• ベストアンサー

残高不足によるクレジットカードの停止

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを 忘れて全額下ろしてしまいました。 約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に 払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。 それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が かかってきました。 この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で 2/21になると伝えました。 と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。 私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。 利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって 停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって 『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される ことはあるのでしょうか? 私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を 知りません。 確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか? 要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか? 体験談やアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。 私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。 カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。 気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。 次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。 一時停止かと思いますので、それ程気になさらなくともよろしいのではないでしょうか。

tomo_t_21
質問者

お礼

延滞回数は関係なく、引き落しできなかった時点で自動的に停止という場合もあるんですね。 私の場合は完全に自分に落ち度があったのですが、引き落しミスで停止されてはたまりませんね。 年会費を払っている場合だってあるのに…。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.7

>引き落しミスで停止されてはたまりませんね。 そうですね、人間のやる事ですから可能性としてはありますね。 カードを持って使用する以上、ある程度のリスクは負う必要があるかと思います。 (チェックは厳しくしないと) 例えば私の場合ですが一度、金額の書く前の明細にサインを求められたことがあります。 当然、つき返して金額を入れてからの物にサインしました。 その後、カード会社に厳重に?苦情を入れました。 他にも、2重切り?等もありました。 クレジットカードの場合、取り消しは出来ないので、同額の金額がマイナスで引き落とされる様な感じになりますが。 私の場合、目の前からカードを持って消える(店の奥に入る)ところは信用できませんが、いかがでしょうか。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 私も似たようなケースを何回も経験しています。 ちゃんと必要な額を入れておいたつもりだったんですが その前に電気料金の引き落としがあるのを忘れていて ほんの2000円くらい足りなくて、20万以上の引き落としが不能になっていたのに気づかず 即入金したのですが、しっかり延滞料がついていました。 おまけに、延滞料がつくことを教えてくれていなかったため 翌月分の引き落としと案内された額を入れておいたので延滞料分足りなくなり 結果として翌月も引き落としできなかったという経験もあります。  利用停止は本当に簡単にされてしまいます。 お金がなくて払えないというわけではないので気持ちが悪いため そちらの口座に入金したいのですが、とカード会社のオペレーターに頼んだら 「○日になったら再度引き落としが行われますからあわてなくてもいいですよ。 しばらく利用停止になりますけど、1週間ほどで復活しますから」とあっさり言われたことがあります。 カード会社にとっては、一度や二度の延滞くらい何でもないようですね。 その会社の規定によって、どの段階で利用停止をするか違ってくると思いますが その基準にひっかかったら有無を言わせず利用停止処分になるというだけで 特にtomo_t_21さんの対応が悪かったからそんな目にあったというわけではないと思いますよ。  実は一度だけ利用停止されたことがあります。 お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ 延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら 「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので 「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら 「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。 ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの? だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて! おかげで私はお店ですごい恥をかきました。 それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。 ちなみにセゾンカードです。 年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。 年会費無料なのも困りものだと痛感しました。

tomo_t_21
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。 夜遅くにチケットを買っただけで停止なんて!びっくりですね。 それほど高額な買い物でもないはずなのに…。 今使っているのはゴールドカード(といってもツテで年会費無料なんですが…)なので、 改めて考えてみると、限度額が高い分、対応も厳しかったのかなぁと思えてきました。 どう考えても利用者側の落ち度なんですよね。今後気をつけます。 ありがとうございました。

noname#4687
noname#4687
回答No.5

こんにちは。 mickjey2さんのおっしゃる通り、ただ待つだけではなく、至急電話等で連絡すべきでしたね。 11日の延滞はちょっと長いです。 即連絡すれば、カード会社の印象も大分違ってくると思います。 自分のカードの会社は銀行口座振込でも対応してくれます。 あと大手のカード等、優れたネットワークをもっているところならば、ATMやコンビニなどでも返済可能な場合がありますので、ネットで調べてみると良いと思います。 自分も不注意で何回も引き落としミスがありましたが、いつも翌日には入金処理をしているので、一度も停止や取り消し等を受けた事はありません。 あと、その日のうちに気づいた場合は、銀行の入金可能時間内(6時?)ならば、まだ請求が残っている事があります。 カード会社や銀行によって違うので、保証はできませんが... 。

tomo_t_21
質問者

お礼

コンビニで返済できれば、とっても楽ですよね。 私も、指定された支払い方法が窓口取り扱いのみの振替でなく コンビニ可だったら、すぐに支払えたのですが…。 平日昼間はなかなか時間が取れないため、余計に日数をくって しまいました。 当日であれば、どうにか間に合うというケースもあるんですね。 カード会社によって、こんなに対応に差があるとは知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

