• ベストアンサー

ギターを始めようと思うのですが・・・

私、高校一年生です。 部活のサッカーをやめてしまい、前々からしたいと思っていた、 ギターを始めてみようと思っています。 エレキをやってみようと思っています。 ただ、本当に何も分からなくて何からはじめれば良いのか分かりません。 ただ、ギターはすでにあります。 多分、ムスタングです。 あと、熊本にギターがある店を知っている人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

1:本体があるならとりあえず弦の張替えとチューニングをしましょう。 まず、これができないと先へは進めません。 2:チューニングができたらドレミファソラシドを憶えましょう。 ギターは同じ音程でも複数の違った弦とポジションで鳴らす事ができます。それが理解できてある程度弾けるようになったら 3:とりあえず、ドミソをそれぞれ別の弦で押さえて同時に鳴らしてみてください。 それがコード(和音)のCです。 最初の1週間でできるようになるのはこんなものだと思います。 コードがひとつ弾けるようになるとそこから上達するスピードがだんだん上向いてきます。 やり始めは思うように指が動かないし音もきれいに鳴らないし地味で地味で嫌になります。 自分の指はギターに向いていない、とかも思うかもしれません。 このクソ面白くも無い最初の2週間を乗り切ったひとだけがギターを弾けるようになります。 まあでも、考えてみてください。 ギター弾きなんてそこいらじゅうにいます。特別に難しい楽器でもなんでもないのですよ。がんばってください。 http://guitar.nyanta.jp/

gamera1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、コードを練習している最中です。 がんばって、好きな曲を弾けるようにします。 ありがとうございました。