• 締切済み

自律神経失調症です

僕は、18歳の男です。僕は、高校1年の後半から今までずっと、治療をしています。高1の後半は、腹痛や異常な汗ぐらいで薬でほとんど治ったのですが、高2の新学期からは、動悸・胸の圧迫感・異常な汗・異常な唾液の多さなどの苦しい症状に悩まされるようになり、抗うつ剤や安定剤を使った治療で、少しずつ楽になり無事に1年間を終えました。 高3になったら、よくなると思っていたのですが、高2よりは良くなったとはいうものの完全には治りませんでした。 結局、この間高校を卒業しました。そして、専門学校へ進学しますがその専門学校へ入ってから、環境の変化で逆によくなるなんてことはないでしょうか? それても、また悪くなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html まずは「ちゃんとした病名」をつけてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高校ご卒業・専門学校への入学おめでとうございます。 症状から、交感神経が副交感神経より優位になってしまっているようですね。 この原因についてはどうお聞きになっていますか? 進学の環境の変化がどう影響するかですが、交感神経はストレスにより亢進するので、入学後の環境を質問者様がどうお感じになるかによると思います。 専門学校という事ですから、専門知識・技術を学ぶのに大変なことも考えられますが、将来の目標に向かって前向きにやっていかれたら、過度のストレスがかからないのではないかと思います。 高校の先生が病気のこと知っているのでしたら、専門学校の方に申し送りして貰えば、スムーズな学校生活が送れると思います。 また、薬物治療と並行して、「自律訓練」なども行われては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と離人感で困っています

    自律神経失調症と離人感で困っています  中学校1年の2学期くらいに腹痛を訴え内科に行って検査をしたところ異常が見つからなかっ たので過敏整腸症候群ではないかといわれて7年経ちます その時の主な症状は腹痛、倦怠感、無気力でした 高校になると腹痛は治ったのですが他の症状が悪化し 腰痛、残尿感、立ちくらみ、倦怠感 無気力、焦燥感、未来に対する絶望感がありました  高校の時に比べて多少は良くなったのですが大学2回生の時に体調を崩し入院しました 今現在は大学に復学し気分が悪いながらも大学に通っています  今の症状は無気力、倦怠感、目の奥が重くなる、離人感です 服薬している薬は抗鬱薬、抗精神病薬、抗不安薬です  今困っているのは 自分自身のことが他人事のように感じる、感情が平板化している、過去のことが他人事のよう に感じて自分自身のことのように感じ取れない 空想がほとんどできない 自分自身の時間が 止まっているように感じる 未来に対する予定が立てられない 何をやっていても楽しめない 物や人に対して愛着がわかないです  アレキシサイミア状態だと言われましたが統合失調症ではないかと考えています 自律神経失調症は何年にもわたり長引く病気なのでしょうか  治療が行き詰まっていて投薬やカウンセリング以外に方法がないのかと探しています  病気を患っている方で会社や学校で生活するのに工夫していることや気をつけていることを 教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    早く治す良い方法はないものでしょうか・・? (あまりこれ!というのがないから、困るかと思うのですが。。) これまでずっと元気に仕事をしていたのですが、 2ヶ月ほど前に、自律神経失調症になり グラグラめまいと吐き気がします。 心療内科で薬をもらっていて、普通に仕事をしていますが、 薬が切れる時間帯になると(食事前の1・2時間) やはり同様の状態になります。(耐えられる程度ですが。) 薬を朝・昼中断したところ、震え・動悸・異常な量の汗が出て 気持ち悪くて悲惨な目にあったので、 いまは真面目に先生のいうとおり飲んでいます。 最低でも落ち着くまで半年くらいかかるし(何年もかかることも) しばらく薬を飲み続ける必要があると言われました。 そこで効きそうなものは試そうと思い、鍼灸を試しています。 1回目は簡単に行って、次の日安定していましたが、 2回目は色々治療して、次の日(本日)結構グラグラしています。 (めんげんというものでしょうか??) 自律神経に優しい音楽、などというものも聴いたりしています。 腰をすえて治すしかないのかもしれませんが、できるだけ早く 元の状態に戻って、元気になってお酒も時々飲んだりしたいです。 これとっても効く、等ありましたら教えてください。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症について詳しい方がいましたら教えてください。 年齢:20代半ば 性別:女 職業:看護師 性格:大雑把・明るい・サバサバしている・前向き・A型気質ではない    活発・運動が好きで週1回スポーツの習い事をしている    仕事上、疲れてはいるがストレスを感じている自覚はない ・中学の頃から年に数回程、意識をなくすことがある。 ・専門学生時代、貧血(Hb5点台)と診断されたが現在完治(Hb12)している ・意識がなくなる時の症状は様々で下記に示す状況等で意識が飛びます。  1、便秘3日目で腹痛(激痛)→冷や汗→トイレで下痢→血圧低下の自覚あり音が聞こえなくなり顔面蒼白・意識消失  2、海水浴場で遊んでいて腹痛→上記同様の症状出現→顔面蒼白・意識消失  3、飲み会会場で飲酒後(数口のみ)→心拍数上昇の自覚あり(腹痛なし)帰宅するため満員電車で立っていると→顔面蒼白・意識消失 現在、救命救急科勤務であり激務の渦中にいますが職場では発症しません。 学生の時も学校では発症したことはありません。 救急車で運ばれると自律神経失調症と診断されることがあります。 自律神経失調症を調べてもA型気質の方がなりやすく、ストレスが原因と挙げられていますが、精神科系の疾患になるような性格でもないため納得がいきません・・・。もちろん循環器系・婦人科系の既往はありません。 てんかん等の既往もなく、発症時は痙攣もありません。 自律神経失調症の症状を調べても意識を失うことがあるとまでは記載されておらず、自分が本当に自律神経失調症なのか不思議です。 呼吸・循環・消化(便秘はありますが)・神経所見等、普段は異常なく普通に仕事もしています。便秘はコーラック等でコントロールしており、コーラックの飲みすぎによる腹痛でも意識が飛びます。 発症時はHRが上昇(130/min程度)し、脳血流が低下する自覚だけありますが原因が不明で不定愁訴と言われてしまいます。 意識が飛んだあとは5分程度の臥床で覚醒します。その後は全く異常なくHR・BP・RR・SpO2等バイタル問題ありません。 このような状況でも自律神経失調症と診断されてしまうのか、どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?また、医大勤務であり脳神経のDrに診てもらおうかと考えておりますが、心療内科の方がいいのでしょうか?よかったらご相談にのってください。

  • 自律神経失調症の判断

    2年ほど前にめまいや首、肩の凝りがありました。その頃はそんなに気にせず生活していました。子供も幼稚園の年中だったので送り迎えや行事などで忙しかったのもあったのかもしれませんが・・でも、それから3ヶ月ほど経った冬のころ、義父が亡くなり、それから急にぐらぐらするめまいの頻度が毎日のようになり、家事も出来ない程だったので、再度、内科や脳神経外科や大きな耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はでませんでした。そうしているうちに春になったら症状が和らいできました。でも、毎日ではなくても症状は改善されません。頚椎ヘルニアはあります。(神経は圧迫していない様ですが)リハビリをしましたがよくなりませんでした。鍼も同じくです。電位治療も通いましたがよくなりませんでした。そんな感じで症状は毎日ではないけれどちょくちょくある状態ですごしていました。でも、子供が今年の春に小学校へ行くようになってから症状に気の遠くなる感じや首が重い感じや鼻が詰まる(耳鼻科的には異常は出ません)感じ、なんとなくガタガタする感じなどもでてきて気分も悪くなります。なので、また一通り受診しても異常はありませんでした。ただ、整形で首のMRIを撮ったら頚椎5,6番が軽いヘルニアになっていました。でも治療方法は軽い運動や水泳がいいでしょうとの事です。そして、夏に心療内科を受診して、リーゼという薬を処方してもらっています。はじめは一日3回のんでいましたが、症状があまり改善されないので1ヶ月ほどして2回にして最近は寝るまえ1回にしています。そのうち止めたいと思っています。今、胃炎もあるので胃の薬とリーゼをのんでいます。今年の春から体調が優れず、ほんとうに困っています。こんな症状は自律神経失調症なのでしょうか?自力で治したいとおもうのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 自律神経失調症の治療について

    今から1年半前に平日は終電まで仕事、土日も殆どなしの状態で働いており、精神的にも肉体的にもかなり参っていました。ストレスで昼はビールのジョッキ一杯と夜は焼酎を5杯くらい飲み、間食はパソコンで仕事しているときは常時何かを食べている状態でした。そのツケで今まで健康診断で何も異常なかったのが、「高脂血症」と診断され、コレステロールも血糖値も高い状態でした。あるとき、風邪で体調を崩し、しばらく休んでいたのですが、風邪の治りかけがしばらく続き、回復しないため、内科にかかって 色んな検査を受けましたが、結果はどこも異常なしで「自律神経失調症」と診断されました。それから精神科にかかり薬を処方してもらうようになって1年半が経過しました。朝と夜だけの服用なのですが、飲んでいると何も問題がないため、たまに忘れて飲まないと、「背中に悪寒が走り、熱っぽくなり、汗が出て、物音(電話など)に敏感になり、仕事中に全く集中ができません。今、漢方薬を検討しているのですが、月に1万8千円もかかり、かなり負担です。今、処方してもらっている抗うつ薬と最初は併用して、ある程度経てば、漢方に切り替えようと思うのですが、どうなのでしょうか?過去のログを見ると、自律神経失調症には西洋医学の薬が効くとのコメントがありましたが。このまま薬を飲みつづけるていつ直るのかもわからなくて不安です。早く薬を飲まないで、日常の生活に戻りたいです。何かよい治療法やよいクリニックがありましたら、お願いします。

