• ベストアンサー

ファイルの作成日時について

ファイルの作成日時についての質問です。 ファイルやフォルダのプロパティから作成日時がわかりますよね。 これはそのパソコン上で作られた日時ということですよね。 例えばメールや共有フォルダで他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね? 相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.3

私の知識不足でしたが、確かにメールで受信した場合、更新日時もメール受信日時と同じになってしまいますね。 相手からの添付ファイル画像が写真である場合、Exif情報で撮影日時が記録されている可能性が高いです。 Exif情報はXP以降であればプロパティの概要タブで詳細設定ボタンを押せば見れます。 また、Officeファイルなども文書作成日時が同様に記録されている場合があります。 普通の画像や、その他のファイルの場合は特定は難しいでしょう。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の知識不足でしたが、確かにメールで受信した場合、更新日時もメール受信日時と同じになってしまいますね。 とんでもないです。私の質問の説明がいたらなかったのです。 確認していたファイルがネットからのDL画像やエクセルファイルであり、詳細の箇所にもそれらしい項目がなかったので気づきませんでした。 回等を受け、撮影日時のデータのついてあるファイルを確認したところ、確かに撮影された写真には撮影日時という情報がついてますね。 (しかもファイルにカーソルオンだけで日時情報まででてるのに・・・) ファイルのプロパティの作成・更新等日時ではなく、詳細の箇所に撮影日時や文書作成日時などの情報がある場合には相手側でもそういった情報は確認できるということになるのですね。 再度の御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

普通の方はそこまで見ません。 問いに答えるなら >他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね? 相ですが、作成日は普通なら変更しません 変わるのは 更新日時 です。 >相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか? 見ようと思えば見れます。 エクスプローラーなど通常は「更新日時」が基本です。 また、ネットの画像保存を個人でしてもその日の日付になります。 ただし ダウンロードなど圧縮ファイルで渡したら効果はありません。 あなたがなんで作成日を変えたいか不明ですが、 その様な事を出来る又扱える方にとっては比較的簡単に出来ます。 それと変更出来なくする方法もありますが、 PCスキルが無いと自分が困りますよ。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通の方はそこまで見ません。 >あなたがなんで作成日を変えたいか不明ですが、 私も今までそこまで見てませんでしたし、変更したいとは思っていません。 友人からの添付ファイルをみたりしてるうちにふと疑問に思っただけです。 #1様のお礼にも書いてありますが、質問の説明不足のせいですみませんでした。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

作成日時についてはkouchanzさんのおっしゃるとおりですが、ファイルに記録される時間には「更新日時」という物があります。 更新日時は、そのファイルが最後に更新された時間のことです。 例えば写真を撮ったりすると、最初は作成日時と更新日時は写真を撮った時間になります。 それをPCのHDDにコピーした場合、作成日時はコピーした時間になりますが、更新日時は写真を撮った時間のままです。 このように、更新日時から実際のファイル作成日が分かってしまうケースがあります。 ただ、何か変更をしなくてもファイルを開きそのまま保存すれば更新日時はその時間になりますし、作成日時や更新日時はソフトで簡単に改竄できるため、本当の意味でファイルの作成日時がばれてしまうと言うことはないと思います。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成日時という言葉だけを使っての質問でしたので説明不足でした。 自分のパソコン上での作成・更新・アクセス日時については調べていたので仕組みは理解しているつもりです。 ファイルの日時変更ソフトもあるということは知っていました。 友人からのメールに添付されていた画像が友人のパソコン上でいつ作成(更新)したものであるのか調べることができるのか?という質問のつもりでした。 添付ファイルを通常直接開いてみるだけでは日時等はわかりませんよね。 パソコンに名前を付けて保存して初めてそのファイルのプロパティを確認できますよね。 その場合は作成・更新の両方が保存した日時になっていますので、相手の日時情報はわからないのかなと考えたということです。 説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • ファイル作成日時を変更しないようにするには?

     いまホームページを作っている最中なのですが、 その中に『ファイル作成日時』と『最終ファイル更新日時』 を表示するようにしています。  ファイルが紛失したりしてはいけないと バックアップを小まめに取るようになったのですが、 いざCDやDVDに焼いたプロパティを見ると、すべて 『ファイル作成日時』=『最終ファイル更新日時』 と同じになっているではありませんか。  それでは、ファイルが本当に紛失してしまった場合、 ホームページに元のような表示をさせる ことができなくなってしまいます。  このサイト内で調べたところ、 圧縮して保存すると解凍した時も全く同じになる ようなことを見かけたのですが、実際やってみるとやはり 『ファイル作成日時』=『解凍を実行した日時』 になってしまいます。  フォルダやファイルをコピーして、さらに、 それをハードディスクに戻しても、全く同じものを作る手段を ご存知の方はおられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイルの作成日時の表示が変わってしまう。

    Windows7です。 パソコンAで "オレンジ" "イチジク" "アップル" という名前の3のファイルを作成したとします。 (拡張子は音声ファイルです。) オレンジの作成日時は2013/02/14 20:00 イチジクの作成日時は2013/02/14 21:00 アップルの作成日時は2013/02/14 22:00 だとすると、それらをフォルダに入れ、作成日時順で表示すると、オレンジ、イチジク、アップルの 順番で上から順に表示されるのですが、 それらをパソコンBにコピーした場合、 オレンジの作成日時は2013/02/14 23:00 イチジクの作成日時は2013/02/14 23:00 アップルの作成日時は2013/02/14 23:00 とファイルの作成日時がコピーをした?時間に全て変更されてしまいます。 なので、作成日時順に並び変えても意味がなくなってしまいました。 パソコンBにファイルをコピーした際、作成日時はパソコンAの状態で表示して、 作成日時順に並び替えたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 回りくどい説明になってしまいすみません。 どなたかご教示願います。

  • ファイル作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に!

    ファイルの作成日時と更新日時を一括で前回保存日時に変更したいです。 MSオフィスのファイルを入れたHDDが壊れ、ある程度はファイル復旧できたのですが、ファイル名が壊れて数字の羅列になってしまいました。また、作成日時と更新日時が復旧した日時になってしまったので、一つひとつ開かないと、いつのファイルかもわからない情況で困っています。 せめて、ファイル作成日と更新日がプロパティ内の前回保存日時にならないかと考えています。 (約3割程度が前回保存日時がのこっていました) 一括変換するための良いツールなどありましたら、無料・有料といませんので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル作成日時について

    ファイル作成日時について ファイル作成日時について質問です。 ファイルのコピーや移動を行うとファイル作成日時が 変わりますが、変わらせずに行う方法は無いでしょうか。 あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッチ等で、ファイルの作成日時を変えたいです

    初めての質問です。よろしくお願いします。 バッチファイルなどを使って、フォルダの中にある全部のファイルの 作成日時を、そのファイルの更新日におき変えたいと思っています。 (エクスプローラーのタブで確認できる"作成日時"の事です) 今ファイルの作成日時が、ファイルのコピーによって更新日時より 新しくなってしまいました。検索するソフトが作成日を参照するため どうしても不具合がでてしまいます。 せめて作成日を、同じファイルの更新日と同じものにすれば、 作成日時に近いため何とか運用できるかもしれません。 エクセルはもっていますので、VBAなどでも、もし わかればおねがいします。m(_ _)m

  • ファイルは日時が更新されない?

    自分のPCで作成したデータを、バックアップサーバに保存するときに、あれ?と思ったので質問です。 ・フォルダに、いくつかのファイルが入っている ・フォルダをPCとバックアップサーバに保管し、常に同じファイルが二つ存在するようにする ・フォルダ内にあるひとつのファイルを修正→ファイルの更新日時が反映 ・フォルダの日時は、中のファイルが更新されているのに、ファイル作成時のまま フォルダごと更新するときに、フォルダの更新日時が中のファイルを更新するたびに連動すれば、どちらが新しい最新のデータかわかるのに、なぜ、フォルダの日時は作成時のままなんでしょうか。 バックアップを取る際に、毎日やっていれば問題ないですが、たくさんのファイルを管理している中で、いちいちフォルダの中をあけてファイルの更新日時を比較するのは面倒です。 みなさん、どのように対応していらっしゃいますか?

  • ファイル共有

    実家にいるパソコンの疎い親に色々ファイルを送りたいのですが、なかなかダウンロードして保存してくれとか、メール添付を保存してくれとか言ってもよくわかってくれません。 ですからフォルダが共有できたらと思い質問させていただきました。 ルーター下でフォルダのプロパティから共有をすると、普通にマイネットワークで共有できるようになるじゃないですか、 あんな風に遠く離れた家とIPアドレスかなんかを使ってファイル・フォルダ共有出来ませんか?

  • ファイルの作成日時の変更

    こんにちは。 早速ですが、いろいろ調べたのですがわからないので 教えてください。 WordとかExcelとかで作ったファイルを右クリックして プロパティを見ると、作成日時というのが表示されますよね。 この作成日時をユーザーが変更する事は可能ですか? (例えば、2004年5月21日に作ったものを2003年11月21日に変えるとか。) また、変更が可能であれば、方法を教えてください。 パソコンの時計をいじって、ファイルをコピーしたらいけるかなとも考えましたが、 出来るのかどうかもわかりません。 どうかいい方法をご存知の方がいれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルVBAで、ファイルの情報の「作成日時」取得

    エクセル2000です。 メニューからファイル、プロパティでダイアログを呼び出すと、タブが「ファイルの情報」、「ファイルの概要」、「詳細情報」、「ファイル構成」、「ユーザー設定」と並んでいます。 そのうちの「ファイルの情報」タブと、「詳細情報」タブの両方に「作成日時」と「更新日時」があります。 同じ「作成日時」がなぜ二つあるのか、どう違うのが、試してみると更新日時はどちらも同じですが、作成日時が「詳細情報」はそのエクセルを初めて作成した日時、「ファイルの情報」は、そのエクセルに名前を付けて保存した日時のようです。 上記の理解で合っていますか? 次にそのエクセルBOOKに記述したVBAで作成日時を取得しようとした場合、 ActiveWorkbook.BuiltinDocumentProperties(11).Value で取得できる作成日時は、「詳細情報」にあるほうの日時のようですが、「ファイルの情報」にある作成日時(名前を付けて保存した日時)をVBAで取得するにはどうしたらよいのでしょうか? なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 撮影日時を知る方法

    Windowsの場合「画像のプロパティ」の「更新日時」はファイルを上書き保存した日時、「撮影日時」は、そのファイルがそのストレージ上にはじめて保存された日時だということです。 ちなみに、画像は編集など一切してませんが、確かに作成日時よりも更新日時の方が古い場合もあります。 知りたいのは、実際の「撮影日時」です。 更新日時と撮影日時の情報は保存されている場所が異なるということですが、Windowsでは撮影日時が見られないのでしょうか? 「Photo ExpressViewer」という画像閲覧ソフトを使ってますが、このプロパティでは「撮影日時」とあります。これが、更新日、作成日関係ない実際の「撮影日時」なのでしょうか? つまり、Windowsでは「撮影日時」を知ることはできないのかということですが・・・。 また、画像閲覧ソフトは「Photo ExpressViewer」というソフトを使っているのですが、「撮影日時」の日時の語尾に、(更新日時)と記載されている場合があります。 これらの更新はどういう意味でしょうか? 明らかに実際の撮影日時の時間ではありませんし、変更した覚えがありません(そもそも変更の仕方がわかりません)。知らぬ間に更新されてます。 実際の撮影日時は、作成日ではないのでしょうか? このような場合でも、実際の撮影日時を知る方法を教えてください。

専門家に質問してみよう