• 締切済み

美術留学

 私はヨーロッパに美術(洋画)の留学に行きたいのですがどこの国に行くかで今悩んでいます。  候補としてはフランス、イタリア、スペインを考えています。最初はロンドンに漠然とした憧れがあったので短期留学で去年いったのですが街自体は大変気に入ったけれどどちらかというとデザインが盛んで自分のやりたい絵画の勉強ができる学校があまりなく違う国の方向で考えようとおもいました。フランスは旅行で行ったことはあるのですがイタリア、スペインはまだいったことがなく今年のうちに一度見に行ってみたいと考えています。  この国がオススメというのがこの中にあったらどなたかアドバイスください。  ちなみにイタリアは公立の学校は無料という情報を聞いたことがあるのですが詳しいことをご存じのかた情報をおしえてください。

みんなの回答

回答No.3

美術留学経験者です。 vausaさんのおっしゃるとうりアメリカの美術界は元気ですね。穴場、という表現はチャンスがある、という意味ではあたりです。ただし競争率も高いです。 あと、東海岸、特にニューヨークのことかと思いますが、これは現代美術です。ロンドンのアートシーンが違うと感じたなら少し予想しているものとは違うかとも思いますよ。ロンドンも現代美術よりですよね。 イギリスは比較的公共交通機関が使えるので距離の感覚は日本と同じようでもいいかもしれませんが、アメリカを選ぶときは学校の場所もかなり重要です。田舎の学校で車のない生活は結構大変です。 伝統的な絵画が学びたいのなら、ヨーロッパはいいとは思います。ただ現代美術が盛んな都市にも伝統的な絵画を学べるところはありますし、その反対もあります。akiko-さんの作品や卒業後の目標が分からないのであまりしっかりしたことはいえないのですが、おすすめの国、というと漠然としすぎていますよ。学校を絞って調べていったらよいかと思います。アジアの留学生の方が石膏デッサンとかはずっとしっかり習ってたりもするんです。 あと、公立の学校が安い場合はあります。(イタリアは分かりませんが。)ただし、外国人の場合は税金を払ってないので料金が違ったりもするのでご注意を。

  • vausa
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

少し、外れますが、こんな話を聞いたことがあります。 美術の留学の穴場は、アメリカ東海岸だと。 アメリカとは、文化のない国で、それが故に、美術品などを国策で買いあさり、それが、アメリカ東海岸の美術館に流れてきています。つまり、アメリカ東海岸の美術館には、世界各国から集められた時代時代の美術が詰まっているのです。ですから、アメリカ東海岸の大学に行きながら、美術館めぐり、もしくは、1つに通いこみ、時間があれば、その絵を写すくらいの生活をして、色々な時代の色々な国の絵を学ぶことが出来るのです。 質問を読むと、どうもどこの国に行くか絞れていないようで、それなら、どこの国の美術もあるアメリカは良いのではないかなと思います。個人的なお勧めですが。 本当に、色々な国から色々な文化を持った人が入って帰宅にですので、美術以外の面でも芸術的な完成として学ぶところが多い国だと思いますよ。 少し、外れましたが。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

私は美術大学出身ですが、留学は語学留学をしたことしかありません。 ところで、美術留学した方がどのような経緯でその学校に入ったり、その国に行ったかなど本で読んだことはありますか? 女性向けの女性の留学経験記に、美術留学した方の体験記をいくつか見たことがあります。 私はそれらはすべて地元の図書館(日本のです)で借りて読んだのですが、国や学校によってパスしなくてはいけないハードルが違うようです。 国が決まらないのでしたら、なぜ彼女らがその国を選んだのか、そしてどのようにハードルをクリアしていったか、などの情報を手に入れられるといいと思います。 語学留学や、日本で手続きができる一般大学留学と異なり、ほんとに美術留学したい場合クリアすべき項目が、そういった一般の留学と性質が違うので、情報収集は大切だと思います。 お勧めを聞いたとしても、あなたの感性に触れるものでないと、いく意味が半減すると思いませんか? 私は美術の中での方向性と分野があるため、人のお勧めを聞いても、自分の分野でなければ、多分その国にはいかないと思いますので。

