• ベストアンサー

結婚式の2次会に呼ぶメンバーって・・??

初めまして。28歳・女性です。 実は今年の7月に結婚をすることになり準備を進めているのですが、披露宴後の2次会の事で悩んでいます。 (新郎30歳 新婦28歳) 私は2次会は親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり、披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。話す際は敬語ですがプライベートで食事に行ったりする仲です。)も呼ぼうと考えていました。 しかし、その件を他の友人達に話すと、『2次会にそんな歳の人や既婚者を呼ぶと?!』ととても驚かれてしまいました。 そして『そういう人達が居ると、同年代の友達同士が楽しく開くのが2次会であって、盛り上がれないんじゃ・・』とも言われました。 確かに、私のプライベートでの友人は皆20代ですし、もちろん敬語で話したりもしないメンバーばかりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普通2次会には上記のような人達は呼ばないものなのでしょうか。 ちらっと「2次会に呼べたら来て貰えますか?」と聞いた時にとても喜んで出席するといってくれたので・・・。来て貰いたい気持ちはすごくあるのですが、自分の2次会に対しての認識が間違っているのかと不安になって質問させて頂きました。(ちなみに新郎は友人や会社の同期を呼ぶと言っていました。) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

2次会は2次会なんで、特別なルールなんて特にないと思いますよ。 友達なんかネット以外で一度もあったことないような人呼んだりとかもしてましたし。 別の知り合いは普通に会社の偉い人呼んでましたし。 なんなら3次会でも4次会でもすれば良いんです(笑) あえて問題があるとすれば、来た人が輪に入れなくて孤立するかも?ぐらいなものです。 大体、普通に友達だけ呼んでも、旦那側と嫁側で結局わかれて微妙な雰囲気になるもんです(笑) いかに来た人に楽しんでもらうか、いかに自分も一緒に楽しめるか、を考えるか考えてもらった方が良いかなと思いますよ。

mirukupan
質問者

補足

そうですよね・・! なんなら3次会でも4次会でもしてしまえばいいんですよね(笑) その友人達にあまりにも強く言われて動揺してしまい,『いかに来た人に楽しんで貰えるか・自分も楽しめるか』という一番大事な事を忘れてしまっていた気がします。 bkbkbさんのおかげでそれを思い出す事ができました。これからは、その事を忘れないように2次会などを決めていきたいと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gt3930
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

独身(30歳)ですが、二次会幹事経験があるので回答させて下さい。 二次会に招待する人は新郎新婦のご自由です。呼びたい人を呼んでいいと思います。 これで回答は終了ですが、ご友人の方々について一言よろしいでしょうか。 『2次会にそんな歳の人や既婚者を呼ぶと?!』と質問者様に言ったようですが、 私から見て、28歳にしては少々子供っぽい発想だと思います。 年上の人や既婚者だって別に盛り上げ方くらい分かってますよ。 というより、上手く場に合わせる事ができると思います。 二次会がご友人達の思うような楽しさにならない場合、寒いとか言いそうですね。(ごめんなさい) 逆に若者がお酒入って、例えば下ネタ系を連発したとしても、大人の方々は、 軽く笑ったり流してくれたりしますよ。 あとはもう、あらかじめ質問者さんから幹事、司会者の方に目配せをお願いしておけば良いのではないでしょうか。 楽しい二次会になるといいですね!

mirukupan
質問者

補足

幹事経験者からのご意見ありがとうございます。 友人に関してですが、3つほど年下ということもあり確かに子供っぽいところもあるかもしれません。(良く言えば無邪気なのですが・・。) 確かに年上の方達の方が人生経験も豊富ですし、場に合わせたりするのも上手ですよね。そう思うと安心して呼べそうです。 そして、目配せというのはとても良いアイデアだと思いました。これならあまり良くない流れになった時もすぐに止めれそうですし・・。 やっぱり経験者の方のアドバイスはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.7

 ご結婚おめでとうございます。  私も春に挙式・2次会を行います。2次会で呼んでいるメンバー には年齢が20歳上の方から後輩まで(私は30です)年の差 2回り以上のメンバーで盛り上がる予定です。  参加する側としては、出会いの場かもしれませんが、参加してもらう 側としては一緒に騒げる間柄の方々と盛り上がりたい。と思って招待 するのですから、関係無いでしょう。  呼びたい方々は招待して、来るか来ないかはその方々に判断を 委ねてしまった方が良いと思います。 >2次会は親しい人達を呼んでのパーティー  この認識で良いと思いますよ。素敵な2次会になると良いですね。

mirukupan
質問者

補足

春に、ということはもうすぐですね!! おめでとうございます。。 もうすぐ式と2次会をされる方からのアドバイスということでとても心強いですし参考になりました。皆さんの回答もそうでしたが、あくまで参加してもらう側としては、呼びたい人を呼ぶのが2次会なんですよね! 今まで通りの認識を持ちながら招待する人を決めたいと思います。 selm_mlesさんも素敵な式・2次会になることをお祈りしてます。 回答ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

