• ベストアンサー

アメリカの文化

アメリカ合衆国の文化のことで教えて下さい。  ガムはどこの場所でも噛んでいいのでしょうか?  アメリカ映画を見ていると、よくガムをいろいろな場面で噛んでいるのを見ます。  日本では駄目ですが、アメリカではどの場所でも噛んでも許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカでは歯をとても大切にします。ガムは、食べかすを取る、歯を強くする、そういった意味で噛む人も多いです。 でもマナーとして、音をたてて噛む人は見ていて嫌です・・・。 学校でも、私が通っていたところは先生によってルールが違いましたが(授業の最初の日にルールを書いた紙が配られます)、ガムについて触れている先生はおらず、割とみんな噛んでいましたね・・・。 先の回答にある通り、ジュースやコーヒーを飲んでいる生徒もいました。 日本では考えられないですよね。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.4

噛む場所についてはひとまず脇に置いて,噛むことだけに限定します. 「ガムを噛む運動が身体の反射能力を増す」という研究結果が一般的で,定説になっています.そのために,たとえばアメリカのプロ野球やバスケットボール,その他のスポーツではむしろガムが勧められているということがあります.これらのスポーツを見るとほとんどの選手が噛んでいますよ.真似したかどうかわかりませんが,日本のプロ野球でもそうですね. 学校の教室では運動はしないでしょうが,眠気覚ましや頭の活性化に役立つと考えられます.歯磨きの代わりにもなっています. もともとガムはアメリカからの輸入ですが,日本では噛む行為自体が「行儀の悪さ」に結びつくというのは習慣の違いなのでしょうね. 噛んだガムを所嫌わずペッペッと吐き捨てるのはアメリカでもマナー違反です.

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/05/0507.html
  • lbbc
回答No.2

わたしのすんでいるところでは小学校から高校までキャンパス内でガムは禁止です。

• bigisuke
回答No.1

サンフランシスコでは授業中でも噛んでましたよ。あと授業中にジュース飲んでました。 どこの学校もそうかはわかりませんが。 日本でやったら廊下にバケツ持って立たされますよね。