関連するQ&A

  • スペイン留学について教えて下さい。

    私は、スペイン留学を考えている現学生です。 何故スペインに留学したいのかは明確にありません。 事はスペイン語を話して生活してみたいという好奇心から始まりました。 私の通う学校には校費留学という手段があって、これを利用して『スペイン語を話して生活したい』という夢をかなえてたい!!と思い留学試験に挑戦してみようと思ったんです。 しかし、それにはそれなりの理由が必要でその項目のなかに『日本より長けている事』っとう項目があります。 それが何よりも大切な項目で、スペインでしか学べない何かが必要なんです。 私は、将来画家になりたいと思っています、そのためにはヨーロッパの絵画に触れることはいいことだと思っています。 しかし、それだけなら『何故フランスではなくスペイン??』という質問が返ってくると思うんです。 私なりにスペインの絵画の勉強をしてるんですが、やはりフランスと比べてどちらが魅力的かと聞かれたらどっちとはっきり理由をつけて答えることができません。 しかし、私はどうしても留学するならスペインがいいんです。 写真でしか観たことありませんが、町並みも美しいし、サッカーもあるし、何より情熱的でとても憧れています。 どうかみなさん、スペインのほかの国にない魅力を教えて下さい。 美術に関することは特にですが、他にも文化など色々教えて下さい。 あと、美術について学べる学校などご存知であればそれも教えて下さい!! お願いします!!

  • イギリス留学+ヨーロッパ周遊

    イギリス留学+ヨーロッパ周遊 2月~3月にかけてヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 単なる旅行も好きですが、短期間でも、現地で暮らし、生活を感じることも好きです。 そこで、大学生活最後の旅行として、イギリス(多分ロンドン)に1ヵ月暮らし(語学学校に1ヵ月通う)、そのままフランス、スペイン、ドイツ、イタリアなどヨーロッパを残り一カ月で回ろうと思っています。 ヨーロッパに行った経験が無いので、このプランを実行する場合のアドバイスや費用の見積もりのアドバイスがあればお願いします。 ヨーロッパのできるだけ多くの国を周りたいと考えています。 また、実際には、一人で周遊するのではなく、ツアーで行くほうが無難なのでしょうか?

  • 美術留学について。

    20歳女です。美術留学をしたいのですが、どうすればいいのか困っています。 私は、高卒で語学力がほとんどありません。海外で、語学と、美術(油絵から現代アート)を学びたいと思っています。。 ヨーロッパで学びたいと考えてるのですが、うまく情報収集できません。。どうすればいいでしょう?教えてください。。あと、些細なことでもかまいませんのでアドバイスください。。宜しくお願いします。

  • イタリアへの美術留学

    イタリアの国立美術院への留学を考えているのですが、日本の美大なり卒業していないと厳しいでしょうか?現在21歳で、受験当時、美術予備校に通うなどの対策をしてはいましたが、家の事情で受験を断念しました。留学するのなら向こうの語学学校で学んでから美術院へ進学をと思うのですが難しいでしょうか?イタリアの大学機関に詳しい方いらっしゃいましたら助言の程お願いします。

  • 美術、デザイン、の分野で、海外に留学された方、アドバイスください

    現在、留学を考えています。 私が学びたいのはデザイン(グラフィックデザイン)です。 国はまだ決めていません。今は情報を集めています。 国としては、できれば英語圏、アメリカ、イギリスを考えています。 ただ国立だと学費が安いフランスやドイツも情報を集めています。 海外に留学された方、できれば美術、デザインの分野の学校に留学された方がいらっしゃたら何でもいいので、ご意見ください。 どこの国のどんな学校に行かれたか、その他何でもかまいません。 大学や専門学校だけでなく、例えば短期間の授業や、夜学など、 広く考えています。 宜しくお願いします!

