解決済み

USB

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4784907
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

USBがいっぱいでどれか一つと入れ替えるんですが、ドライバの問題とか気をつけることはありますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

USBは抜き差し自由です。
補足コメント
noname#80637

他のQ&Aサイトで戴いた回答です。参考にして下さい。
回答例1
USBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すか
パソコンの電源を切った状態かで外せば大丈夫です。

USBハブを使えば増やせますよ。種類によってはハブ経由で使用
出来ないものも中にはありますけど・・・

===補足===
USBを挿すときは電源オンで自動認識とドライバのインストールが
行われますのでオンの状態でつないでください。

回答例2
どのような機器をつなぐのか解りませんが、使用電力の小さいものならUSBハブをつなげば簡単です。ただ、USB機器への電源の供給方式には、動作に必要な電力をACアダプタなどから供給するセルフパワーと、USBのケーブルから供給することでACアダプタなどが不要なバスパワーの二種類があります。
ハードディスクやスキャナなどの比較的消費電流の多い機器を、USBハブに接続する場合や、複数台のUSB機器をUSBハブに接続するには、セルフパワー型のUSBハブを使用するか、パソコンのUSBポートに直接接続する必要があります。
つい最近PC工房でバスパワータイプの4ポートハブを300円で購入してきたところです。安くなったものですね。ばじめの頃は1000円とか2000円以上していたのに二股ソケット並みに安くなりました。
接続はPC電源を切った状態でするのがベターです。
使用機器によっては一度抜き差しするとドライバを一旦削除してから再インストールが必要なものもありますからそれぞれの機器のマニュアルを確認してください

回答例3
他の方が書いてるようにUSB機器を取り外す時はUSBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すようにしましょう。
プリンタやタブレットのようなものならそれほど壊れる心配はありません(壊れることもあるのでできるだけ上記の方法でやった方がいいです)が、ハードディスクやUSBメモリだとデータが書き込まれてる最中に抜いてしまうのと同じ状態になることもあるので必ずちゃんとした手順で行ないましょう!

USBハブを使うのが一番楽です。USBハブには電源なしと電源付があり、電源なしのものではUSB機器をいっぱいつないだ時に電源不足で認識しない場合もあります。なので、電源を付けられるやつ(普段は電源なしで使い、電源不足の場合のみ電源をつなげるタイプ)を買っておくといいでしょう。
投稿日時 - 2009-03-10 21:17:24
お礼コメント
noname#80637

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-10 21:20:49
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (631/2166)

いっぱいなら、USBハブを利用すれば?いわゆる、USBの蛸足配線です。
補足コメント
noname#80637

他のQ&Aサイトで戴いた回答です。参考にして下さい。
回答例1
USBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すか
パソコンの電源を切った状態かで外せば大丈夫です。

USBハブを使えば増やせますよ。種類によってはハブ経由で使用
出来ないものも中にはありますけど・・・

===補足===
USBを挿すときは電源オンで自動認識とドライバのインストールが
行われますのでオンの状態でつないでください。

回答例2
どのような機器をつなぐのか解りませんが、使用電力の小さいものならUSBハブをつなげば簡単です。ただ、USB機器への電源の供給方式には、動作に必要な電力をACアダプタなどから供給するセルフパワーと、USBのケーブルから供給することでACアダプタなどが不要なバスパワーの二種類があります。
ハードディスクやスキャナなどの比較的消費電流の多い機器を、USBハブに接続する場合や、複数台のUSB機器をUSBハブに接続するには、セルフパワー型のUSBハブを使用するか、パソコンのUSBポートに直接接続する必要があります。
つい最近PC工房でバスパワータイプの4ポートハブを300円で購入してきたところです。安くなったものですね。ばじめの頃は1000円とか2000円以上していたのに二股ソケット並みに安くなりました。
接続はPC電源を切った状態でするのがベターです。
使用機器によっては一度抜き差しするとドライバを一旦削除してから再インストールが必要なものもありますからそれぞれの機器のマニュアルを確認してください

回答例3
他の方が書いてるようにUSB機器を取り外す時はUSBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すようにしましょう。
プリンタやタブレットのようなものならそれほど壊れる心配はありません(壊れることもあるのでできるだけ上記の方法でやった方がいいです)が、ハードディスクやUSBメモリだとデータが書き込まれてる最中に抜いてしまうのと同じ状態になることもあるので必ずちゃんとした手順で行ないましょう!

