• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターとデジカメを新しくしたいのですが・・・

色々種類があってどれを買っていいのか迷ってしまいます。主に、子供の写真を撮って実家や主人の実家に写真として送りたいのです。 一応、これにしようかなぁという候補はありますが、それを使っているという方の感想やその他の機種でお勧めがあれば教えていただきたいのですが・・・ プリンター:キャノン PIXUS950i、850i       エプソン カラリオPM980C デジカメ:ニコン COOLPIX3100      ソニー サイバーショットP10

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

まず、プリンタは画質重視でコストパフォーマンスはどうでもいい方は、980Cがベストでしょうね。使い勝手の良いプリンタドライバを装備。多機能でほぼ写真専用プリンタですね。exifPrintとPIMをサポートしており、対応したカメラを使うとより高画質になる場合もある。 ただ、既にPIXUS950iと比べてもあまり大差がなくなりつつあるのも事実。実際に両方のプリンタを所有し並べて見れば別ですが・・・ 7色インクですから6色や4色のプリンタに比べインクコストが掛かります。また、PIXUS950iとPM-980Cは共に、黒が染料系ですから、はがきなどの宛名(表)を印刷したり、普通紙印刷には不向きです。後の欠点はとにかくデカイ筐体と設置スペースがマイナス。キヤノンのPIXUS-9100i(A3プリンタ)並みの場所をとります。 キヤノンのPXIUS950iは、画質を重視する場合に最適ですね。ナチュラル画質で定評があります。とにかく維持管理が楽で、ゴミの侵入を防ぐように上部トレイが閉まります。 欠点はドライバが若干EPSONに比べ煩雑ですね。使いにくい訳ではないがEPSONと比較するとちょっと煩わしい設定もある。その分、詳細ではあります。 また、EPSONの980と同じくモノクロインクが染料です。 850iは、写真中心ではなく何でも一通りこなしたい人向けのプリンタです。バランス派ですね。4色インク故、写真画質は全体的に若干低めですが、950iより優れた印刷をする場合も希にある優れもの。 4色機で世界初となる2pl,4pl独立ヘッドを採用しており、シアンとマゼンタを2plと4plの2種類のヘッドから出力し、2plに6色機のフォトインクに相当する役割をさせているのが特徴。結果的に4色で6色相当の印刷が可能。 ただ、一番の利点は顔料系の黒インクを使っていることで、モノクロ印刷や普通紙印刷で黒を印刷する際にくっきりした印刷が可能。もちろん、黒だけが顔料であるためEPSONのPXプリンタのように、光沢紙が使えないという欠点もない。さらに、インクコストは、一桁違いの安さとなる。 ちなみに、専用紙で印刷すると専用紙の価格はEPSONの方が確かに多少安いですから、コストパフォーマンスは用紙を除いた場合です。ただ、用紙を含めても850iは圧倒的に低コストになる分、画質は他の2機種より低め。 次にデジカメ。 COOLPIX3100は、グリップを握って撮影出来るタイプですね。私はこういうタイプ大好きですね。私にはこの握り(ホールド)が基本ですからね。持ちやすさは多くの人にとって抜群のはずですから、選択肢の基本はばっちりですね。 入門向けのデジカメですから、使いやすい。何もしなくとも楽に良い撮影が出来るカメラですので、最初に選ぶなら良いカメラかもしれません。ただ、慣れてからこんな撮影を自分でしたい。どうもオート撮影では満足行かないシーンが・・・という時には買い換え必須のマニュアル機能なしです。また、音声付き動画もない。 どこまでカメラを使うかによりますが、まあ使うと言うだけなら良いはずです。ただ、凝るという方には不向き。 ソニーP10は、私個人としてはメインには使えないデジカメですが・・・(ホールドにマイナス要因がある)500万画素というのは良いですね。とにかく、これまでのPより綺麗なデジカメですね。A4サイズの印刷にも耐える品質のデジカメです。欠点はバッテリの持ちが多少弱いことですかね。マニュアル機能充実でなかなか良い製品。後は、使い勝手が自分に合えば良いのでは・・・ お奨め機種は、 プリンタでは、EPSONなら940Cの方が私は良いと思うのですね。これは、6色プリンタですが、十分綺麗で無理に上位を選ぶ必要があるほど差があるかというと・・・まあ、上位に超したことはないが予算や価格を考えて良い方を買ってください。コストパフォーマンスも6色の方が安い。 後はキヤノンの9100iも好みですね。950iのエンジンを積まなかったのはマイナスですが、950i+1万円程度でA3プリンタが買える時代になったのは驚異的。A3というとA4よりデカイ、ポスターサイズぐらいの写真も作れます。(個人で子供の写真を大きなカレンダーにする場合は良いかも) これぐらいかな? デジカメでは、オリンパスのμ-20 DIGITALは生活防水機能であるオールウェザー対応で水にも強い。画質が多少荒い印象はあるのでマイナスですが、使う場所を問わずに使えるデジカメ。単に水に強い、それだけで、まあそれ以上の魅力はないですが・・・デザインも良い方で、まあ使い勝手も悪くはないので挙げてみました。 後は、未発売の機種ですがFUJIのFinePixF700が今待ち遠しい機種ですかね。G4-SuperCCD SRハニカムを搭載。世界初の2種類のCCDを採用し、ダイナミックレンジを4倍拡張したとされる製品。これで、画素競争も終わりかという予感を感じる製品です。デジカメは高い画素の製品が出てくる割に、年々ノイズの発生が高まり、内部回路でそれを補う補正が強くなっていました。そのため、200万画素より300万画素、それより500万画素と実際のピクセル当たりの画質は低下しているのですよ。それを覆すかも知れないのがこのF700ですね。 今夏発売予定が待ち遠しい商品。待てるなら待っても良いかも・・・ ついでに同社もう一つ挙げると、S304も幼稚園や保育園以上の子供の撮影には良いかも知れないかな。300万画素とまあ必要十分な画素で、感度も100固定ですが、光学6倍ズームは運動会など至近距離での撮影が困難な場所で確実に重宝します。単三型なのにバッテリの持ちが極端に良く6倍ズームなので挙げてみました。ただ、ちょっと大きめかな? 他には定番のPowerShotS50やIXYもそこそこ。S50はハイエンドですのでまあ、この中とは別になりますが、IXYは全機種バランスが取れています。 いかがでしょう。 ちなみに、これは個人的な意見です。あくまで参考とし、実際に製品を「触って」「見て」「手に持ってみて」から購入することを強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入時の金額は気にしていないのですが、購入後にかかる金額のほうが気になります。 デジカメは急いで購入する必要はないので、お勧めの商品が夏発売されるまで待ってみようかなぁなんて思いました。詳しいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

