• ベストアンサー

WILLCOMでスカイプ

WILLCOM03でスカイプをする場合、もちろんスカイプ同士の通話自体には お金はかからないと思うのですが、スカイプを使用するにあたって発生する パケット料金の方はどれぐらいのお金がかかるのでしょうか? データプランなどに加入してない場合は 普通に電話するよりかかっちゃいますか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

スカイプの音声通話は100kbps程度と言われているので、フルに通信が行われていると仮定すると、1秒間におよそ100パケット程度、30秒換算ならおよそ3000パケットです。 http://www.ric.co.jp/expo/bctj/column/skype/skype_02.html 旧定額プランの素の状態なら1パケ0.021円・30秒(3000パケ)あたり63円で上限21000円、データ定額に入ったとしても1パケ0.0105円・30秒あたり31.5円で上限3800円。 新定額プランなら1パケ0.084円・30秒あたり252円で上限2800円。 まあ普通に通話する方(携帯電話あてでも30秒あたり13.125円)がマシですね。

gakiss
質問者

お礼

やっぱり普通の通話より高くなるみたいですね。 スカイプを入れようかどうか凄く悩んでいたので本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。