• ベストアンサー

誕生日メールを送ったら返信次の日(><)

もしあなたが知り合いや友人に誕生日お祝いメールを送ったとします。 デコレや絵文字を入れて、気持ちが伝わるようなメールです! しかし、その返信が次の日。しかも2~3行。さらに絵文字もデコメもなし、だったらどう思いますか? 1.がっかりする 2.なんとも思わない 3.むかつく 私は以前そういうケースがあり、はじめてだったので疑問に思いました。 おそらく関心がないという一言で終わりますが、関心がない人にでも誕生日メールをもらったら私ならなるべく早めに返信するようにします。やっぱりありがたいですからね。 その友人の場合は、しかも誕生日はなにもなくて寂しいと言われていたので余計意味がわかりませんでした。 私は私なりの答えを出していて、そのままなにごともなくスルーして一切の連絡を絶ちましたが、みなさんならどう思うかと思って質問してみました。

noname#102619
noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79751
noname#79751
回答No.4

私も、がっかりした後で多分むかつきます。 でも、もしかしたらその人は絵文字やデコメのやり方を 知らないのかな、とか、恥ずかしくて苦手なのかな?という 考えも浮かんでくるのでその辺を確かめるためにもう少し 様子を見ると思います。 ですが、今までの経験からいえばこういう人とはその後 いくらお付き合いしたとしても嫌気が増すばかりで 結局あなたと同じ結論を出すことになるんですよね。 あなたのように、スパッと結論出したほうが良いのかも。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.9

がっかりして、むかついて、なんとも思わなくなる。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

noname#80463
noname#80463
回答No.8

 少し違った観点から。  質問者さんは、親しい友人からのメールの返事を送った当日にすぐもらえなかった との事ですが、普段の重要なやりとりもメールでやっているのでしょうか。私が高校生ぐらいの時には今のように、携帯電話などありませんでしたが、電話だけで、用は十分足りていました。すぐに返事をもらいたいのであればメールではなく、普通に電話するか、お祝いだから、手紙に書いて送ればよいと思いますよ。特に、ウィルコムは送信ごとのお金はかかりませんが、ほかのところでは、かかるでしょう。  今日(3月11日)の『朝日新聞』の朝刊の社説に、携帯の依存について書かれてありました。《無ければないで済ませられる》 と言う事なんですね。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

2.なんとも思わない 歳も歳っていうのもあるかもしれませんが、誕生日はとても大事に する人とそうでない人がいます。 ですから温度差があっても不思議はないので、なんとも思いません。 以前、友達に彼氏ができて、多分彼と過ごしているだろうからと 考えてメールをしなかった事があります。 その女友達は、彼ができたら誰からもお誕生日メールがこなかったと 嘆いていました。だから邪魔しちゃ悪いと思ってと理由を言うと、 異世界に自分が落ちてしまったのかと思ったとまで言ってました。 彼女は誕生日を大事に考えている人だったのです。 私は誕生日よりも家族の日(結婚記念日)を大事にしてます。 >みなさんならどう思うかと思って質問してみました。 別にそれだけで連絡を絶つってことはしません。お祝いは気持ちです から、気を使っているのは判りますが、押しつけがましいのはどうかと 思いますよ。してあげてるのに、返答がないと沈んでしまうのは 気持ちより形式を重んじているってところかな。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

 何かしら、心の襞に挟まったのかな?と思います。  あなただけからしかお祝いメールが来なくて、ブルーになってたとか。  意中の人からお祝いメールが来なくて、ブルーになってたとか。  自分がお祝いしてあげた全ての人からスルーされて、ブルーになってたとか。  誰からも祝って貰えなくて、すぐ返事したら飛びついたと思われるのが嫌だったとか。  彼氏との誕生日パーティで、喧嘩しちゃったとか。  それだけが原因で、一切の連絡を絶つという事はないと思います。  絶ってしまったとすれば、普段の行動に不信感を持つような事があったんだろうと思いますよ。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

noname#97419
noname#97419
回答No.5

2.比較的これかな。 いつも誕生日はなにもないから、携帯を見ていなかったという考え方も出来るはずです。 ちょっと拍子抜けはしますが、これだけでは相手の真意が分かりません。出した時間にも寄るでしょうし、あわてて返信したのかもしれませんし。 失礼だけど、これでスルーして一切の連絡を絶ったり、3を選ぶ人は、 その人を批判する権利は一切無いと思います。 批判している相手とやってることそんなに違いますか?