いつ引き落としに失敗したと気がつきましたでしょうか? **普通のこのような場合の適切な対応方法は、 まずカード会社に連絡し、再度の引き落とし日を問い合わせる。これは機械的に行われますので大体決まっています。 ですぐに入金しておく。 **以上 これで終わりです。カードの停止などはありません。 今回停止されてしまったのは、 「連絡がなく、複数回の引き落としも失敗した。」 が最大の原因と思われます。 カード会社から連絡が行くときというのは、カードは停止されていることが多いようですよ。 >また、利用者に払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。 これはカード会社から連絡するからそれまで待てという意味ではまったくないので、当然過失のあったご質問者から連絡しなければいけないのです。 この対応が最大の失敗でした。 >どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか? ご質問者のように対応ですと、確かにそのような対応をするカード会社は複数(私の知っているのは2社:私の知人もやられました)あります。特別珍しくありません。 うっかりは人間あることなのですが、「トラブル時には即連絡・機敏に対応」が大事なようです。 では。

tomo_t_21
質問者

お礼

私が知っている限り、携帯電話の利用料金など銀行引き落しの後払い形式をとっているものは、 残高不足だった場合は次回引き落し日の通知があり、それでダメだった場合は一時停止という ものばかりだったので、今回もそうだろうと思い込んでしまっていました。 引き落しできていなかったことに気付いたのは、2/11(支払い予定日)から5日経った2/16だったのですが、 そのときにカード会社に連絡しておくべきだったのですね。 もちろん残高不足を避けるよう充分に注意しますが、またうっかりをやってしまったときは、 先に自分から連絡しようと思います。 ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

私も通帳の残高を間違えていて、落ちなかった事が3度ほどありました。 【カード会社の対応】 Aカードの場合は振込み用の用紙を送ってきて、期日までに支払うようになっていました。 カードの使用はストップでしたが、支払うと翌日には使用できるようになっていました。 延滞の利息はありませんでした。 Bカードの場合は、電話がかかってきてもう一度5日後、引き落とすから 通帳にお金を入れておいてくれと言われました。すぐに入れましたが、 延滞の利息がついていました。支払いが済むまでカードの使用はストップでした。 【ブラックリスト】 その後、クレジットカードを2枚ほど作りましたが、問題がなくすぐに作ることができました。 回数が重なると一切使用できなくなったり、他のカードの作成も難しくなると思います。 あまりお勧めはできませんが、 tomot21様の信用状態がいい時に数枚カードを作っておかれるのもいいかもしれません。 クレジットカードの会社もも落ちなかったといってすぐに、 ブラックリストにはのせることはないですね。もちろんカードの使用はできません。

tomo_t_21
質問者

お礼

カード会社によって、様々な対応があるんですね。 たった一度の残高不足による利用一時停止も、ごく一般的なことなのだと知り、勉強になりました。 無計画なカード利用でブラックリストに載ったりしたら、自分自身が許せなくなりそうなので 今後はもっと気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

間違っていたらごめんなさい。 『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって停止する場合もある』 というのはカードを完全な停止するというか、カードを無効とするということではないのでしょうか? いわゆる「ブラックリスト」というものですね。 このリストに一度でも名前がのってしまうと、次にカードを作ろうと思っても カード会社を変えたとしてもカードを作るのが難しくなるのだと思います。 tomo_t_21さんのカードが止められたのはとりあえず支払がされていないからで、支払さえすればまたカードが使えるようになります。 カード会社にしてみたら貸したお金を規定に日時までに返してもらえてないことになるので、少なくてもその返済が終わるまでは使用を停止するのは当然のことと思われます。 最後に提案ですが、、 カードの引き落としを指定している口座に定期預金をつくっておくといいかもしれません。 すると普通預金の残高が足りなくなった場合、銀行側が自動的にその定期預金を担保にお金を貸してくれることになるので、通帳上は普通預金の残高がマイナスになってしまいますが、定期預金内の支払だったらとりあえず問題なく支払が行えます。 そういう対策をとっておかないと、事情はさまざまにしても(とりあえず緊急でお金が必要だったり、今回のようにカードを使用したことを忘れてしまっていてお金をおろしてしまっていた・・・等)今回のような事態が重なったとき、本当にカードが停止になってしまいます。そうなると本当にシャレにならなくてなってしまいますから、、。

tomo_t_21
質問者

お礼

質問の中に書いていなかったのですが、 > 『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって停止する場合もある』 は、『残高不足の際の利用一時停止について』という項目からの抜粋です。 説明不測ですみませんでした。 定期預金の口座からの引き落しは思いつきませんでした。 何となく、日常生活の支出用の口座と貯蓄用の口座は別が良いという思い込みのようなものを 持っていまして、完全に別にしていました。 でも、今回のように残高不足という事態を避けるにはとても良い手段ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの引き落とし日に残高不足

    質問のとおりのことを過去2回してしまいました。 すぐに気がついてカード会社に連絡すると、10日くらい後に再度引き落としすると言われ その間は利用停止となりました。 カードはOMCです。 この場合、社内には延滞の記録が残ったと思いますが どれくらいの期間残るのでしょうか? (その後、銀行系を含むいろいろなところのカードを作りましたが みんな審査に通りました) あと、一日でも遅れるとどの会社でも利用停止にはなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • クレジットカードの残高不足

    クレジットカードでキャッシングやショッピングを利用し、1回払いやリボ払いなど多用している場合に、銀行口座の残高が約束の支払総額に不足している場合に、例えば、ショッピング分のみの支払としてとか、1回払分だけの支払いとして、という具合に、銀行口座残高分だけ引き落としされることはあるのでしょうか。それとも支払総額に1円でも足りなければ、全く引き落としされないものなのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。

  • クレジットカードの残高不足で・・・

    クレジットカードの支払いに使っている口座の残高不足で振替できず、支払いを求めるハガキが届きました。 うっかりミスなのですが、グラックリストに載ってしまうのでしょうか? また、今後カードを作るのが困難になりますか?