28歳、独身女です。 質問者様の認識で私もいます。 既婚者でも、会社の先輩でも親しくされている間柄で 出席を喜んでくれているのなら呼ばれたら良いと思います。 何度も二次会には参加していますが、色んな年代の方が居ました。 それによって盛り下がったということはありませんでしたし、 盛り上がり重視というのがおかしいと思います。 ただ親しくされている方でも、一人参加をお願いすることは やめた方が良いと思います。 新婦さん以外に知ってる方がおられて話し相手がいる方が 参加された方にとって居心地の良さが違うと思います。 知っている人が新婦さんだけのような方が居た時は、 話し相手がいなくて寂しそうで、話しかけにいったりもしましたが 2人~のグループの方が良いですね。

mirukupan
質問者

補足

同じ歳の方からの回答ありがとうございます。何だか妙に親近感をもってしまいました。。 アドバイス頂いたように、1人での参加は避けるようにします。確かに居心地も悪いでしょうし、いくら私を知っているからといってずっと話せる訳ではありませんしね・・。寂しい思いをして欲しくて呼ぶわけじゃあないので、その辺には特に気を配りたいと思います! 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

独身ですがすみません、一言。 先月いとこ(父親の弟の娘)が挙式したけれど自分と兄は呼ばず親だけ呼びました。新郎はどんな人か知りません。 ゆえにこれから親に代わって自分たちが冠婚葬祭を仕切らないといけなくなったらどこまで呼んでどう相手にすればいいか分かりません。 そういったものだと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

正直いって、お友達は自分勝手・自己中心的で、分をわきまえない発言だと思いました。 お友達は招かれる側であり、招く側の人選に口を出すべきじゃないと思います。 呼ばれていくか、いかないかそれだけです。 親しくもない人とは、呼ばれたもの同士であっても適当に話す時間があれば挨拶程度なだけでそれ以上かかわることもありません。 お友達だって、知ったお友達同士はなしているでしょうし、それは年齢が近いかどうかということじゃないと思います。 既婚者は二次会にきてはいけないなど聞いたこともないです。 招く側は場を壊す人はさけますが、それ以外は呼びたい人を堂々と呼べばよいのです。 ちなみに私は自分のときは20歳~40歳くらいのメンバー70名くらいで行いましたよ。

mirukupan
質問者

補足

確かに・・少し我侭なところのある友人かもしれません。 たぶんあまり深く考えずに言った発言なのでしょうが、私もその言葉を大きく捕らえすぎたのかもと反省しています。 メンバー70名の2次会とは豪華で楽しそうですね!! しかも年齢層も幅広くて私の思い描く2次会って感じがします! 自分の呼びたい人達に、呼んで恥ずかしい人など居ませんし、堂々と招待をしてステキな2次会にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

う~ん。同世代だけを呼ぶっていう認識がおかしいと思います。 諸事情で披露宴に呼べなかった人 お祝儀包んで頂くには申し訳ないな、と思うような間柄 時間の関係で二次会からの出席の人 色々いらっしゃると思いますが、お祝い事でお披露目の場なのですから アラフォーがいたって全然おかしくはないですよ。 私のときは二次会には、旦那がとても可愛がってもらってる 取引先の部長とか、50代の方とか来て下さいましたよ。

mirukupan
質問者

補足

全然おかしくはないという言葉にとても勇気づけられました! これからは自分の呼びたい人・御祝儀は・・という間柄の人などを年齢は関係なく招待したいと思います!! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>親しい人達を呼んでのパーティーという認識があり その通りです。 >披露宴に呼べなかった会社の個人的に仲良くしている先輩や、 会社繋がりのお友達(大体33~38歳で既婚者の方も居ます。 別に問題ありません。 >そういう人達が居ると、同年代の友達同士が楽しく開くのが2次会であって、盛り上がれないんじゃ・・ そういう考え方もあります。 友達の結婚式は新しい出会いの場でもあります。 >普通2次会には上記のような人達は呼ばないものなのでしょうか。 そんなことはありませんよ。 ただ、若い人が集まる二次会では多少、ぶしつけやついていけない 盛りあがりにも目をつぶる度量が要求されるということを 自覚しておいてもらわないと。それと多少の居づらさも我慢して もらわないといけません。 若いお友達には大いに盛り上がってもらってください。 といっても、あくまでも主役は新郎新婦ですから、 どの程度の盛り上がりを期待するかは、主役がある程度 コントロールしてください。