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 この誕生日メールの目的は何ですか? 相手をお祝いするためのもの?それとも、どんな返事が来るのか自分がワクワクするもの? それによってもこの答えは変わってくるのかもしれません。 相手が誕生日自体をどれだけ重要と思っているのか?も影響するでしょうし。 ちなみに私の場合なら、送ったとしても返事は気にしません。 では。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

本音としては「1.がっかりする」だけど、その人の普段のメール内容が関係してくるかと思います。 普段から絵文字などを使わない人なら「2.なんとも思わない」です。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふだんはバリバリ絵文字使っているっぽい人でしたよ。

回答No.1

2番のなんとも思わない・・・かな? たしかに返事がすぐ返ってきたら嬉しい物ですけど、 相手の都合ですぐメール返せない事もあるでしょうし、 絵文字やデコメがついてなくても、私自身はたいして気にしません。

noname#102619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、もし感謝、感謝のメールがすぐ届いたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 誕生日おめでとうメールに返信しますか?

    あなたは友人などから、誕生日に祝福メールが届いたとき返信をしますか? 私はするのが普通だと思っていたのですが、まったく返信しないという友人がいて驚きました。 別にそれだけで嫌いになるとかではありませんが。 返信できないくらいたくさんお祝いメールが来たというわけではないようです。 「おめでとう!」と祝福してくれているのだから、無視せずにお礼メールくらい返すべきじゃないのかな?と思うわけです。 私なら、義務感なんかなくても「ありがとう」という気持ちで返信をします。 あなたならどうですか? メールの返信程度でこんな質問をするのも小さいかなと思いますが… 意見や考えなど聞けると嬉しいです。

  • 誕生日メールの返信について

    みなさんは誕生日に友達から「誕生日おめでとう!」っていう内容のメールが着たら返信しますか?それともしないですか? というのは、この前友達に誕生日おめでとうメールを送ったところ、返信がなかったどころか、「ありがとう」の一言もなかったので、なんか寂しくて…。まぁ、「ありがとう」と言ってもらうためにメールをしているわけではないのですが…。

  • 元カレの誕生日にメール

    別れて1年経つ元カレから何度か連絡が きていましたが、返信せずスルーするか 返信しても素っ気ない短文しか返しませんでした。 元カレから送られてくるメールには 「今でも私のことが好きで、どうしてるのか気になって仕方ない」と書いてありましたが、それもスルーしてきました。 そんな元カレの誕生日が先日あったので フト思い出し、 「そういえば今日誕生日だよね? おめでとう!体調に気をつけてお仕事がんばってね」と簡単に絵文字も入れて送りました。 そしたらすぐ「ありがとう。今日で〇歳に なっちゃったよ。体調に気をつけてがんばるよ。〇〇(私)もがんばってね」と 絵文字たくさん付けて返信が返ってきました。 元カレとは、お互い嫌いになって別れた のではなく、私が彼に疲れて、一方的に 別れを伝えて関係が終わりました。 それ以来、彼から様子を探るメールや 自分の弁明と謝罪、未練を書いたメールが 送られましたが、あえて触れずに流して きました。 そんな元カレに誕生日メッセージを 送ったのですが… 元カレはどんな心境だと思いますか? 私からメッセージ来て嬉しいでしょうか? 情報が少なく分かりにくい内容で 申し訳ありません。 推測でいいですので教えてくださいm(__)m

  • お誕生日メール

    docomo(私)→SoftBank(相手)に、出来るだけ凝ったお誕生日メールを送りたいのです。 最近の携帯事情にうとくて… デコメ絵文字はSoftBankにも送れることはわかったのですが、 テンプレートを利用したり色や文字の大きさを変えたものは見れるのでしょうか? もしそれが見れない場合、他に、人から喜ばれるメールを作るには どんな方法があるでしょうか?

