• ベストアンサー

ATXであればいつのマザーボードでも差し替え可能でしょうか?

現在ATXのマザーボード(Socket478、チップセット:ServerWorks GC-SL)を使っています。動作が遅いためにLGA775のマザーボードに替えようと思っているのですが、可能なのでしょうか?775のマザーボードは最新のものでなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケースは使えるでしょうが、その他はほぼ全部入れ替えになるかもしれません。 FDDと光学ドライブ(IDE)くらいは使えるかもしれませんが、今はHDDはもちろん光学ドライブもSATAになってきていますので、マザー上のコネクタを確認してください。 たぶん電源も仕様が変るはずなので、変更することになると思います。

dentyu-san
質問者

お礼

ありがとうございます。その辺の構成も確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• bakuto11
回答No.1

PCケースには差し替え可能です。 ATXとは規格なので、ATXならばどんなマザーでもOK(のはず)です。 ですが恐らくその他の機器(メモリ、CPU等々)は使えないと思います。 マザーに取り付ける機器が交換するマザーに対応しているのかどうかを調べてから交換したほうが良いです。

dentyu-san
質問者

お礼

ありがとうございます。確認したいと思います。