• ベストアンサー

ADSLと通信カラオケ、両方障害なく使用できますか?

ADSLと通信カラオケ、両方障害なく使用できますか? 具体的に書くと「電話もネットも通信カラオケも トラブルなく使えますか?」の質問です。 プロバイダはNIFTY・12M・ADSL契約で3/9夜開通。 カラオケ屋に相談したら「まあ大丈夫でしょう、開通時念のため立ち会います」 なんとも頼りない回答で心細いです。 カラオケ時はネット使わないそうです (飲食業の知人にプロバイダ契約、ネット設定を頼まれ、 昨日突然、実は通信カラオケだがADSL導入して大丈夫かと質問受けた) トラブルある場合、起こりうる問題点、どのような事予想されますか? よろしくお願いします 電話は1回線でモデムはルータ無しです。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.3

#2です。 DAMは比較的共有での通信エラーが多い様に感じます(電話との共有は問題無しです) 配信時間にはネット接続はさけた方がいいと思います。(DAMはエラーが出ても業者から連絡がこないので) G100以降のデンモクIDやダムステーションに関しては利用時に常時通信するコンテンツがありますので実際のスピードで最低8Mは欲しいところです(DAM使用のみで)です。 通常のデンモク使用ではカラオケ使用時はADSLは使用しません。 こちらでは12Mで足りなく接続に時間がかかる事がたびたびありました。 デンモクIDやダムステーションを使用しないのであれば問題は少ないと思います。 ちなみにインターネット接続をしない場合はプロバイダ契約は必要なしです。フレッツのみでOKです。 カラオケはメーカーサーバーに直接つながります

tmi
質問者

お礼

nakaso様 再度回答していただき又詳しい情報書き込んでくださり ありがとうございます。助かります! >電話との共有は問題無しです これを聞いてホッとしました >配信時間にはネット接続はさけた方が・・・ 明日 知人の店主に伝えておきます。 明日以降 ADSL開通現場報告して閉めたいと思います。 ありがとうございました!

tmi
質問者

補足

補足でなく結果報告 無事、電話・ネット・通信カラオケ障害なく開通。 壁内で分岐してるとこにスプリッタ付け加えてカラオケ機 調整設定して終了。 業者に一言相談せず自分ひとりでネット設定していたら 3個のうちどれかに障害が発生したことと思います。。。

その他の回答 (2)

• nakaso
回答No.2

カラオケの機種とオプションによって通信方法が変わります 機種は何になりますか? 電子目次本の機種も多少関係します 機種によりひょっとして回線のスピードが足りないかもしれません

tmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種までは ごめんなさい わかりません。。。 DAM しかわかりません。。。

tmi
質問者

補足

nakaso様 回答ありがとうございます。 >機種は何 通信カラオケDAM です。 機種までは店主でないのでわかりません。。。。

• 2222794
回答No.1

tmi さんへ 自信無い回答ですが、参考になればと思い記入します。 カラオケシステムの納入業者が大丈夫と言うなら、試してみてはどうでしょう?毎月の新曲配信は数分で終わります。配信された曲と映像は、カラオケ機のハードデスクに収まり、PCや電話には関係ありません。 新曲の配信時間が設定できるので、あなたの就眠時間中、又は勤務時間(留守中)内に設定すれば、電話やPCには何の問題は無いと思います。業者に配信時間の設定を指示してください。 冒頭に自信無いと記入したのは、一本のランケーブルから、PCとカラオケ機に接続するのはPCを2台つなぐのと同じ、業者が分離してくれるのか、そのあたりが分からないからです。私が使用しているYahooのモデムは、ランケーブルの出力端子が1つしか無いからです。 もしPCを2台つなぐのと同じなら、プロバイダー料金が加算されるか、加算されないかを、事前にプロバイダーで確認してください。

tmi
質問者

お礼

2222794さん回答ありがとうございます! 通信カラオケの仕組み、そのような仕組みになっているのですね (>配信された曲と映像は、カラオケ機のハードデスクに収まり・・) 勉強になりました。 ありがとうございました。

tmi
質問者

補足

質問の説明補足。説明不足でご迷惑かけました。 今の配線は、業者に聞いたところ 「壁の内側で電話線からカラオケ機に分配されている」 という配線状況らしいです。