デジカメはどちらを選ばれても写真(L版)でしたら問題ないですね。 プリンターはキャノン850以外を選べば、どちらを選ばれても写真も問題ありません。 黒はキャノンの方がにじみにくいようには思いますが、それ以外ではそうも差がないですね。個人的には肌色は若干エプソンの方が自然な感じがします。もちろん個人的な好みなので、店でサンプルを見てから好きな方を決められたら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

なんかうらやましい組み合わせですね。 この組み合わせならまず不満はないと思いますが・・・。 個人的な意見を デジカメ:お持ちのパソコンがSONY製であればまずサイバーショットをお勧めします。何しろメモリースティックが使いやすいです。画質もまずまずでどうしても不満ならば加工すればいいです。画素数も写真サイズ(L版)に印刷ならば200万画素もあれば十分です。ご購入予定のP10の500万画素はマクロ撮影ならば重宝するでしょう。ちなみに私はサイバーショットP71です。 プリンター:エプソンがお勧めですね。とにかく綺麗です。音も静かですよ。会社はCANONを使っていますがうるさいし画質もいまいちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

キャノン PIXUS950i 使ってます。 長所:静か、写真の印刷が早い、標準の色設定が大人しい、非常にコンパクト、デザインがすっきりしている 短所:純正の写真紙が高い(プロフォトペーパ)、プロフォトペーパに印刷すると色が落ち着くまで数時間かかる、CD印刷用のトレイが取り外し式の部品で使わない時邪魔、 排紙トレーをキッチリ出していないと印刷した紙が落ちる カメラは主にPanasonic FZ-1とデジ一眼を使っているので上記のカメラは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音が静かなのは嬉しいですね。子供がいますので・・・ 購入後のコストがかかるのはちょっと悲しいですね。

  • 回答No.1
  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)

私がデジカメを購入した時もさんざん悩みました。一番悩んだのは、私は主にスポーツしてるところを取ってパソコンで見る。という用途だったのでまずは、10倍ズームのものがいい!と思い探したところ、10倍ズームだと当時は200万画素が精一杯でした。300万画素、400万画素最近では500万画素も出てるのにそーいった画素数の多いものはせいぜい3倍ズームなんです。結局、プリントするには200万画素ですと引き伸ばすにはちょっと画素数が足りませんが、パソコンで見るだけでしたら充分ということで、10倍ズームのものを買いました。 お子さんがスポーツされてるところを取りたいというのと、日常生活のスナップを撮りたいというのでは、買う機種は全く違ってきますし、写真をプリントする場合も、普通サイズで充分という場合とA4B4位に引き伸ばしたいという場合とでは違ってきますので、高い買い物ですからカタログをいろいろ取り寄せたり電気屋さんと相談したりしてじっくり選んだ方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり考えて、自分にあったものを購入したいと思います。