• ベストアンサー

mov動画ファイルが見られません

Windws MEを使っています。 デジカメで撮ったmovファイルが見たくて、こちらの質問を参考に Quick Time Alternative、VLC media player、GOM PLAERを ダウンロードしましたが、どれも音は出ても画像が出てきません。 Quick Time6.5.2をダウンロードしましたが、 「圧縮プログラムが見当たりませんでした」とでて再生できません。 使ったデジカメはカシオのカメラですが義父母の物のため、手元になく 詳しい商品名などがわかりません。以前に撮ったものをパソコンに落とす時に 付属のCDをパソコンにセットしましたが「MEには対応していません」とでて インストールできませんでした。なのでカメラのデータは カードリーダーで直接落としました。 大切な旅の思い出を見ることができずに困っています。 なにか方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>このムービーファイルを表示するのに必要な Quick Timeソフトウェアがありません 標準では対応していないのでは? http://www.apple.com/jp/quicktime/products/qt/specifications.html

kan5153
質問者

お礼

改めて取扱説明書の機能仕様を見てみると、 どうもCPUから対応していないようです。 98をずっと使っていて、知り合いにタダでMEを譲り受けたときには 諸手をあげて喜んだのですが…。 残念ですが仕方ありませんね。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• d2hc
回答No.4

ほかのかたの質問で答えましたがカシオのデジカメにはMOV(H.264)とAVI(motionJPEG)があります。 motionJPEGはウィンドウズMeでも再生できますがH.264は新しいフォーマットなのでコーデックが入ってないので再生出来ないのだと思います。 カシオに限らないかも知れませんが私の持っているV7やV8もクイックで再生出来ないことがありました。

kan5153
質問者

お礼

確かに、再生できないのはmovファイルだけなんです。 AVIはコーデックをダウンロードして見ることができるのに…。 今週末に義父母と旅行の予定があります。 彼らはパソコンを持っていませんので、私がデータを落とすのですが、 見られないのでは意味がありません。 いろいろ動作も不安定になってきましたので、 新しいパソコンの購入も検討中です。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>圧縮プログラムが見当たりませんでした おかしなメッセージですね。 どの段階で出てくるのですか? インストールには成功しているのですか?

kan5153
質問者

補足

インストールには成功しました。 マイドキュメントにあるmovファイルをクリックすると Quick Timeは立ち上がるのですが、「圧縮~」というメッセージが出ます。 Qiuck Timeを立ち上げてファイル→ムービーを開く→見たいmovファイル の手順で開くと「このムービーファイルを表示するのに必要な Quick Timeソフトウェアがありません。残念ながら、Quick Timeサーバーから 入手することはできません」というメッセージが出ます。

• nemoax006
回答No.1

画像再生できるだけのCPUパワーが無いとか、 最近はグラフィックカードの再生支援も使ってるので、 全部CPUで処理すると処理落ちが発生してるかも しれませんが、あとは、より詳しい人がアンサーできるかも しれません

kan5153
質問者

お礼

確かに、後発の割りにいろいろと問題を抱えたPCだけに、 処理しきれないのかもしれません。 ダウンロードする前に買い替えを考えたほうがいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。