  • 残高不足 カード会社から電話が来た

    「残高不足で引き落としができなかったと銀行から連絡がありました」とカード会社から電話が来ました。金曜日の午後1時半です。2時までに振り込みが間に合わず、コンビニ払いの郵送待ちとなりました。 うっかりしていたのが悪いんですが。 こういうとき銀行からは何も連絡ないものなんですね。 銀行からカード会社に連絡が行ったのは引き落とし日から4日後。なぜ4日もあとなんでしょう?

  • カード支払日に残高不足で・・・・・・

    今月12日にクレジットカードの利用料金の引き落としをされるはずだったのですが、先程銀行で記帳するまで「残高不足」だったことに気付かず16日になってしまいました。 休み明けの20日にJCBに電話してその旨を伝えようと思うのですが、こういった支払が遅れた場合何かペナルティはあるのでしょうか?

  • クレジット資格停止について

    恥ずかしいことですが、VISAカードの資格停止処分を受けました。 JACCSやアコムへの支払いがたびたび延滞したことと VISAの支払い自体も1度延滞したことがあるのが原因だと思います。 他の似たような質問を読みましたが この場合、JACCSやアコムからもおそらく資格停止通知が来ると考えていいのですよね? VISAで支払っていた公共料金等は銀行引き落としに変えましたが そのほかに何かしておいたほうがいいことはありますか? 合計で50万~60万ほど未払い残高があるので、その金策でしょうか。 何か助言があれば、よろしくお願いします。

  • JCBカード口座残高不足で引き落とされなかった場合

    JCBカードで10日に引き落としのはずが、 残高が500円足りず引き落としされませんでした。 カード会社に電話したら26日に第2引き落とし日で引かれるので口座に入金してくださいといわれましたが、 この場合、26日に引き落とされるときに延滞金のようなものも足されるのでしょうか?? 足される場合、カード会社指定の金融機関に振り込みとどっちが安いでしょうか??

  • クレジットカードの支払いが今月残高不足で、滞りそうです。

    クレジットカードの支払いが今月残高不足で、滞りそうです。 収入を超える使い込みをしてしまいお恥ずかしい限りですが、来月には支払い確実に可能です。 私、以前うっかりしていて、カードの引き落とし用通帳にお金を移しておかず、支払いが数日遅れたことがあります。 今月支払いが遅延した場合、実質通算で二回目の滞納という形になってしまいますが、この場合ブラックになるでしょうか? また、クレジットカードの支払いを2ヶ月分まとめて支払ったりってできるものなのでしょうか? その場合カード会社に事前に連絡するなどの手続きをとるのでしょうか? 自分の身からでたサビで非常にお恥ずかしい限りですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 カードはJPバンクカード(MasterCard)です。

  • クレジットカード停止について

    クレジットカード停止について クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。 クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。 ここから書き込みです。 お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ 延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら 「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので 「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら 「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。 ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの? だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて! おかげで私はお店ですごい恥をかきました。 それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。 ちなみにセゾンカードです。 年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。 ここまでが書き込みです。 支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。 そこで2点質問なのですが (1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか 支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。 (2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか 以上、初心者なので分からないので不安です。 クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカードについて相談させていただきたいことがあります。 ずっと利用しているカード会社からカードの利用停止のはがきが届きました。あと1週間ほどで停止だそうです。今まで三年ほど利用していますが、一度も支払いを延滞したことはありません。 他にも二枚カードを持っており、うち一枚は~1週間程度の入金遅延をしたことがあり、その際は後日振込をしました。しかし、その遅延は自分の責任とはいえ、そういった別の会社の遅延が、一度も遅延したことのない他のカードの利用停止に響くことがあるのでしょうか…? 遅延したことのあるカード会社のほうからは、利用停止などの措置は特に受けていません。一体何が原因なんでしょうか。 ネットなどで少し見てみたところ、コツコツ他のカードの利用などで信用を稼ぐ、というのが今後のアドバイスとしてありましたが、それが有効なのかどうかもよくわかりませんし…。 また、今回カードの返却や破棄などは求められていないのですが、この場合利用が再開されることはあるのでしょうか。これは一時停止措置なのか、永久停止なのかもよくわかりません。 突然のことでとても戸惑っています。 すみませんが、どうぞご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう