• ベストアンサー

母がインターネットをしたいのですが、

母がインターネットをしたいと言っております。 そこで業者のサービス(j:com)によれば 160Mのコースと80Mのコースと8Mのコースがあるのですが、 私も含め初心者で、過剰なサービスは受ける必要は無いと 思っています。 普通にOKWaveやyoutubeなどで動画サイトを 楽しめたり、調べたい事を検索できれば十分なのですが、 どのコースで良いでしょうか? 8Mではメールする程度の事しかできませんか? 30Mなら大丈夫でしょうか? 160Mでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.1

1.5Mでも動画見てますけど…8Mで十分です

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 皆様の意見大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nken914
回答No.6

j:comはケーブルTVでのネット接続ですのでADSLの様に距離等には左右されませんが、近隣で多くの方が集中利用した場合かなりおそくなります(光でも同じですが)実際8M契約で1~3M程度での接続スピードが多いようですので、メールやWEB閲覧等は充分ですが、動画の場合は苦しい場合もあるでしょう、私なら30Mにします

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 皆様の意見大変参考になりました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.5

動画サイトを見るのなら16Mの方が有利ですけど、実際にどのくらいの速度が出るのかはお住まいの場所によって違うので迂闊に判断しない方が良いです。J-comに対して、実際にどのくらいの速度が出るのか予想値を教えてもらった方が良いです。16Mに加入したけど実際は4M程度しか出ていないというケースもありますから。

8942
質問者

お礼

• kaori7774
回答No.4

ご質問からADSLと推察しますが、ADSLは基地局からの距離によって 速度が全く変わります。 これは伝送損失と言われるもので、諸条件で変わります。 基地局から1.5km以上離れると速度はどのプランでも変わらないほどになり、 3km以上ですと8Mでは動画は無理になります。 http://flets.com/misc/adspeed.html 今一度業者を呼んで調べてもらって下さい。 余り伝送損失が大きいようなら少し上のプランに変えたほうが良いと思います。 ネットって私もそうですが、やっていくうちにあれもしたい、これもしたいと 色々と楽しみが増えるものです。 そうなった時に、当初これで良いと思っていたのが足りなくなる事って普通にありますヨ(*^_^*)

8942
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.3

通信環境でも変わります。とりあえず8Mにしておいて、不満だったら上のランクに上げればいいのは。 Mの数値が大きいとどこが違うかをせつめいすると、 一度に大量のファイルを受・送信(ロード)できて、かつ通信速度にもいらつくことはないってこと。ただし通信環境やPCからでもあげても無意味ということもあります。 フレッツ光100Mでも実測が8Mぐらいしか出ないこともあります。これはマンションとか団地などの集団住宅ではあると聞きました。また時間帯も関係します。

• TinyPine
回答No.2

私の家はYBBの8Mですが、オンラインゲーム(セカンドライフ)もできます。いまも、セカンドライフにアクセスしながら書き込みをしています。 動画もみれます。家族で最高4台同時接続しています。 ただ、実効速度は局間距離等で変ります。 当家は実効1.5M程度です。

8942
質問者

お礼