  • 自律神経なんですが。。。

    自分は10年程前に、友達と飲み会をしているときに、ふざけて一気飲みをして 飲んでる最中にそのまま吐きました。 それをきっかけに吐き気が止まらず約1週間後、近所の内科へ行き、胃カメラを飲んで 軽い胃炎と診断され、薬を出してもらい、治るはずだったのですが 全然吐き気がなくならないまま3ヶ月程通院し、結局別の病院へ行きました。 別の病院では、胃カメラを飲み胃炎と診断されたのですが、念の為にと頭のMRIも撮りました。 結局異常は無く、約10年間吐き気と戦いながら生活していましたが 最近背中が痛くなり整骨院へ行きました。 その時激しい吐き気に襲われてしまい、整骨院の先生に全て話したところ「自律神経だね」と 言われました。 首のMRIも撮りましたがやはり異常はありません。 その後2ヶ月程度整骨院で治療をしてもらっていたのですが都合により現在は どこにも通院はしていません。 自律神経に対して知識もまったく無く、今では症状も結構色々出ています。 吐き気、過呼吸、鼻づまり、首の痛み、頭重、動悸、不眠、喉の圧迫感、下腹部の不快感 気づいてないのがまだあるかもしれません。 10年目にしてやっと家族にも理解され、現在は市販の薬で自宅療養しています。 専門医に相談するのが一番良いとは思うのですが、現在すぐに通院も出来る状態ではないので 市販の薬の事、日頃の生活など色々アドバイス等して頂けると幸いです。 長々と書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症で精神科へ通院していますが治りません

     30代後半の女性です。4年程前にめまいが止まらずに病院で検査をしたところ、身体に異常は無く、診療内科を勧められ、以来精神科へ通院しています。      当時は鬱病とPTSDも併発し抗鬱剤も飲んでいましたが、2年程前に治り現在は自律神経のみが不調で通院が続いています。  具体的にはのぼせ、めまい、動悸といった症状で、ぼーっとしていまい、酷い時は顔色が青白い感じです。ここ半年位で精神的に大分落ち着いたせいか少し症状は改善した気がしますが、以前はデパスを1日の最大量6錠飲んでいて、それでも段々に効く時間が短くなった感じで怖くなり、医師に相談し減らすために他の薬に変えて貰いました。    現在飲んで居るのは就寝前にメデタックス1錠と仕事時にデパス1錠です。最低これだけは飲まないと日常生活がキツイ状態です。  精神状態はとても良く、何故こんなに長く治らないのかが不思議で先生にも健康診断を受けてるか聞かれました。夏に若年性更年期の検査をしてもらいましたが異常なしでした。  健康診断は1年位前にしましたが異常なしで、特に身体の調子も悪く有りません。  でも、こんなに通院していても良くならないので病院を変えるべきか、もう1度健康診断に行こうか悩んでいます。今の精神科は2件目で先生は話しやすくて雰囲気もいいのでずっと通っています。  以前に漢方の先生を紹介して頂きましたが、全く効果なしでした。  何科へ行くべきなのか、良きアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます・・

    自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます… 平成16年、仕事のストレスにより自律神経失調症に。デパス等の抗不安薬、抗うつ薬により症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療法。 平成20年、病状が悪化、8時間の労働も出来ず、短時間のパートに切り替える。しかし、求人が殆ど無く、あっても女性のみ等でなかなか採用されない、また、採用されたとしても症状のせいで辛くなり辞めてしまう。 症状:頭が重い感じがする(前頭部)、頭がモヤモヤする、息苦しくなる、意欲が無くなる、絶望感、悲観的等 体重増加55kg→85kg→71kg(ダイエット)昔から痩せててガリガリだったのに何故太ったのか?薬のせいか?汗が凄い。 今まで受けた内科的検査:心電図、脳波、脳のMRI×2、肺のCT×?、胃カメラ、更年期障害(テストステロン)、一般血液検査、甲状腺の血液検査、HIV血液検査。全て異常無し。 臨床心理士、ソーシャルワーカーと相談しましたがあまり良いアドバイスは貰えませんでした。 病院は3回変えました、7年通ってますます酷くなる一方なので違う病院へ、そこの紹介で違う病院へ。 今飲んでる薬は、メイラックス2mg朝、1mg夜1錠づつ、トフラニール25mg朝昼夜2錠づつ 漢方薬も試しました、加味帰脾湯、抑肝散等、効果出ず… 岩盤浴、鍼灸にも通っています。運動もしてます。サイクリング1日約20km、石ブロック20kgを両手で数メートル運ぶ運動。 今最も困っていることは「疲れると症状が出る」です。4時間のパートしてましたが限界でした。運動も同じです、疲れると症状が出てギブアップ。仕事の疲れ、運動の疲れも一緒のようです。 あらゆる事を事をしています、出来れば自律神経失調症自体治らなくて結構です。しかし、「疲れると症状が出る」これだけでも治って欲しい。初期の頃は普通にフルタイムで仕事できたのに・・・何故? 正社員、結婚等すでに諦めてます。願いは1つだけ、 「疲れると症状が悪化する」これさえ緩和、治ってくれたらもう嬉しいくらいです。 生きるのは、一応35歳までと決めています。 アドバイス下さい。

