• ベストアンサー

ルッカ・イタリア料理学院 留学

僕は、イタリアに料理留学を考えているのですが、インターネットで調べているとルッカ・イタリア料理学院と言うイタリアの有名なシェフが教える料理学校がHITしました。 でも、料理学校は、日本の料理学校で習うのとそんなに変わらないのでしょうか? やっぱりイタリアのレストランとかで学ぶほうがいいのでしょうか? この学校に通ってた人や海外の飲食で実際に働いておられたかたいましたらぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

私の場合スペインですので、参考程度に聞いてください。 私は日本での料理経験はなく、スペインで調理師養成の専門学校に2年 通い、その後、いくつかのレストランで働きました。質問者さんが、 日本で辻とか服部みたいな、プロの調理師向けの学校に通っていた 経験があるなら、こちらの料理学校は物足りなく感じると思います。 イタリアはどうかわかりませんが、スペインの場合、多くの料理学校 では、調理と製菓を分けていないので、2年間で両方学ぶことになりま すし、日本の学校ほど指導も細かくなく、おおざっぱです。 私が以前働いていた店のシェフと辻の先生が知り合いだったことも あって、辻の卒業生が何人か研修に来ていましたが、日本で学校を 出ているなら、直接レストランに入っても、十分やっていけるようです。 ただ、その場合、問題なのはビザですね。どれくらいの期間、イタリア に居たいのかにもよりますが、学校に入れば学生ビザがとれますから 滞在自体は不法になりません。でも、レストランに研修(給料をもら わずに勉強させてもらう)で入るとなると、就労ビザはとれないので、 この手の人々は、多くが不法滞在をしています。ちなみに、スペイン では、本来はタダで研修させること自体が違法なので、警察のチェック が入る場合があり、その際は、店の裏口からこっそり逃げたりします。 言葉はどうですか? もし、イタリア語のレベルに不安があるようなら はじめの半年くらい語学学校に通い、その間にレストランを下見して、 雇ってくれそうなところを探すという手もありますね。まあ、今の 御時世で、ビザのない外国人を雇ってくれる店は、めったにないと 思いますが。ヨーロッパは実力より人脈が物をいいますから、使える 人は使って、充実した留学が出来ることをお祈りしています。頑張って ください。

関連するQ&A

  • ルッカ・イタリア料理学院

    僕は、来年の春からルッカ・イタリア料理学院に入り イタリアで料理の勉強をしたいと考えていますが、 今まであまり料理の経験がありません。。。 やはり無謀でしょうか? 詳しい意見をお願いします。

  • イタリアに料理留学したいのですが,困っています

    23才調理師です。 現在レストランの調理師ですがイタリア語は話せません。 イタリアに行った経験もありません。 インターンシップの斡旋会社を通してイタリアに行き 料理の勉強をするのが近道と考えています。 そこでイタリアで留学経験がある方やイタリアに 詳しい方、イタリア料理の専門家の方にお聞きしたいと思います。 自分では何も分からないので、なにか役立つ情報を アドバイス頂けたら嬉しいのですが‥ 例えば今後気をつけなければならないことや イタリアの地方による気質の差 その他 どんなことでもいいので教えて下さい よろしくお願いします アドバイスお願いします。

  • イタリアの美術学院への留学について。

    閲覧ありがとうございます。 イタリアの美術学院(accademia di belle arti di venezia)への留学を考えているのですが、 当方、イタリア語が未熟で調べがなかなか進みません。 accademia di belle arti di veneziaのことでも、イタリア留学(特に美術学院) のことでも、奨学金のことでも、知っていることがございましたら 教えてくださると大変嬉しく思います。 僭越ながら、当方の状況を申しますと、 高校3年の夏にちょっとした事情で中退した現在19歳の者です。 大学受験(一般)を志していましたので、一般的な教養はあるかと・・思います。 英語は日常会話ならネイティブともできます。(実践済み) 美術の方は、個人的にデッサンの練習はしていましたが、美大に受かる程ではありません。 予備校にもいっておりません。大検は今年の11月に受けようと思っています。 イタリア語、ポートフォリオ作成には取りかかっている最中です。 他に、何か必要な情報があれば質問していただけると幸いです。 今年も受験できれば、と思いますが数年計画で考えています。 留学は不可能等といった言葉はいりません。何か少しでも、情報をくださると 大変ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア人のつくるイタリア料理

    東京都(できたら新宿~立川付近で)でイタリア人がつくってくれるイタリア料理のレストランをご存知の方教えてください!! 父がイタリア料理が大好きで、父と思い出をつくりたいのです。。。 よろしくお願いいたします!

  • イタリア語で「総料理長」ってどう言えばいいのでしょうか?

    イタリア語で「総料理長」って「グランシェフ」でいいのでしょうか?スペルはどのようになるのでしょう。また、他に良い言い方はあるのでしょうか。 イタリア語は全く解らないため困っています。解る方どうかお教え下さい。

  • イタリヤへの美術留学について教えてください

    イタリヤの国立美術学院へ私費留学しようと現在準備しているのですが、まだイタリヤ語が不勉強で肝心の美術学院の入学試験がどのような試験内容なのかよくわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • イタリアレストラン

    将来 イタリアに留学して、ピザやそのほかの物の作り方を 教えてもらい、 日本に帰ってきてから店を出してみたいのですが、 どのように進路を進めていったほうがいいのでしょうか? 最初にイタリア語を大学などで学んだほうがいいのか、 調理の学校に行った方がいいのか。 実際に日本のイタリアレストランでバイトなどをしてみたほうがいいのか? わからない所がたくさんです。 今高校生で色々なことに挑戦してみたいと思ってます。 是非、ご回答お願いします。

  • 本場のイタリア料理は本当に美味いのか?

    イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。 やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか? 違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?

  • シェフ(イタリア料理)になりたい

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • イタリア留学について

    イタリアの学校に語学留学したいのですが、なかなかいいところが見つかりません。 (1)場所は『フィレンツェ』もしくはその近郊 (2)授業料金が『1200~1400ユーロ』 (3)宿泊料金が『1000~1200ユーロ』 (4)日本人スタッフがいる 以上のような条件で、いいところはないでしょうか? または、イタリア留学の事が詳しく書いてあるサイトはないでしょうか?