USBハブを使うのが一番楽です。USBハブには電源なしと電源付があり、電源なしのものではUSB機器をいっぱいつないだ時に電源不足で認識しない場合もあります。なので、電源を付けられるやつ(普段は電源なしで使い、電源不足の場合のみ電源をつなげるタイプ)を買っておくといいでしょう。
投稿日時 - 2009-03-10 21:19:33
お礼コメント
noname#80637

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-10 21:21:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>それでゲームパッドのUSBを抜いてipodのUSBを差し込みたいのですが普通に抜いて普通に差していいんですか?
という質問です。

特に問題ないですし、それが出来る様になっているのがUSBです。
補足コメント
noname#80637

他のQ&Aサイトで戴いた回答です。参考にして下さい。
回答例1
USBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すか
パソコンの電源を切った状態かで外せば大丈夫です。

USBハブを使えば増やせますよ。種類によってはハブ経由で使用
出来ないものも中にはありますけど・・・

===補足===
USBを挿すときは電源オンで自動認識とドライバのインストールが
行われますのでオンの状態でつないでください。

回答例2
どのような機器をつなぐのか解りませんが、使用電力の小さいものならUSBハブをつなげば簡単です。ただ、USB機器への電源の供給方式には、動作に必要な電力をACアダプタなどから供給するセルフパワーと、USBのケーブルから供給することでACアダプタなどが不要なバスパワーの二種類があります。
ハードディスクやスキャナなどの比較的消費電流の多い機器を、USBハブに接続する場合や、複数台のUSB機器をUSBハブに接続するには、セルフパワー型のUSBハブを使用するか、パソコンのUSBポートに直接接続する必要があります。
つい最近PC工房でバスパワータイプの4ポートハブを300円で購入してきたところです。安くなったものですね。ばじめの頃は1000円とか2000円以上していたのに二股ソケット並みに安くなりました。
接続はPC電源を切った状態でするのがベターです。
使用機器によっては一度抜き差しするとドライバを一旦削除してから再インストールが必要なものもありますからそれぞれの機器のマニュアルを確認してください

回答例3
他の方が書いてるようにUSB機器を取り外す時はUSBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すようにしましょう。
プリンタやタブレットのようなものならそれほど壊れる心配はありません(壊れることもあるのでできるだけ上記の方法でやった方がいいです)が、ハードディスクやUSBメモリだとデータが書き込まれてる最中に抜いてしまうのと同じ状態になることもあるので必ずちゃんとした手順で行ないましょう!

USBハブを使うのが一番楽です。USBハブには電源なしと電源付があり、電源なしのものではUSB機器をいっぱいつないだ時に電源不足で認識しない場合もあります。なので、電源を付けられるやつ(普段は電源なしで使い、電源不足の場合のみ電源をつなげるタイプ)を買っておくといいでしょう。
投稿日時 - 2009-03-10 21:18:19
お礼コメント
noname#80637

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-10 21:21:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (292/1049)

「USB」とは「I/Fの名前(種類)」です。

>USBがいっぱいでどれか一つと入れ替えるんですが
の「いっぱい」とはどのようなUSB機器のことですか?
補足コメント
noname#80637

他のQ&Aサイトで戴いた回答です。参考にして下さい。
回答例1
USBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すか
パソコンの電源を切った状態かで外せば大丈夫です。

USBハブを使えば増やせますよ。種類によってはハブ経由で使用
出来ないものも中にはありますけど・・・

===補足===
USBを挿すときは電源オンで自動認識とドライバのインストールが
行われますのでオンの状態でつないでください。

回答例2
どのような機器をつなぐのか解りませんが、使用電力の小さいものならUSBハブをつなげば簡単です。ただ、USB機器への電源の供給方式には、動作に必要な電力をACアダプタなどから供給するセルフパワーと、USBのケーブルから供給することでACアダプタなどが不要なバスパワーの二種類があります。
ハードディスクやスキャナなどの比較的消費電流の多い機器を、USBハブに接続する場合や、複数台のUSB機器をUSBハブに接続するには、セルフパワー型のUSBハブを使用するか、パソコンのUSBポートに直接接続する必要があります。
つい最近PC工房でバスパワータイプの4ポートハブを300円で購入してきたところです。安くなったものですね。ばじめの頃は1000円とか2000円以上していたのに二股ソケット並みに安くなりました。
接続はPC電源を切った状態でするのがベターです。
使用機器によっては一度抜き差しするとドライバを一旦削除してから再インストールが必要なものもありますからそれぞれの機器のマニュアルを確認してください

回答例3
他の方が書いてるようにUSB機器を取り外す時はUSBの取り外しアイコンクリック(ハードウェアの安全な取り外し)で選択して外すようにしましょう。
プリンタやタブレットのようなものならそれほど壊れる心配はありません(壊れることもあるのでできるだけ上記の方法でやった方がいいです)が、ハードディスクやUSBメモリだとデータが書き込まれてる最中に抜いてしまうのと同じ状態になることもあるので必ずちゃんとした手順で行ないましょう!

USBハブを使うのが一番楽です。USBハブには電源なしと電源付があり、電源なしのものではUSB機器をいっぱいつないだ時に電源不足で認識しない場合もあります。なので、電源を付けられるやつ(普段は電源なしで使い、電源不足の場合のみ電源をつなげるタイプ)を買っておくといいでしょう。
投稿日時 - 2009-03-10 21:15:27
お礼コメント
noname#80637

すみません。
PCのUSBを差し込むところが全部埋まっているという意味です。
それでゲームパッドのUSBを抜いてipodのUSBを差し込みたいのですが普通に抜いて普通に差していいんですか?
という質問です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-03-10 16:43:07