• 締切済み

エレキギターをはじめたいんですが

エレキギターをはじめたいんですが ムスタングかSGだったらどちらがいいですか? ストラトは嫌いです レスポールもなんか納得いきません シドのギター役がつかっている奴はたかいし

みんなの回答

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

>ムスタングかSGだったらどちらがいいですか? お好きな方を。 知人がプロギタリストです。その人が言うには、 1.好きな形であること。 2.好きな色であること。 3.実物を「抱っこ」してみて、いい感じであること (重すぎたり軽すぎたりネックの太さが気にくわないとかが無いこと。 多少は体とフィットしなくても 「この子を弾きこなしたい!」という愛情が芽生えればOK) これが大事だそうです。 あとは、予算と、全くの初心者なら音や何かはお店の人とご相談、だそうです。 とにかく「このギター、大好き!」って思わないと続かないそうなので、 (色や形というのは、その点でとても重要なんだそうな) お店で実物を見て、ギターとお見合いしてみて下さい。 いいギターに出会えて、いいギタリストになれますように。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 ・・・ま、確かに初心者は何でもスキなモノを買えばよろしいのですが・・・ギターは、見た目が違うだけで他は一緒というワケでもありません。ムスタングとSGだったら出せるトーンが全く違います。 >ムスタングかSGだったらどちらがいいですか?  っと質問されても、ナニをやりたいか?によります。ムスタングとSGを比較すると・・・ ※ムスタングはスケール(カンタンに言うと弦の長さ)が極端に短く、フレット(左手で押える部分)の間隔が狭いので手が小さいヒトにはとても弾き易いでしょう。(元々ムスタングは『スチューデントモデル』・・・即ち、お子様向けの練習ギターですよ。)  が、一方SGは手が巨大でないと弾けないというほどスケールが長いワケでもなく、逆にフツーの手の大きさならムスタングはちょっと狭過ぎる感じもあります。またスケールが短いという事はその分弦の張りがタルタルになり、これが弾き難さと腰の無いショボい音の原因ともなっています。  っと否定的な事を書きましたが、あのデザインと独特のトーンには根強いファンがいるのも事実で(実はワタシもムスタングのデザインはかなりスキ)、『ステージで役に立たないほどのお子様向けギター』というワケでもありません。ムスタングは他の一般的なギター(ストラトとかレスポールとか)とはかなり違うギターですが、要はこの特殊なギターを気にいるかどうか?だけです。 ※SGは、適正なスケールと(ムスタングよりは)大きいボディ、パワーのあるマイクなどにより、ずっと芯のある重い音が出せます。サスティン(音の持続性)もムスタングよりあるでしょう。速弾きにはムスタングよりレスポールよりストラトより向いていると思います。  もっと評価されてもよいギターだと思いますが・・・ワタシ個人は、あの『尖った扁平ヒョウタン型』ボディがどうもスキになれません(自分には、ちょっと弾き難く感じます)。SGをイマイチだと思っているヒトの中には、あのボディがちょっとねぇと考えているヒトが多いのではないかと思いますが、逆を言うとその点が気に入れば非常に良いギターだと言えるでしょう。 ※ところでシドのファンなんですか?  シドって、あのヴィジュアル系?の4人バンドですよね?ギターはShinjiでしたっけ?彼は無改造のテレキャスターを使い、軽く歪ませて最近のテレらしいシンプルなトーンを出していた様な記憶が・・・するとコピーモデルならそんなに高価ではない、っと言いますかストラトやSGのコピーモデルと同価格帯のモノが沢山出回ってます。  シドファンなら、テレキャスターを購入されるのが一番いいと思いますが。

konpakuyoumu
質問者

お礼

詳しい情報 ありがとうございました

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

テレキャスターとかフライングVとかSGとか、なになにモデルとか色々あります。

konpakuyoumu
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • 軽いギター

    標準モデルとして どのギターが軽いですか レスポール・ストラト・SG・ムスタング・リッケンバッカー とかとか どれでしょうか? 今レスポールで肩が痛いです

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギター、音の違い

    エレキギターの購入を考えています。 やはり種類によって音は大きく変わるのでしょうか? 以下にあげるものの主な特徴(音)を教えてくだい。 ・ストラトキャスター ・テレキャスター ・レスポール ・SG

  • 各種エレキギターの特徴について。

    エレキギター初心者です。 エレキギターを購入する際は試奏がとても大切だということを聞き、ストラトキャスタータイプ、テレキャスタータイプ、ムスタングタイプ(ジャズマスター?ジャガー?)レスポールタイプ、SGタイプなど試奏しました(可能な限り異なるメーカー各種2本ずつ)。ですが素人ということもあり、そこまで極端に音が違うようには思えませんでした。シングルコイルとハムバッカーなど搭載されているピックアップの違いが何となく分かる程度で、ほとんど異なる形状による弾きやすさに関してしか分かりませんでした。もちろん異なるメーカーだとしても似たような形をしているギターは何が違うのかよく分かりませんでした。「あのメーカーの音は最高」というような人の声も聞いたりしますが、私が未熟な故、メーカーごとに特徴があることにすら気づきませんでした。 そこで、各種ギターの特徴、あるいは各メーカーのギターごとにある特徴(出来ればその理由)が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。まだエレキギターの種類もメーカーもよく知らないのですが、良ければ下記のものを例にして教えてください。全てではなく分かる範囲でも構いませんのでよろしくお願いします。特に気になっているのは形が割と似ている気がするムスタングタイプとジャズマスタータイプとジャガータイプの違いについてです。 【ギタータイプ】 (1)ストラトキャスタータイプ。 (2)テレキャスタータイプ。 (3)ムスタングタイプ。 (4)ジャズマスタータイプ。 (5)ジャガータイプ。 (6)レスポールタイプ。 (7)SGタイプ。 (8)モズライトタイプ。 【メーカー】 (1)Fender。 (2)Gibson。 (3)ESP。 (4)Paul Reed Smith。 (5)Ibaneze。 デザイン以外弾きやすさの違いしか分からない今の自分には弾きやすい物が良いとしか考えられませんが、これだけのギターメーカーと種類があるわけですから、それぞれなんらかの特徴があるのではないかと気になり質問しました。

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • エレキギターの種類

    エレキギターをやってみようと思っています。 ストラトタイプとレスポールタイプがありますが、この両者の違いを教えて下さい。 また、エレキギターとベースギターの違いも教えて下さい。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?