• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメの写真について

教えて下さい。 同じ写真を2日間撮影しました。月日、時間、追いNO 設定以外で 撮影、月日、時間、追いを特定できる手法は有りますか? デジカメの種類は、ニコンのCOOLPIX 1600です。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

ご質問の内容が良く読み取れないので思いつくままに 既に撮影されたデータで直ぐ解るようにしたいならば ・エクセルかワードに画像を貼り付け  月日、時間、追いNO を記入 ・プリントアウトして手書きで記入 ・ファイル名を変更 EX:[200090311 2101] 注意:ファイル名を変更すると下記Exifデータはソフトで見ることが出来なくなります。 既に撮影されたデータで月日、時間の記憶が無く知りたい場合 ・多分COOLPIX 1600の付属ソフトでExifデータを確認できます。 ・ExifReadと言うソフトでもExifデータを確認できます。  http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/ 今後の撮影で画像を見て直ぐに解るようにしたい場合 hokyuさんが書いていますが適当なボードに必要事項を記入しそのボードも一緒に撮影。 (ピントの合う場所にボードを置く必要があります。) EX1: 工事写真では黒板(実は緑) http://www.ishiimark.com/BH_board.htm EX2: 映画ではカチンコ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3