  • 誕生日メールを送ったら、こんなことが。

    こんにちは。いつもお世話になっています。今日もメールの事でご相談です。 3ヶ月程前に、メールアドレスを交換した40代男性と、たまにメールをしています。頻度は1ヶ月に数回、ただその時の往復が2回くらいあります。私とその方(お付き合いしている分けではありません。私は少し?好意を持っています)とは、年齢が1周り程離れているので、文面は敬語・丁寧語など、親しき仲にも礼儀ありを守っています。その方からのメールは、いつも短めなのですが、必ず返信してくれています。その方の文面は丁寧語です。 先日、その方の誕生日だったので、メールしてみました。(直接誕生日を聞いたのでは無く、メルアドからの推測で、間違ってたらスミマセン・・・と一言添えて送りました)すると、いつも多忙な方なので、もう既に夏休み休暇を取っていたらしく【今○○、いつもこの時期は○○にきています。一人旅です。】と書いてありました。 独身かご家庭があるのかは、不明だったので、私はちょっと驚いてしまいました。私は年齢や職業的に結婚していると勝手に思ってました。誕生日に一人旅。人それぞれだと思いますが、家庭を持っていたり、彼女がいたとしても、誕生日に一人旅ってありますか?私は、誕生日って大切な日だと思うので、決まった相手がいるのなら、一緒に過ごすだろうな~と思ってしまっていたので。 そして、数日後に私も誕生日でした。多分、私の誕生日は気付かないだろうな(私もメルアドに誕生日を入れてます)と思ってたのですが、送ってきてくれました。やはりその方も【あくまでもメルアドからの推測】って書き添えていました。 普段、というか今までは相手が私より年長者なので、失礼かと思い、かなりかたい文面で且つ絵文字や写メなど付けたことがありませんでした。勿論相手もそうです。ですが、今回は誕生日だったので、流石に文章だけじゃ味気ないと思ったので、少々つけてみました。効果があったのかは不明ですが、その方からのお礼の返信メールや私宛のお祝いメールに絵文字や写メが添付されてきました。 メールだけじゃ、なんとも判断はし難いと重々分かっているのですが、これはその方も好意を持ってくれているのでしょうか? それとも、絵文字等、送信者に合わせて添付しただけなのでしょうか? 今後のメールのやりとりについて、どうしたものかと悩んでいます。 若輩者の私にご指南ください。 長文乱筆失礼いたしました。

  • 誕生日メールの返信に返信しますか?

    僕の女友達が来週誕生日なのでメールを送ろうと思いますが、 誕生日メールを送って返信が来たら、さらにその返信って送るもんですか?? それとも誕生日のおめでとうメールだし1回のやりとりで終わりますかね・ もし返信する場合は何て送ったらいいですか? しょうもないこと聞いてすみません、

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 別れた彼に誕生日メールを送りました

    友人から意見求められました 別れて2週間経つ彼に『お誕生日おめでとう』のメールを送った 『ありがとう』と返事がきた この流れで友人から なにかしらのキモチが彼にあったらスルーするのではないか もう吹っ切れたからお礼のメールがきたのではないか と聞かれました 私なら まだ別れて2週間の元カレからおめでとうのメールがきたら お礼のみ返すと思います 別れた人からおめでとうのメールがきたら返しますか? 別れた原因にもよると思いますが 彼女のいる人でしたので友人が引いた別れになりました 彼の方は別れたくないと言ったのですが これ以上はツライからと終わらせたと言ってました でも友人は未練ありで まだ好きなんです でも彼は彼女とは別れるつもりがないとハッキリ友人に言いました 未練があるから 返信があったことをどうとっていいのかわからないでいるみたいです 私はメールすることじたい反対したんですが・・・ なんて言ってあげていいのかわかりません

  • 元カレの誕生日

    タイトル通りなのですが、最近別れた彼の誕生日におめでとうの一言だけでもメールを送ろうと思っています。(別れた後に私の誕生日に彼からお祝いメールがあったのでお返しで) けれど彼の誕生日をハッキリと覚えていないのです(^^;) 7月の20か30日だったと思うのですが;彼とは遠距離で共通の友人もいないので手段が無くて。 彼になんとなーく誕生日を聞き出せるようなメールを送りたいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 彼女から誕生日にお祝いメール

    彼女誕生日にお祝いメールがきたのですが、付き合って初めての誕生日なので、何て返事しようかと考え素直に嬉しかったので「○○(彼女の名前)に祝ってもらってすごく嬉しい!」と返信しました。あとでケーキ食べようと書いてあったし、正直嬉しかったです。 この返信女性からしたら変ですか?嫌がりますか? 男友達からすると、メールだけで会ってないのにおかしくない?彼女嫌がんない? とか言われたので気になってしまい、どう思いますか?