• ベストアンサー

ワルキューレのCM

こんにちは。 同じような質問があったら申し訳ないのですが、映画「ワルキューレ」のCMで流れているBGMは映画「SAW」シリーズのメインテーマだと思うのですが・・・。 万人が知っているような有名な曲でもないのに、映画のCMに別の映画のテーマ曲を使うことがあるのでしょうか? 何かご存知の方教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henryx
  • ベストアンサー率59% (72/122)
回答No.3

他の方がお答えになってらっしゃるように、こういうケースはけっこうあります。 予告編は、映画本編のスコアの作曲が完成していない段階で製作されることが多いからで、その時点で作曲が終っていれば本編のスコアも流すことができるのですが、そういうケースは極々稀です。 よって、他の作品のスコアを使ったり、予告編専門の作曲や音源を使ったりしているんですね。 最近だと『7つの贈り物』の予告編などが顕著な例です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4740110.html また、このサイトでは予告編に使われたのはどの作品のスコアなのか、ということをアップしています。ご参考までに。 http://www.soundtrack.net/trailers/

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 確かに本編の作曲が出来る前にCMを製作することはありますよね。 他の映画の曲を持ってくるというのもうなづけます。 そしてワルキューレにSAWの曲もなんとなく合ってるかな?とも思いますし。ちゃんと選曲しているんでしょうね。 URLもありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nebukuro
  • ベストアンサー率75% (30/40)
回答No.2

日本で作られた予告の場合、よく他の映画の音楽を使うことがあります。 有名どころでは、フォレスト・ガンプの予告にはドラゴン ブルース・リー物語の音楽が使われていました。この曲が気に入ってガンプのサントラを買ったら入っていなかったという話を多数聞いています。その後何本もの予告にこの曲が使われていました。 同じ配給会社の映画の音楽を使うことが多いみたいです。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 >同じ配給会社の映画の音楽を使うことが多いみたいです。 そうなんですか!知りませんでした。 ガンプのサントラは、ちょっと不親切な話ですね。 ドラゴン ブルース・リー物語の音楽が気に入って買った方はかわいそうですよね・・・。 ご回答ありがとうございます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

それこそ監督がほかの映画を見てるわけでもないので かぶるなんてたくさんあるでしょう。

kumi-navi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • MAZDAのCMで・・・

    MAZDAのCMで、「sift」をテーマにおじいちゃんが鉄棒でぐるっとまわったりするCMをご存知ですか? そのCMで使っているBGM曲を知りたいのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 何の映画のBGMだったか思い出せません、、、

    こんにちは。 私は映画の壮大なBGMが好きで、よくyoutubeなどで聞いています。 先日、「デイアフタートゥモロー」のBGMを聞いているときにふと似たような曲が頭に浮かんできたのですが、それが何の映画だったのか(もしかしたらドラマだったかもしれません…)思い出せずにずっとモヤモヤしています! 映画のBGMに詳しい方や、この曲は?というのが少しでもありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、その曲は海?がテーマの映画だったような気がします。 曲の感じはデイアフタートゥモローのメインテーマにとても似ています。 よろしくお願いします!!

  • 「kurita」のCMソングの曲名を知りたいです。

    「kurita」のCMがつい先ほどテレビで流れていたのですが、そのBGM(テーマソング?)…洋楽で有名な曲のコピーだったような気がします。CMで流れている曲をそのまま欲しい(おそらく、コピーバージョン)と思っています。ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしお願い致します。

  • 今、公開されている映画「ワルキューレ」について質問です。

    歴史好きな中学女子からの質問です。 元々私は教科の中でも歴史が好きで特に世界史が好きなのですが、 最近CMなどで流れている「ワルキューレ」という映画に 興味が沸いています。 映画館に行って見たいなぁと考えているのですが、 やっぱりあの手の映画は専門家位の知識が無いと理解 できない物なのでしょうか? 自分自身、まだ世界史に興味が沸き、ネットで色々調べたり 本を読んだりし始めて半年程度しか経っていないので 同学年の子よりほんの少しだけ詳しい程度だと思います。 又、戦争系の映画もほとんど映画館で見た事が無い上、 過度なグロテスクな描写などは苦手です。 こんな私でも見て理解しつつ満足できる映画なのでしょうか? 他に、こんな事を知っておくと映画を見た時分かり易く なるよ、などと言う知識も教えて頂くと幸いです。 身勝手な質問で申し訳ありません。 劇場で御覧になった方、歴史に詳しい方など 親切な方。回答、宜しくお願いいたします。

  • ジャパネットタカタCM

    ジャパネットタカタのラジオCMテーマ曲って手に入れることって出来るのかなぁ、と思い質問してみました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • iPhoneのCM曲を教えてください

    初めて質問いたします。 添付動画のCMのBGMが欲しいのですが、 調べても出てこず、困っています。 オリジナルの曲なのでしょうか? どなたか、曲名をご存知の方はいらっしゃいますか? もしくは、ナレーションなしでBGMだけを手に入れることはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • AC(公共広告機構)のCMのBGMについて

    東北・関東巨大地震が起こり、 TVやラジオで、ACのCMが頻繁に流されるようになりました。 ACのCMと言っても、色々あるわけですが、 「遊ぼうって言うと、遊ぼうって言う」 のCMの、あの寂しげなBGMが少し気になったので、 その件で質問をさせて頂きます。 あのBGMは誰の曲かご存知の方、教えて下さい。 また、ああいったテイストの曲(ピアノの悲しげな、寂しげな、静かな曲)を他にご存知でしたら、 教えてください。 誰の曲でも良いです。 なお、質問カテゴリが違いましたら、ご指摘下さい。 探し方が分からないため、とりあえずここで質問させて頂きます。 「探し方」についても教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • サントリーボスのCMについて(ジョーンズ編)

    サントリーボスCMのBGMについて質問です。 今年の夏ごろに流れていたトンネル工事かその前のシリーズだと思われます。 そのBGMの曲名を知りたいです。 正確なCM内容もあまり覚えていなくすごく抽象的な質問になってしまい申し訳ないのですが、 候補だけでもいいのでご教示のほどよろしくお願致します。

    • 締切済み
    • CM
  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • 公文のCM

    「なぜ勉強しなければいけないのですか?」と子供が尋ねている 公文のCMのBGMが凄く気に入ってしまったのですが、何も書いていないのでどこの誰が作った曲なのか分かりません。 オリジナルの曲なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM