• ベストアンサー

結婚式の子供の服装

主人の部下の結婚式に子供達も呼ばれ、何を着て行けばいいのか・・・ お葬式は制服と聞いていますが、結婚式に制服(学ラン、セーラー)は駄目なのでしょうか。

noname#82448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お子様の年齢が書かれていませんが、恐らく中高生ですよね。 中高生で制服がある場合は制服が礼服として結婚式でも葬儀でも認められています。 携帯のソフトバンクのCMで上戸彩さんと樋口可南子さんのテーブルに親戚役らしい美保純さんと中高校生くらいの娘さんが座っていて、「私も携帯欲しいなぁ」とか犬のお父さんを見て「昔は人間でしたよね」言っている作品が流れていますが、その女の子は制服姿ですよね。 ただ、あんまりにも制服を改造していて超ミニスカートだったり、男の子もだらしなくズボンから下着を見せて履くようにしているのだったら、むしろ制服の方が恥をかくかもしれないので注意が必要ですが。

質問者

お礼

子供は中1㊛と中3㊚です。CMチェックしてみます! 改造なし!1年で新品!3年は修学旅行前で購入したばかりなのでバッチリかな! ありがとうございました!

質問者

補足

お礼の追加・・ 中1女子と中3男子です。 途中変な文字になってしまってすみませんでした(*_*;

その他の回答 (1)

• 1775_3402
回答No.2

こんにちは、お子様の結婚式の服装ですが、 >結婚式に制服(学ラン、セーラー)は駄目なのでしょうか。 全く問題ありません。どころか 「学校に制服がある場合は、それが結婚式や披露宴での 公の服装になります。」 どうしても制服では行かせたく(行きたく)ないというのでしたら 紺色系のブレザーなんかが無難とは思いますが、わざわざ買うのも もったいないですし(成長の加減で)、レンタルするのも一手段です。 下記URLに同様の質問がありますのでご参考に・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425390.html

質問者

補足

同様の質問まで ありがとうございました。 ブレザーかなぁと思っていたのですが、やはり制服で! わざわざ買うのは・・・で思い出したのですが、靴は汚れていなければ普段のものでもよいでしょうか・・・