• 締切済み

「同一ネットワーク上」とウイルス

一般的に「一つのパソコンがウイルス感染するとそれと同一ネットワーク上にある他のパソコンにもウイルスが感染する」といいますが、その「同一ネットワーク上」とは どういったものを指すのでしょうか? 同じWi-Fiのアクセスポイントにパソコンをつないでいることを同一ネットワーク上というのですか? 同じLANに違うパソコンが複数有線接続されていることを同一ネットワーク上というのですか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

> http://okwave.jp/qa/q9044951.html のように感染が拡大することはありませんか? パソコン(Windows OS)とiPhoneは基本ソフトが異なるので感染しません。 Windows PCのウィルスが含まれるファイルをiPhoneへ送ってもiPhone側ではウィルスが活動できません。(この状態なので感染しないと判断します) パソコン同士なら別のアクセスポイントでも同じルーターに接続されていれば感染する可能性があります。

• bunjii
回答No.4

>その「同一ネットワーク上」とはどういったものを指すのでしょうか? 同じルーターに繋がっている端末(PC、プリンター等)は同一ネットワーク(同一セグメント)上にあります。 >同じWi-Fiのアクセスポイントにパソコンをつないでいることを同一ネットワーク上というのですか? >同じLANに違うパソコンが複数有線接続されていることを同一ネットワーク上というのですか? そうです。 両方とも同じネットワーク上に接続されていることになります。 無線LAN機能付きのルーターへ無線LANで接続したPCと有線LANで接続したPCは同じネットワーク上にあります。

purazueter777
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q9044951.htmlのように感染が拡大することはありませんか?

• koi1234
回答No.3

>「同一ネットワーク上」 同一のサブネットマスクでIPアドレスが同一のセグメントになっているものを意味します 対象になるPCの最大台数は設定されているサブネットマスクで変わります ここら辺はネットワークの管理などの話が絡んで 話が長くなる鵜だけなので詳細は割愛します 有線・無線は関係ありません >同じWi-Fiのアクセスポイント >同じLAN 一般的には上記はr両方とも同一ネットワークを意味します

質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q9044951.htmlのように感染が拡大することはありませんか?

• catpow
回答No.2

ウイルス製作者がウイルス作成して達成したいことは、重要な情報を盗んだり、情報を勝手に暗号化して「金を出せば、元に戻してやる」と脅迫したりすることです。 上記の目的に合った情報がどんなPCに存在しているか?を考えると、やはりそれは企業内のPCであり、セキュリティの甘い無線LAN(WiFi)ではなく有線LANで接続されたPCになると思います。 ただ、ウイルスとしては、感染しようとする接続先が有線LANだろうが、無線LANだろうが、プログラム的にはどっちも同じです。 そして、同一ネットワークを越えて感染していく能力を最近のウイルスは持っていると思います。

質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q9044951.html のように 感染が拡大することはありませんか?

• MadSpock
回答No.1

同じルーター内でローカルIPの振られるものと認識すればいいかと 公衆wifiではローカルipが振られるのでロカールになるかと