  • 自律神経失調症から鬱になって高校辞めた馬鹿です

    ※鬱の方や身近に精神疾患患ってる方がいる人は見ない方がいいです 私は高校を半年も行かずやめました。長文ですが読んでくれる人感謝です! 理由を正直に言うと自律神経失調症から鬱病になったからです。 学校辞めてしまってから言うのはめちゃくちゃ勝手で申し訳ないんですが話させて下さい。 私は中学まで友達も多い方で、ノリで生徒会に入ってたのでそんな真面目じゃなかったけど先生たちの信用もあって結構好き勝手して充実してたと思います。自分で言いますがww 眉毛検査も服装検査も多少違反してても見逃してくれたり…てか みてなかったり、 放課後職員室の隣の部屋で先生とお菓子食べたり… パソコン室で先生公認で遊んだり… そんな感じでしたが、中学自体がかなり荒れてたので自分は真面目だと思い込んでました。 ちか その中学では実際真面目だったんです! それで高校は早く就職したかったし専門教科に興味あったので商業高校で校則が厳しいと言われてるとこに行きました。 厳しいと噂されてたけどそんな気にすることないだろーと思ってたらはじめの服装検査で引っかかってしまいそこから髪が地毛が茶色なのに染めてるとか言われて目つけられてから何もしてないのに黒染めするまでと眉毛が伸びるまで毎日朝早く来て服装検査で、毎週末は漢字800時書かされてました。(最後の方は毎日放課後漢字かかされてた) そんな感じだったけど夏休みは部活にちゃんと行ってました!後、成績だけは絶対落とさねぇ!と思って勉強もがんばってました!友達と海行ったりかなり充実してたと思います! 2学期が始まってすぐまた服装検査で引っかかってしまいました。((地毛が茶色だから当たり前だろwwwwハゲwwww また1学期のように無駄に難しい漢字かかされ続けたりして、クラスの人間関係は良かったのですがずっと放課後の部活に支障が出てて先輩から怒られて部活の人間関係悪化して段々学校に行きにくくなってしまいました。 それで2学期が始まって一週間がたったときにいきなりプチッて何かが落ちて学校に行く気あるけど体がうごかなくなってしまいました。 その状況に親は当然怒ったし自分も自分自身にいらついたけどどうしても学校行けなくなりました。 学校に行かず1日中ベッドの中でゴソゴソやってました。勉強もやる気出なかったし友達が心配して会いに来てくれても会わなかったりしてました^^; そしてこの時期に自殺未遂して病院に運ばれて心療内科に通うことになって後々鬱病と言われました。 今考えたら、さっさと黒染めしろよwwwとか学校じゃなくて部活やめろよwwwwとかなりますが、あの頃の自分は私は間違ってないと頑固なプライドだけあった黒染めはしたくなかったし親にも言いたくなかったです。 それから色々あって、辞めたのは今年の1月ですが学校には去年の9月から行ってないです。 かなり端折りましたがwwww あ!ここまで読んでくれた人ありがとうございます! 鬱は甘えだ!!と思った方いると思います!実際自分もまだ認めたくないですw 徐々になおってるみたいでパソコンとかも出来るようになってから色々調べましたが、やっぱり鬱は甘えって思ってる方多いですしwww 今回!私がなんでこんな事話したかと言うと、バイトの面接でなんで高校中退か聞かれた時言い訳を考えないと行けなくなったからです。 良く面接などで高校中退の理由を話す時は正直に言った方が言いとか言う人居ますが、 私自身【鬱とか気持ちの問題だろカスww】みたいな考え方の人だったし面接などでそんなこと言ったら落とされると思うので本当の事を言いたくありません。 今の自分の精神状態でバイトできるかわかりませんがどうしてもバイトしてお金貯めて金銭面で自立したいんです! いい言い訳を教えてくださいお願いします! 後、どうしたら家族に心の辛さわかってもらえるか教えてくれたら嬉しいです! 高校辞めてから家族関係悪化で「お前はおかしい」「悲劇のヒロインか」とか直接言われてかなり家に居辛い状況です。