• ベストアンサー

誕生日メールを送ったら返信次の日(><)

もしあなたが知り合いや友人に誕生日お祝いメールを送ったとします。 デコレや絵文字を入れて、気持ちが伝わるようなメールです! しかし、その返信が次の日。しかも2~3行。さらに絵文字もデコメもなし、だったらどう思いますか? 1.がっかりする 2.なんとも思わない 3.むかつく 私は以前そういうケースがあり、はじめてだったので疑問に思いました。 おそらく関心がないという一言で終わりますが、関心がない人にでも誕生日メールをもらったら私ならなるべく早めに返信するようにします。やっぱりありがたいですからね。 その友人の場合は、しかも誕生日はなにもなくて寂しいと言われていたので余計意味がわかりませんでした。 私は私なりの答えを出していて、そのままなにごともなくスルーして一切の連絡を絶ちましたが、みなさんならどう思うかと思って質問してみました。

noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79751
noname#79751
回答No.4

私も、がっかりした後で多分むかつきます。 でも、もしかしたらその人は絵文字やデコメのやり方を 知らないのかな、とか、恥ずかしくて苦手なのかな?という 考えも浮かんでくるのでその辺を確かめるためにもう少し 様子を見ると思います。 ですが、今までの経験からいえばこういう人とはその後 いくらお付き合いしたとしても嫌気が増すばかりで 結局あなたと同じ結論を出すことになるんですよね。 あなたのように、スパッと結論出したほうが良いのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

がっかりして、むかついて、なんとも思わなくなる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん高校生なので携帯は依存きみなコです。 わざわざ自分から誕生日送ってというアピールがあったので驚きました。そういうのがなければ当然送ってなかったのですが。

noname#80463
noname#80463
回答No.8

少し違った観点から。  質問者さんは、親しい友人からのメールの返事を送った当日にすぐもらえなかった との事ですが、普段の重要なやりとりもメールでやっているのでしょうか。私が高校生ぐらいの時には今のように、携帯電話などありませんでしたが、電話だけで、用は十分足りていました。すぐに返事をもらいたいのであればメールではなく、普通に電話するか、お祝いだから、手紙に書いて送ればよいと思いますよ。特に、ウィルコムは送信ごとのお金はかかりませんが、ほかのところでは、かかるでしょう。  今日(3月11日)の『朝日新聞』の朝刊の社説に、携帯の依存について書かれてありました。《無ければないで済ませられる》 と言う事なんですね。

質問者

お礼

• delsole_d
回答No.7

2.なんとも思わない 歳も歳っていうのもあるかもしれませんが、誕生日はとても大事に する人とそうでない人がいます。 ですから温度差があっても不思議はないので、なんとも思いません。 以前、友達に彼氏ができて、多分彼と過ごしているだろうからと 考えてメールをしなかった事があります。 その女友達は、彼ができたら誰からもお誕生日メールがこなかったと 嘆いていました。だから邪魔しちゃ悪いと思ってと理由を言うと、 異世界に自分が落ちてしまったのかと思ったとまで言ってました。 彼女は誕生日を大事に考えている人だったのです。 私は誕生日よりも家族の日(結婚記念日)を大事にしてます。 >みなさんならどう思うかと思って質問してみました。 別にそれだけで連絡を絶つってことはしません。お祝いは気持ちです から、気を使っているのは判りますが、押しつけがましいのはどうかと 思いますよ。してあげてるのに、返答がないと沈んでしまうのは 気持ちより形式を重んじているってところかな。

質問者

お礼

• motacilla
回答No.6

何かしら、心の襞に挟まったのかな?と思います。  あなただけからしかお祝いメールが来なくて、ブルーになってたとか。  意中の人からお祝いメールが来なくて、ブルーになってたとか。  自分がお祝いしてあげた全ての人からスルーされて、ブルーになってたとか。  誰からも祝って貰えなくて、すぐ返事したら飛びついたと思われるのが嫌だったとか。  彼氏との誕生日パーティで、喧嘩しちゃったとか。  それだけが原因で、一切の連絡を絶つという事はないと思います。  絶ってしまったとすれば、普段の行動に不信感を持つような事があったんだろうと思いますよ。

質問者

お礼

noname#97419
noname#97419
回答No.5

2.比較的これかな。 いつも誕生日はなにもないから、携帯を見ていなかったという考え方も出来るはずです。 ちょっと拍子抜けはしますが、これだけでは相手の真意が分かりません。出した時間にも寄るでしょうし、あわてて返信したのかもしれませんし。 失礼だけど、これでスルーして一切の連絡を絶ったり、3を選ぶ人は、 その人を批判する権利は一切無いと思います。 批判している相手とやってることそんなに違いますか?

質問者

お礼

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 この誕生日メールの目的は何ですか? 相手をお祝いするためのもの?それとも、どんな返事が来るのか自分がワクワクするもの? それによってもこの答えは変わってくるのかもしれません。 相手が誕生日自体をどれだけ重要と思っているのか?も影響するでしょうし。 ちなみに私の場合なら、送ったとしても返事は気にしません。 では。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

本音としては「1.がっかりする」だけど、その人の普段のメール内容が関係してくるかと思います。 普段から絵文字などを使わない人なら「2.なんとも思わない」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふだんはバリバリ絵文字使っているっぽい人でしたよ。

回答No.1

2番のなんとも思わない・・・かな? たしかに返事がすぐ返ってきたら嬉しい物ですけど、 相手の都合ですぐメール返せない事もあるでしょうし、 絵文字やデコメがついてなくても、私自身はたいして気にしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、もし感謝、感謝のメールがすぐ届いたらどうでしょう?