイルが残っているんですよね。 新しいコンピューターにiTunesをインストールして立ち上げると、当然一曲も登録されていないはずです。 その画面に、音楽ファイルを一度に全部選択してドラッグ&ドロップすれば一丁上がりとなるはずですが? Macなら異なるウインドウ間でD&Dをできるのですが、もしかしてWinってバカだからそれができない? それだったら、 ファイル>インポート でファイルを指定してやれば読み込めるはずです。 もし、ライブラリファイルが無事で、それを新しいコンピュータに移しても外付けHDDの都合で音楽ファイルを対応させる手間がかかる可能性もあるので、ファイルを保存場所から認識させた方が確実だと思う次第です。

rqfqx288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指南のとおり、PCを変えてファイル>インポートで 曲を取り込むことが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodシャッフルからPCへの曲転送

    iPodシャッフルを使っている友人のPCのハードディスクがクラッシュしてしまい、iturnsのライブラリにある曲が取り出せなくなりました。 そこで質問です。 iPodシャッフルから新しいパソコンのiturnsに曲を転送(逆転送)することは可能でしょうか? もし可能でしたら方法や手順をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • itunes ライブラリをハードディスクから

    PC(windows vista)のCディスクの容量が増えてきたので、itunesのデータを外付けのハードディスクにコピーしました。 先日、iPod touchの調子が悪くなり、iPod touchを初期化して再度ライブラリからデータを入れるために同期化をしたのですが、ハードディスクにコピーした以降にデータを入れた曲しか同期化されませんでした。 PCのitunes ライブラリには全曲表示されるのですが、どうしても同期ができません。ハードディスクにあるデータで同期をしなければいけないのでしょうか? もしそうだとしたら、やり方はどのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授してください。 よろしくお願いいたします。

  • iPodの同期について

    つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。

  • iPod…音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなった(フリーズ)

    iPod 20GBを使っています。 音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなりました。 ローカルマシンの容量が厳しくなったので 外付けのハードディスクに音楽データを移しました。 音楽データ以外はそのままです。 その後、iTuneのヘルプに従って iTuneの設定でMusic Filesの場所を指定し直しました。 ところが、新しい曲をインポートして iPodを繋げて同期を取ろうとすると フリーズするようになってしまいました。 強制終了等して何度やり直してもうまくいきません。 仕方がないのでiPod Updateで復元等しようとしたのですが そもそもiPodそのものが認識されません。 因みに、PCと外付けHD、iPodはそれぞれ USB2.0で繋げています。 PCも外付けHDもUSB2.0に対応しています。 解決方法がわからず困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 外付けハードディスクからipodへの同期

    外付けハードディスクからipodへの同期 現在ibook tigerを使用していています。保存している音楽が増えたので外付けのハードディスクに移し替えました。新たに増えた音楽が出来たのでpcにつないだらその以前ipodにあった曲は消え追加したその曲のみとなってしまいました。その後ituneの環境設定から詳細をクリックし、itune、musicフォルダの場所を外付けハードに変更 としてもそちらの曲はipodに同期されません。  どうしたら外付けハードとpcにある全ての曲をipodに同期させることができるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodに移したPC内のデータを消したい

    最新のiPod30ギガを所有しています。 iTuneは、モバイルノートに入れています。 PCの容量があまりないため、iPodに入れた音楽や写真、ビデオなどのデータをすべて、PCから削除したいと思っています。 しかしiPodに移した後、パソコン内のデータを削除したところ、同期 を取った際にiPod内のデータまで消えてしまい、iPodで聞くことも見ることもできなくなってしまいました。 「音楽の聴ける外付けハードディスク」として購入したのに、結局、iPodとPCと二重にデータを保存しておかなければならない状態になりました。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 。

  • ipodのデータの移動

    5Gのipod を使っている者です。 結構曲をiTunesに取り込んだので、外付けのハードディスクを購入しそちらにデータを移そうとしたのですが、ライブラリに曲目が出てきません。 手順としては、「外付けハードディスクにデータをコピー&ペースト→iTunesフォルダの場所の変更」をしました。パソコンの方のデータも消去しておきました。もちろんハードディスクはつないだままにしています データ(ファイル)を外付けに移動すると音楽ライブラリには反映されないのでしょうか?そうするとipodに転送するときにどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • iPod touchから直接データを復元する方法

    先日、いつのまにかitunesのデータの大半が消えてしまい、気づかずに同期したらiPod touchの曲も消えてしまいました。 itunesは外付けハードディスクに入れて管理していたのでハードディスク復元ソフトでデータを復旧しようとしたのですが、うまくいきません。 iPod touchから直接復元はできませんか? itunes ではなく、iPod touchから直接復元できるソフトなどあれば教えていただければと思います。なお、iPod touchはA1213(第1世代)を使っています。 itunesのデータが消えた考えられる理由としては、その前に何度かPCがクラッシュしたこと、もしくはまったくiPod touchのOSをアップグレードしてなかったことが考えられます。 必要のない情報かもしれませんが、壊れたPCはvista、現在のスペアのPCはXPを使っています。

  • 至急お願いします

    ipodが同期できなくなりました。 以前、間違えてQuick Timeを消してしまい、アップルでitunesと共にインストールしなおしたんですが… それ以来同期できなくなってしまいました。 ライブラリには入るのですがipod自体に入らない状態です。 同期をクリックしたら、PC画面には、同期完了しました。 と出るのですが、実際はできていません。 復元したら直るかな…?と思ってます 復元をクリックしたら、ipod内の曲は消えますよね。 そこで疑問なんですが、ライブラリに入ってる曲も消えてしまうのでしょうか? もしライブラリ内の曲も消えてしまうのであればどうしたら良いのか。 ipodに詳しい方回答お願いします。

  • ipodへ外付けHDDとの同期について

    PCが重たくなるのが嫌なのでipod用に外付けのHDDを購入しました。 CDを読み込んだデータはHDDに入ったので、ituneライブラリのミュージック欄から曲を削除しました。 その後ipodと同期したのですが、曲が全部消えてしまいました。 データとしてはHDDに残っているのですが、HDDのデータとipodを直結で同期させる方法はありませんか? 大量にある外付けHDDのデータをそのままipodに入れて持ち歩きたいのですが、PCが重たくなるのが嫌(容量もそこまで残っていません)なのでPCのituneにはデータを残したくないのですが、だれか詳しい方いませんか? 環境はvista ipodtouch(4次)です。 よろしくお願いいたします。