• 締切済み

ネットワーク全体にウイルス

ネットカフェの同ネットワーク上のパソコン全体がウイルスに感染した場合、どのようにして全てのウイルスを駆除すればよいでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

普通のお店なら考えられません 「環境復元ソフト」と言うものをインストールしパソコンを再起動させるとそのお店での初期化されます 環境復元ソフトをインストールしていなくてウイルス感染なら一台づつリカバリしていくしかないです

• violet430
回答No.3

まずは外部との接続を止めることです。 次いで、1台毎にウイルス対策ソフトで検索除するか、パソコンを再セットアップします。

• d2hc
回答No.2

先ずやることは、これ以上のウイルス拡散を防止する意味で ネットワークを切断する事です。(ルーターをとめちゃう) そしたら後は手作業ですね ネカフェのPCって再起動したらリカバリデータを上書きするソフトが主流ですよね感染データの上書きもしちゃったってことですか?

noname#79646
noname#79646
回答No.1

ネットカフェの場合、一般的に、同じネットワーク内にあっても、それぞれのPCに相互にアクセスできないようセクションが分けてあります。 また、客が帰ったあと、PCをリカバリして初期状態に戻す店も多いので、ウイルスなども勝手にいなくなります。 ネットカフェに限定せず、企業などのネットワーク内ということであれば、まず外へのネットワークを遮断し、各々のPCもしくはサーバーを介してウイルス対策ソフトを起動させ駆除するのが一般的だろうと思います。