• ベストアンサー

今、公開されている映画「ワルキューレ」について質問です。

歴史好きな中学女子からの質問です。 元々私は教科の中でも歴史が好きで特に世界史が好きなのですが、 最近CMなどで流れている「ワルキューレ」という映画に 興味が沸いています。 映画館に行って見たいなぁと考えているのですが、 やっぱりあの手の映画は専門家位の知識が無いと理解 できない物なのでしょうか? 自分自身、まだ世界史に興味が沸き、ネットで色々調べたり 本を読んだりし始めて半年程度しか経っていないので 同学年の子よりほんの少しだけ詳しい程度だと思います。 又、戦争系の映画もほとんど映画館で見た事が無い上、 過度なグロテスクな描写などは苦手です。 こんな私でも見て理解しつつ満足できる映画なのでしょうか? 他に、こんな事を知っておくと映画を見た時分かり易く なるよ、などと言う知識も教えて頂くと幸いです。 身勝手な質問で申し訳ありません。 劇場で御覧になった方、歴史に詳しい方など 親切な方。回答、宜しくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

まぁ、ある程度、バックグラウンドの知識は、持ってみたほうがいいかと思います。  映画のストーリーは、大筋では、史実に基づいたものです。  グロテスクな描写はありません。USでも、PG-13,NC-17とかではないのでよいのではないでしょうか。  大恐慌(1929)後のドイツで、社会不安の中から、アドルフ・ヒトラーの国家社会主義者党(Nazi)は、選挙で政権党になります。その後、全権授与法などをへて、ヒトラーとNazi党は、一党独裁を確立し、やがて、第2次大戦(1939)を引き起こします。フランス征服(1940)で、その勢いはピークに到達しますが、イギリスを屈服させることはできずに、1941年6月には、ソビエトと独ソ戦争を始めます。1941年12月の日本のパールハーバー攻撃を機に、日本と同盟を結んでいたドイツは、アメリカとも戦争を始めます。  そして、当初、ソ連軍を圧倒したドイツ軍も、2年たつと、ロシア戦線、北アフリカ戦線、本土上空での空の戦い、すべてで、敗退し、戦争の帰結が見えてきました。  そんな中で、ヒトラーとNazi党は、最後の勝利を呼号して、あくまで戦争を続けようとします。しかし、これ以上の無益な犠牲を避け、ドイツを完全な破壊から救う為には、独裁者を倒さねばならない、と考える人たちがいました。  もちろん、事が露見すれば、命はない。そういう状況下のもと、北アフリカで、負傷したクラウス・シュタウフェンベルグ大佐は、ドイツに帰って来たのでした。 この映画をみて、よかったなら、'V for Vendetta'もみてみるとよいでしょう。    

kamijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい文で感謝します。 グロテスクな描写は無い、 という事で安心しました。 紹介して頂いたほかの映画も 今度見てみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

まだ始まったばかりで未見ですが、史実を盛り込んだハリウッド大作の一作品だと思います。監督のブライアン・シンガーは「Xメン」や「ユージュアル・サスペクツ」「スーパーマン リターンズ」などで知られる、”ヒーローといえどもすごく悩む”といった人間味を取り込んだエンターテイメントを得意としている監督ですし。 というわけで娯楽色も強く、そんなに知識は無くとも十分楽しめるんじゃないかと思いますよ。 疑問点が後であれば調べればいいでしょうし、そうすることでより歴史への興味も湧いてくるかもしれません。 第二次大戦下のドイツものでしたら、打倒ヒットラーを唱え、ナチスに対し抵抗運動を行った実在の女子学生を描く「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」がお勧めです。 戦後50年近くを経て東ドイツで見つかった尋問記録を元に作られた映画で、鑑賞するには、悲劇的過ぎてかなり厳しいかもしれませんが、グロテスクな場面はありませんし、DVDにもなっているのでレンタル店にもあると思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323822 同様にヒットラーユーゲントに少年たちをスカウトしては送り込んでいた孤独なフランス人の男を描いた「魔王」なんてのもいいかと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234505

kamijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに知識は無くとも十分楽しめるんじゃないか、 という意見に安心しました。 確かに分からなかった事は見た後でも調べれば いい事ですね。 他の映画も今度レンタルビデオ屋で 借りて見てみます。有難うございました。

回答No.2

トム・クルーズ演じる主人公の伯爵大佐 クラウス・フォン・シュタウフェンベルク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF ヒトラー暗殺計画 (→特に1944年7月20日の暗殺未遂事件)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9A%97%E6%AE%BA%E8%A8%88%E7%94%BB ヒトラー暗殺計画の首謀者として 特にドイツ本国ではあまりにも有名な方で これまで映画も映画化されました。 【 ヒトラー暗殺 (1953/西独)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321150 【 砂漠の鼠 (1953/)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8926 この作品は ロンメル将軍の活躍のみならず http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AB がヒトラー暗殺未遂事件の関与を疑われ 「反逆罪で裁判を受けるか名誉を守って自決するか」の選択を 迫られロンメル将軍が自殺した件に触れられています。 シュタウフェンベルク大佐 よりもロンメル将軍を主軸に置いた作品です。 【 オペレーション・ワルキューレ (2004/独)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321779 トム・クルーズ主演の今回の映画は この作品のリメイクともいってもよいほどで 史実に即しているから当然かもしれませんが、 あまりに細かなストーリーが酷似していると 思いましたね。

kamijyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク一通り見てみたのですが、 分かり易くて良かったです。 色々参考になりました。 早速今度劇場で見てみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんでしょうね?

    戦争映画が大好きなのですが、 ベトナム戦争や、中東戦争、近未来戦争、 第一次世界大戦、日露戦争、などの映画にはほとんど興味がありません。 しかし、こと第二次世界大戦(太平洋戦争もですね)の映画になると もう、たまらなく好きです!^^ このまえも、「ワルキューレ」最高でした!^^(一緒に観た連れは重苦しい映画だったとの感想でしたが^^) そこで、第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんなのか? みなさまの思うところを教えてください! (他の大戦の映画を勧めるのは、このさい無しでお願いしますね^^)

  • 映画はなぜ暴力的な描写が多いのですか?

    映画はなぜ暴力的な描写が多いのですか? ここでは映画を例にとってますが、映画だけに限ったことではありません。 暴力というのは人を魅了するのでしょうか? アクション映画やバイオレンスでなくても、そうだと思います。 世界中を見渡しても紛争とだ戦争が多いですし、人類の歴史も戦争の歴史と言っても過言ではないですよね。 やはり人間というのは暴力を求めるように設計されてるのでしょうか?

  • 映画「怒り」を見た方

    映画「怒り」、すっごく気になってるんですが、グロい・痛い描写はありますか? R15のようで、濡れ場的な意味なら大丈夫なんですが、グロい描写、痛い描写があるならちょっと……苦手なのでためらってしまいます。 でも役者さんたちの演技がすばらしいと聞いてるし、重っ苦しいストーリー自体はとても興味を引かれるので、そこだけが気がかりです。 すでにご覧になった方、教えていただきたいです。

  • 日中戦争に関する映画ドラマが少ないのはなぜ?

     私には、来日6年、結婚して5年の中国人の嫁さんがいます。その嫁さんからの質問です。私には答えられなかったので・・・。・・ と、その前に、みなさん、歴史はどこで勉強していますか?  私の知識は、学校よりも、映画やドラマがほとんどです。嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・、実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。  それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。  ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。  ・・そんな事を言ってる、嫁さんからの質問です。 太平洋戦争よりも、日中戦争のほうが、戦争している時間が長いのに、日中戦争を扱った映画が日本で少ないのはなぜですか?との事。 少ないせいか・・・日本人の私も、太平洋戦争については、知識がありますが、日中戦争については、何も知りません。731、南京の事実かあったとか?無かったとかでもめてるらしいぐらいしか・・・。個別の戦場については、何も知りません。また、その背景も・・・。映画で学ぶのは限度があるので、これから私も勉強します。

  • 戊辰戦争を題材にした映画を教えてください。

    最近歴史に興味を持ち出し、東北出身のわたくしは特に戊辰戦争に興味が出てきました。 この戦争をなるべく忠実に再現した映画などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「悟られ君」というタイトルの映画について教えてください。

    「悟られ君」というタイトルの外国映画をご覧になった方はいますか?私はその映画を見たことはないのですが、その映画の主人公は、、彼の行動や考えていることを、を本人の意に反して世界中のほとんどの人に勝手に悟られてしまうという内容であると聞きました。とても興味があります。それで大まかなあらすじと、その映画の結末がどうなっているのかをよろしかったら教えてください!

  • 面白くて役立つ映画!

    高校生・女子です。もうすぐ夏休み!ということで、何か映画(洋画)を見たいなと思っています。 ただ単に面白い映画を見るのもいいかな、と思うのですが、出来るだけ今後の勉強に役立つ物が見たいです。歴史物を考えています。(世界史関連が良いです。ローマあたり中心で。) 先生が「グラデュエーター」(?)という映画を紹介してたので、とりあえずそれを見ようかなと思っています。 しかし、映画は年に2~3本しか見ないので、殆ど知識ありません。ぶっちゃけ、TVもあんまり見ません(^^;) なので、良い作品がありましたら、教えて欲しいです。できれば、有名所で理解しやすくて面白い物がいいです。 歴史物以外にも、リスニングのために、英語が聞き取りやすい映画も見たいと思っています。前に「スターウォーズ」の英語はとても綺麗だと聞いた覚えがあるのですが・・・(アヤフヤ。。)何編もある、長編は避けたいです・・・。。 全然今までの条件とは関係がないのですが、教育実習生の方がオススメしてくださった『マイ・フェア・レディ』は見たいと思っています。 長文・乱文失礼しました。条件多くて申し訳ないのですが、良い映画があれば、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

  • ▲▲昔の戦争映画 戦争映画が好きな方見てほしいです。 ▲▲

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は最近になってトロイとジャンヌダルクを見ました。 元々、戦争映画はすきなのですがこの時代の戦争映画にはまってしまいました。 歴史自体がすきなのですが、古代と言うのか紀元前というの、昔の百年戦争やワーテルローの戦いなど、そのような昔の戦争が映画になっているものを探しております。 歴史ですきなのはヨーロッパあたりの歴史です1400年~1800年と幅広いのですが…。 タイトルだけでもかまいません、多くの方からのご意見などお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの戦争映画

    はじめまして。 最近「きけ、わだつみの声」や「ひめゆりの塔」を見て戦争映画に興味を持ちました。 邦・洋・新・旧問わず、おすすめの映画を教えてください。 ちなみにドンパチやらかすシーンも好きですが、 史実とは関係ないようなやつは控えたいです。 戦争の悲惨さや人間ドラマが濃い映画で、 歴史上の事実に基づいた映画がいいですね。

  • おすすめの歴史映画・・・

    おすすめの歴史映画・・・ 高校の授業でも日本史や世界史が本格的に始まりました。 そこで、歴史に興味が沸くような、 何か実際に起こった歴史上の出来事について、教科書で文字として習うのとは違って・・・ イメージが沸くような映画があれば教えてください。 時代や国は問いません。 完全に忠実なものじゃなくてもいいです。 レッドクリフとか、ダヴィンチ・コードとか・・・ と言ったような、歴史に興味が沸く、勉強になるというのと同じぐらい、 作品として魅力的なものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。