• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母のThinkPadが

母がThinkPadiSeries1400を使っています。 詳しいことは良く解らないのですが、 なぜか起動しなくなってしまいました。 付属のリカバー用のCDを使ってもダメです。 BIOSでSystemInfomationを見てみると、 HardDiskDriveがNoneになっています。 Win98用の起動ディスクからFdiskを実行しようとすると、 ハードディスクが有りません。と言うメッセージが出ます。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 なんとか復旧させる手立てはないのでしょうか。 私は普段Macを使っているので、詳しいことは解りません。 マニュアルとにらめっこ状態です。 お手数ですが、なるべく詳しく教えていただけると有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#233172
noname#233172

まずはIBMのサポートに電話してみるべきなのでは? BIOSでHDが認識されなくなったのなら故障の確率も高いですし、ハードに強いという人以外は、ノートパソコンの分解などには手を染めないほうが良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)

ある日、突然、HDDが認識しなくなったのでしたら 推測ですが、多分、HDDがクラッシュした(壊れた) のだと思います。 もし、クラッシュしたのでしたら、 HDDを取り替えて、OSのインストールから やり直せば、PC自体は、使えるように なりますが、今までのデータは、あきらめてください。 HDDの交換は、そんなに難しくないので、 自分で出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWebに良解答と言うシステムがあることをすっかり忘れていて、今回別のカテゴリで質問したことでそれに気付き、今さらですが、お礼にまいりました。 母のThinkPadは幸い保証期間中だったため修理費用もかからずに元気になって帰ってきました。やはりHDが壊れていたようです。 ご親切に解答を下さったNakaさん、no_nakaさん、BigFootさん、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

BIOSでHDがNONEになっている、ということですが、そこはAUTO等に変えられませんか?? もし変えられないという場合は、まずHDのケーブルをチェックしてみてください。案外抜けかけている、なんてこともあります。 それもない、というときは… また考えますから補足ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!