mirukupan
質問者

補足

言われるとおり、若さ故の“いけない盛り上がり”というのはある気がします。。 確かに、せっかく来てもらうのですからその辺の確認もしておかないとダメですよね。 2次会には年齢など関係なく呼ぶ!と決めたのですが「目をつぶる自覚・居づらさの我慢の確認」などは考えていませんでした。とても良い アドバイスを頂いたので参考にしつつ、良い2次会を作り上げていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会が披露宴に呼ぶ人とほぼ同じなのですが、こういう場合2次会はしない方がいいのですか? 2次会をする理由として、披露宴には上司を呼ぶのですがそうすると会社の友人がきまずいし部署が違うので、話しもしたことがないので2次会をするなら行きたいと言われたことと、披露宴には呼べない人を呼びたい(人数の関係で)という理由です。 また、新郎は高校までしか出ておらず友人が少ないで また、私の方は短大に行ったので短大時代の友人を呼びたいのですがそうすると新郎の友人の人数と大幅に違います。 どうしたらいいでしょうか

  • 結婚式の二次会、必須ではないですよね?

    長文にて失礼致します。 12月に挙式・披露宴予定です。 二次会は行いたい気持ちはあるものの、現実を考えて諦めました。 友人にも行わない方向で伝えています。 行わない理由は、 ・新郎の友人がかなり少なく二次会出席者は殆ど女性になるため、新郎が居づらい。 ・幹事を頼める友人がいない。  (新郎側なし、私の方は披露宴での余興やスピーチを頼んでいるため、加えて幹事は頼めない) ・遠方からの友人が多く、二次会に出席できる友人が披露宴の招待客の人数からガクッと減る。  (二次会だけ来てもらうという友人は新郎側新婦側ともにいません) ・日曜の朝早くからの挙式・披露宴ですが、翌日お仕事の友人が殆どであるため、  あまり長い時間拘束するのは疲れさせてしまうかも。 ・12月は何かと出費がかさむので、二次会の費用もとなったら負担になりそう。 以上のような理由からです。 二次会を行わないことと理由を伝えたところ、「いいと思う」と言う友人もいれば、 「二次会って普通にあるものだと思ってた」という友人もいます。 居酒屋かどこかで特にゲーム等もせず、仲間だけで飲むというのも考えましたが、 やはり新郎側の友人がいないため、新郎が居づらいんです。。。 せっかく足を運んでくれた友人とゆっくりできる二次会がないので、 披露宴は出来る限りのおもてなしをしたいとプランを考えていますが、 二次会や飲み会もせず披露宴が終わったらそのまま解散、というのは不自然でしょうか? 友人たちに失礼にあたりますでしょうか? いくら新郎が居づらいとはいえ、飲み会だけでも新郎新婦主催で開催すべきでしょうか? 経験談やご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 結婚式のあとにする二次会?について

    来年の11月に私の親友が結婚式・披露宴を挙げるんですが、相手の親から新郎、新婦の呼べる合計人数を40人と決められたらしく、何人か呼びたい友人を呼べないと相談されました。披露宴が夜7時ぐらいには終わるみたいなのでそのあとに二次会的なものをして、そこに呼んだら?と提案したんですが、私自身未婚なのでどうゆうものがあって、どうゆうシステムなのか全くわかりません。低予算でできる二次会みたいなので、どんなものがあるか誰か教えてください。

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • 友人の二次会についての相談です。

    友人の二次会についての相談です。 写真のみの結婚です。 披露宴とかはないので新郎側の会社の方たちが二次会という形でお祝いをすることになったそうです。 幹事は新郎の会社の先輩2人。 司会は私を含め新婦側友人3人。 あとの参加者は新婦の会社の方たちと新婦の学生からの友達の40名ほど参加になるそうです。 そこで相談なんですが二次会なので参加者には帰りにプチギフト200円ほどを渡すそうですが幹事にお礼等渡すべきでしょうか。 私たち司会3人は以前働いていた会社からの友人でプライベートの友人なので気にしないで…と言いましたが幹事は新郎の会社の先輩。 新婚旅行にも行かないのでお土産という形では渡せません。 来週なので是非、お願いします。

  • 結婚式お開き後ってどれくらい忙しいでしょうか?

    友達の披露宴の後、2次会ではなくかんたんなお茶会みたいな感じを考えています。 友人のうちの数人が遠方組なので、できれば式後すぐに始めたいと考えていますが、肝心の新郎、新婦は披露宴がお開き後ってどれくらい忙しいものなんでしょうか?終わってからどれくらいで会場を後にできるものなんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう