• ベストアンサー

エクセルでセルの入りを変えたい

こんにちは。 会社で、EXCEL2003を使用しています。 とある上司から、「今選択しているセルの色を変えれるとすごく見やすくなるんだよなぁ。何とか出来ない?」と聞かれて困っています。 うまく説明できませんが、新規でエクセルを開いた時、セルはA1を選択していますが、そのA1だけ色を変えたいのです。もちろん、B1へ移動したら、B1のセルの色が変わり、A1は基に戻る感じです。 私的には、そんな機能無いと思いますが、ひょっとしたら「できます!!」なんて情報があるかもしれないので、質問してみました。 因みに、OSはWinXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ここのカテゴリでも、何度か同じ質問が出ています。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Cells.Interior.ColorIndex = xlNone   Target.Cells(1,1).Interior.ColorIndex = 36 End Sub *このマクロではセルの既存の色づけまで消えてしまいます。 これは、あくまでも、ActiveCellに対して色づけするもので、選択範囲に色づけするものではありません。Static 変数などを使う場合は、ブックの終了時に、Static に登録したものを消しておくというコードが必要です。 もともとの組み込みの機能があればよいのですが、ユーザー設定では、上記の方法でも分かると思いますが、どのイベントもうっとうしさを感じるようになるのではないでしょうか。 他にも、条件付き書式で色づけする方法もありますが、試してみましたが、ちょっと反応が鈍いです。 条件付き書式の数式(入力範囲に対して設定する) =AND(ROW()=CELL("row"),COLUMN()=CELL("col")) 色はパステルカラー

toshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問も見たのですが、なかなか見つからず、質問してしまいました。とりあえず、VBで試してみようと思います。 いろいろと有難うございました。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1
toshima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりVBですか・・・。 このやり方で、何とかやってみます。 ありがとうございました。