• ベストアンサー

ルッカ・イタリア料理学院 留学

僕は、イタリアに料理留学を考えているのですが、インターネットで調べているとルッカ・イタリア料理学院と言うイタリアの有名なシェフが教える料理学校がHITしました。 でも、料理学校は、日本の料理学校で習うのとそんなに変わらないのでしょうか? やっぱりイタリアのレストランとかで学ぶほうがいいのでしょうか? この学校に通ってた人や海外の飲食で実際に働いておられたかたいましたらぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-c-bcn
回答No.1

私の場合スペインですので、参考程度に聞いてください。 私は日本での料理経験はなく、スペインで調理師養成の専門学校に2年 通い、その後、いくつかのレストランで働きました。質問者さんが、 日本で辻とか服部みたいな、プロの調理師向けの学校に通っていた 経験があるなら、こちらの料理学校は物足りなく感じると思います。 イタリアはどうかわかりませんが、スペインの場合、多くの料理学校 では、調理と製菓を分けていないので、2年間で両方学ぶことになりま すし、日本の学校ほど指導も細かくなく、おおざっぱです。 私が以前働いていた店のシェフと辻の先生が知り合いだったことも あって、辻の卒業生が何人か研修に来ていましたが、日本で学校を 出ているなら、直接レストランに入っても、十分やっていけるようです。 ただ、その場合、問題なのはビザですね。どれくらいの期間、イタリア に居たいのかにもよりますが、学校に入れば学生ビザがとれますから 滞在自体は不法になりません。でも、レストランに研修(給料をもら わずに勉強させてもらう)で入るとなると、就労ビザはとれないので、 この手の人々は、多くが不法滞在をしています。ちなみに、スペイン では、本来はタダで研修させること自体が違法なので、警察のチェック が入る場合があり、その際は、店の裏口からこっそり逃げたりします。 言葉はどうですか? もし、イタリア語のレベルに不安があるようなら はじめの半年くらい語学学校に通い、その間にレストランを下見して、 雇ってくれそうなところを探すという手もありますね。まあ、今の 御時世で、ビザのない外国人を雇ってくれる店は、めったにないと 思いますが。ヨーロッパは実力より人脈が物をいいますから、使える 人は使って、充実した留学が出来ることをお祈りしています。頑張って ください。