  • 音楽留学するなら・・・

    音楽(クラシック)留学といえば、やっぱり本場はヨーロッパですよね。 でもヨーロッパと言っても、範囲が広いので行き先に迷います・・・。 特に僕が目をつけているのがフランスとドイツなんですけど、 やっぱり教わる先生や学校によって行き先って変わってくるものだと思います。 特に教わりたい先生や、行きたい学校があるわけでもないので 困っています。 何か情報はありませんか?? ドイツとフランス以外の国でも構いませんので よろしくお願いしますm(__)m

  • ヨーロッパ留学・語学学校・美術学校

    私は絵を勉強したくて5ヶ月のアメリカ語学留学からヨーロッパの方にうつろうとしています。今の留学で一つ大きな間違いをして、それは自分が行きたい美術学校を調べないまま来たために、実際いきたいと思う学校を見つけられませんでした。今度は行きたい美術学校を見つけて、そして、国も、街も、学校も、期限も、決めて行きたいです!選考はペインティングで、空想画のアクリル画です。自分の志望の国としては、オーストリア・ドイツ・イギリスなどが有ります。少し急いでいます。ご協力お願いします!!

  • フランス・イタリアの絵画留学について

    フランスorイタリアで絵画の勉強をしたいと思っています。とはいえ、どの学校が良いのか分かりません。 どなたかお勧めの美術学校があれば教えてください。 結婚もしていますので、将来企業に就職などは考えておらず、画家として活動していきたいと思っています。

  • スペイン語圏留学

    こんにちは。私は今高校生なのですが、卒業したら留学したいと思っています。目的はアートを学ぶこと。 それで、今色々調べているのですが欧米の国は情報がいっぱいあるのですが、他の国はないように思えます。(というより、読めないです…) 今、学校でスペイン語を習っていて、スペインや中南米の色合いとか、雰囲気が好きです。(行ったことはないです)。大使館なんかに電話てみたりしたのですが、いまいち分かりません。 そこで、スペイン語圏にアート留学していた方や、詳しい方、なにか助言をくださるかたがいれば返答をしていただきたいのです! ・日本の大学や専門学校と異なるところや制度について ・もし、日本人の私が留学するなら何をしなければいけないか。 ・入学試験はあるのか ・その国の美術の状況や特徴 ・学費・生活費 ・こんな情報が載っている日本語のサイト 大体このようなことが知りたいです。なにとぞよろしくお願いします。

  • アメリカ美術留学について

    わたしはアメリカへ美術の勉強に行くことを決め インターネットからP.I..Artsという学校(大学へ 入学するための予備校です)ここで半年くらいポート フォリオに作り方や美術の一般的な授業を経て準備を するらしいです。新学期は来月の4日でほんとは今年の 一月一日に締め切っているらしいですが、わたしが 早く勉強を始めたいとお願いしたら早急に話を進めてくれて いるのですが、この会社は日本に支社はなくメールだけで やりとりをしていてなんだか期待半分心の中では不安(失礼 なのですがだまされていないかな?とか)もあります。 もし誰かこの学校に通われた人、情報をくださいませんか? 学校の方はメールの応対に対してすごく親切だし、熱心に してくれるだけに、こんなこと思っちゃいけないのですが、 わからないこともあって迷います。迷う時間に手配しなきゃ いけないのですが、留学という莫大な金額や時間が費やされる 分、慎重に行動しなきゃと思ってます。 もし知っている方、連絡ください。お願いします また、予備校があるのはアメリカだけでしょうか? イギリスの芸術大学には行っていたことがあるのでそのような 学校はなかったような。 フランスは言葉がわからないのでなぜか候補から外しました。 ほんとは美術=パリのような気もしたのですが。 それにわたしは現代アートよりやっぱりもっと幅の広い分野で 何でも描けるアーティスト目指したいので。ヨーロッパ的な 古典技法もやってみたいんですけど。