• ベストアンサー

mov動画ファイルが見られません

Windws MEを使っています。 デジカメで撮ったmovファイルが見たくて、こちらの質問を参考に Quick Time Alternative、VLC media player、GOM PLAERを ダウンロードしましたが、どれも音は出ても画像が出てきません。 Quick Time6.5.2をダウンロードしましたが、 「圧縮プログラムが見当たりませんでした」とでて再生できません。 使ったデジカメはカシオのカメラですが義父母の物のため、手元になく 詳しい商品名などがわかりません。以前に撮ったものをパソコンに落とす時に 付属のCDをパソコンにセットしましたが「MEには対応していません」とでて インストールできませんでした。なのでカメラのデータは カードリーダーで直接落としました。 大切な旅の思い出を見ることができずに困っています。 なにか方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>このムービーファイルを表示するのに必要な Quick Timeソフトウェアがありません 標準では対応していないのでは? http://www.apple.com/jp/quicktime/products/qt/specifications.html

kan5153
質問者

お礼

改めて取扱説明書の機能仕様を見てみると、 どうもCPUから対応していないようです。 98をずっと使っていて、知り合いにタダでMEを譲り受けたときには 諸手をあげて喜んだのですが…。 残念ですが仕方ありませんね。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

ほかのかたの質問で答えましたがカシオのデジカメにはMOV(H.264)とAVI(motionJPEG)があります。 motionJPEGはウィンドウズMeでも再生できますがH.264は新しいフォーマットなのでコーデックが入ってないので再生出来ないのだと思います。 カシオに限らないかも知れませんが私の持っているV7やV8もクイックで再生出来ないことがありました。

kan5153
質問者

お礼

確かに、再生できないのはmovファイルだけなんです。 AVIはコーデックをダウンロードして見ることができるのに…。 今週末に義父母と旅行の予定があります。 彼らはパソコンを持っていませんので、私がデータを落とすのですが、 見られないのでは意味がありません。 いろいろ動作も不安定になってきましたので、 新しいパソコンの購入も検討中です。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>圧縮プログラムが見当たりませんでした おかしなメッセージですね。 どの段階で出てくるのですか? インストールには成功しているのですか?

kan5153
質問者

補足

インストールには成功しました。 マイドキュメントにあるmovファイルをクリックすると Quick Timeは立ち上がるのですが、「圧縮~」というメッセージが出ます。 Qiuck Timeを立ち上げてファイル→ムービーを開く→見たいmovファイル の手順で開くと「このムービーファイルを表示するのに必要な Quick Timeソフトウェアがありません。残念ながら、Quick Timeサーバーから 入手することはできません」というメッセージが出ます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

画像再生できるだけのCPUパワーが無いとか、 最近はグラフィックカードの再生支援も使ってるので、 全部CPUで処理すると処理落ちが発生してるかも しれませんが、あとは、より詳しい人がアンサーできるかも しれません

kan5153
質問者

お礼

確かに、後発の割りにいろいろと問題を抱えたPCだけに、 処理しきれないのかもしれません。 ダウンロードする前に買い替えを考えたほうがいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOV動画の横写しを縦にしたい

    私のパソコンは、WinXP(Pro)です。先日、知人からデジカメで撮った動画(MOV)3本をもらいましたが、1本は横倒しになっていました。写真と同じ感覚でカメラを横にして撮影したのです。これを何とか縦の画面にしたいのですができるでしょうか。私が持っているソフト「Roxio Creator 2010」のサポートセンタに問い合わせしたところ、バージョン2011からできるようになった、とのこと。  導入しているFreeのソフトは、「Win Media Player」「GOM Player」「Quick Time Plaer」「Real Player」だけです。

  • 拡張子MOVの再生について教えてください

     デジカメから動画をPCに転送したのですが、PCで再生することができません。拡張子はMOVとなっていて、クイックタイムプレイヤーとリアルプレイヤーがあれば再生できるみたいなのですが、当方のPCが古く(OSがWindows Me)、リアルプレイヤーのダウンロードはできたのですがクイックタイムプレイヤーのダウンロードができませんでした。  何か別の方法で再生することはできないでしょうか。どなたか詳しい方おしえてください。

  • 動画MOV.をメディアプレイヤーで再生出来るように加工する方法を教えて下さい。

    先日、デジタルカメラ(コニカミノルタ)で動画を撮りました。パソコンに取り込むと拡張子はMOV.でした。早速再生してみましたがクイックタイムというソフトがないと見れないことがわかりダウンロードしました。ところが私のパソコンにはバックアップソフトのノートンゴーストが入っており、クイックタイムをDLした途端に暴走しはじめ、色々なボックスが現れ使えなくなりました。しかたなくクイックタイムを削除しノートンゴーストを再インストールしました。 最終的にメディアプレイヤーでこの動画を再生したいのですが、クイックタイム以外のソフトを経由して、あるいはダイレクトにそのように出来る方法はあるでしょうか。 是非教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

  • MOVファイルは他のパソコンからは見られない?

