• ベストアンサー

ワルキューレのCM

こんにちは。 同じような質問があったら申し訳ないのですが、映画「ワルキューレ」のCMで流れているBGMは映画「SAW」シリーズのメインテーマだと思うのですが・・・。 万人が知っているような有名な曲でもないのに、映画のCMに別の映画のテーマ曲を使うことがあるのでしょうか? 何かご存知の方教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henryx
回答No.3

他の方がお答えになってらっしゃるように、こういうケースはけっこうあります。 予告編は、映画本編のスコアの作曲が完成していない段階で製作されることが多いからで、その時点で作曲が終っていれば本編のスコアも流すことができるのですが、そういうケースは極々稀です。 よって、他の作品のスコアを使ったり、予告編専門の作曲や音源を使ったりしているんですね。 最近だと『7つの贈り物』の予告編などが顕著な例です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4740110.html また、このサイトでは予告編に使われたのはどの作品のスコアなのか、ということをアップしています。ご参考までに。 http://www.soundtrack.net/trailers/

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 確かに本編の作曲が出来る前にCMを製作することはありますよね。 他の映画の曲を持ってくるというのもうなづけます。 そしてワルキューレにSAWの曲もなんとなく合ってるかな?とも思いますし。ちゃんと選曲しているんでしょうね。 URLもありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nebukuro
回答No.2

日本で作られた予告の場合、よく他の映画の音楽を使うことがあります。 有名どころでは、フォレスト・ガンプの予告にはドラゴン ブルース・リー物語の音楽が使われていました。この曲が気に入ってガンプのサントラを買ったら入っていなかったという話を多数聞いています。その後何本もの予告にこの曲が使われていました。 同じ配給会社の映画の音楽を使うことが多いみたいです。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 >同じ配給会社の映画の音楽を使うことが多いみたいです。 そうなんですか!知りませんでした。 ガンプのサントラは、ちょっと不親切な話ですね。 ドラゴン ブルース・リー物語の音楽が気に入って買った方はかわいそうですよね・・・。 ご回答ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.1

それこそ監督がほかの映画を見てるわけでもないので かぶるなんてたくさんあるでしょう。

kumi-navi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます