• 締切済み

イタリヤへの美術留学について教えてください

イタリヤの国立美術学院へ私費留学しようと現在準備しているのですが、まだイタリヤ語が不勉強で肝心の美術学院の入学試験がどのような試験内容なのかよくわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

インタビューでポートフォリオを見せて その時にどういうことがやりたいのかを いろいろアピールします。 やる気を見せるのが一番重要と思います。

回答No.3

ローマに在住のものです。 私の友人が2.3人ほど、過去にアカデミア美術高等専門学校を出ておりますが、私の知っている範囲でお教えしたいと思います。 まずは、自分の作品を創って提出する事。 その作品との時代背景で、歴史上の関連性について述べる。 何故↑の時代のもが好きで勉強したいと思ったかを述べる。 ↑これらの事を全て口答しなければなりません。 ちなみに試験は、毎年9月の上旬の頃だったと思います。 私の友人も、最初の段階ではあまりイタリア語が出来ませんでしたが 徐々に覚えて行って1年後の、学期末の試験の頃には、どうにか普通に話せるようになっていました。 まずは、挨拶程度の事と自己紹介、上に掲げた試験の事だけキチンと覚えこんで焦らずにこなしていけば、大抵のことは大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

352350
質問者

お礼

回答有難うございました。 試験内容がわかって助かりました。 アドバイスを参考にがんばります。

noname#44623
noname#44623
回答No.2

国立の音楽院や美術学院は、最近大学の扱いとなっています。つまり、ここを卒業すると大卒(diploma di laurea)扱いとなり、その後2年の大学院(Specializzazione)へ進めることとなります。 逆に言うと、イタリア語の能力は大学入学程度のレベルは要求されます。学校によるでしょうが、大抵は外国人学生には語学試験でまず、ふるいにかけ、それから実技です。 大学入学で求められるレベルというのはB2。どの程度かというとCils 第2レベルくらいです。まずはこれを受けてみては? 美術は専門でないので詳しくは分かりませんが、美術史、建築史、等もイタリア語で習い、それに関する文献をイタリア語で読み、論文を書き、口頭試験で最低20分ぐらいは与えられた題目について演説をし.....実技だけではないはずです。 周りは小学生の頃から鍛えています。入試内容も把握できない程度の語学力では、例え入学しても授業中何も分からずに時間を過ごすだけになります。 まずは1年でも語学留学した方が、結局は後が楽だと思いますよ。

352350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年6月のCilsを目標に留学を予定しています。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

試験については知らないためすみませんが、まずは語学をしっかりして おくことをお勧めします。 授業を受けても言葉がわからなければ理解力がかなり違います。先に 向こうにいって、語学学校に通うのもいいですし、こちらで猛勉強 してある程度自身がついてから行く方がしっかり勉強できます。

352350
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6ヶ月間の語学留学を計画しており,なんとか習得したいと考えています。