    以前のデジカメで撮った動画の拡張子がMOVなのですが、ネットワークでつながっている他のパソコンから見ることができません。 リアルプレイヤー、クイックタイムとも試しましたが出来ません。 ファイルをこのネットワークを通してコピーしたものは見ることができます。 今使用しているデジカメは拡張子がAVIなのですがこれはネットワークを通じて見ることができます。 どちらの種類のファイルも同じフォルダに入っていて、フォルダの共有設定も同じ許可にしています。 MOVファイルを他のパソコンから見る方法を教えてください。お願いします。

  • movファイル変換について…

    私の持っているデジカメは動画撮影ができるのですが生成されるファイル形式がmovファイルになります。 クイックタイム形式(movファイル)をaviやmpeg形式に変換できるフリーのソフトってありますか?自分で探しては見たのですが、見つけられませんでした。また、併せて市販ソフトもあれば教えて下さい。

  • movファイルをWindow2000のPCで観る方法

    パナソニックのデジタルカメラDMC-TZ5で撮影した動画(.mov形式)を パソコンで観る方法を教えてください。 友人のパソコンWindows2000で、movファイルを再生させたい。 再生できるQuick TimeやReal Playerがインストール不可能で 機能しません。 movファイルをその友人のパソコンで観る方法は、ありますか。 (テレビ用のDVDプレイヤーは、ありません。) DVDメディアに焼いてパソコンで観られるでしょうか。 手持ちのソフトでは焼くことができませんでした。 どんなソフトでできるでしょうか。

  • インターネットに接続していないパソコンでQuickTimePlayerを使うには?

    パソコン環境に詳しくない者です。 カシオのデジカメで動画を撮ったら.mov形式でした。Quick Time Playerでをダウンロードしてとりあえず再生はできたのですが、実際に再生させて使いたいのはインターネットに接続していないノートパソコン(プレゼン用)です。Quick Time Playerをノートパソコンに移動させる方法を教えてください。 ちなみに単にProgram Fileの中のQuickTimeフォルダをノートパソコンに移動しただけでは起動しません。

  • movを変換したら音がでない。。。

    TMPGEを使って、デジカメで撮影した動画ファイル(movファイル)をMPEGに変換したところ、音がでなくなりました。 色々なサイトを見た結果、クイックタイムのカスタムダウンロードが必要などとあり、一度アンインストールして再度ダウンロードしましたが、カスタムを選択するところはなく、そのまま標準?でダウンードされましたが、やはりやり直しても音は出ませんでした。 movファイルを変換して音がでなくなった場合、どのようにすればいいのでしょう? ちなみにOSはwindows XPです。

  • デジカメ動画の保存方法 MOV形式から変換したほうがいい?

    デジカメ、またiPhoneで動画を撮ることがあるのですが、いずれもパソコンに落したときにmovファイルです。フリーソフトでavi, wmv, flv, mp4などに変換したら画質、音質は多少なりとも劣化するのでしょうか?やはりオリジナルファイルで残すのが一番間違いないのでしょうか?そもそもあまりにもたくさんの保存形式がある意義があまりわかりません。 ちなみにmovファイルはQuick Time Video FileなのでデフォルトではQuick Time Playerで視聴すると思いますが、QTは重いので私の場合はWMP Classicでコーデックを入れているのでダブルクリックにて視聴しております。なのでmovであることに特に不便は感じてはいないのですが。

  • 動画ファイルAVI→movの変換がうまくいかない

    デジカメの買い換えにより、元のカメラ(RICOH・Caplio R4)で撮影した動画が新機種(CASIO・EXILIM EX-ZR50)のカメラでは見られなくなってしまった為、動画ファイルの種類をAVI→movにNCHソフトウエアを使用(ダウンロード)して変換してみたのですが、うまく出来ていないように思います。 と申しますのは、デスクトップ上に作成した変換した動画ファイルをクリックするのですが、一瞬その映像が現れるのですが、すぐに消えてしまいます。 これまではwindows media playerを利用して視聴していましたが、movの動画ファイルは、何か別のplayerでないと見られないという事でしょうか?? また、そもそもの変換の狙いでもあった新機種のカメラでその動画を視聴する事を試みようと、カメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、新機種のカメラ専用のフォルダ「DCIM」にデスクトップ上のmovに変換した動画ファイルを、ドラッグ&ドロップしたのですが、いざカメラを立ち上げ再生ファイルを見てみた所、やはり出てきませんでした・・・(存在していない)。 とにかく“新機種のカメラで再生がしたい!”のですが、どのようにすれば見られるようになりますでしょうか? ご教示、宜しくお願い致します。