• ベストアンサー

.htaccsessアップロードについて

PHPを最近勉強しています。 携帯サイトを作っていますが、PCのアクセスを制限しようと.htaccsessを仕掛けました。 .htaccsessには複数の制限を入れました。(PCの制限と携帯サーチエンジンの許可や自サイトのIP許可) これは上手くいっている(PCでは閲覧出来ない、だけを確認)のですが、アップロードした.htaccsessをFFTPでメモ帳で確認してみるとメモ帳で整理して書かれたものが一行に続いたものなってしまいました。 知人がアップしたものを開いてみると整然としています。 なぜこのような現象が起きるのか、またアップロードしたとおりに整然とならないと何か違ったものになっているのでしょうか? .htaccsessは、terapadで書いて.textで保存アップロードは、アスキーモード、アップロード後に名前を変えて(.htaccsess.textの.textを削除)保存しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.2

FFFTPで覗くというのは、「サーバー側ファイルを右クリックしてメモ帳で開く」ということでしょうか? であれば、バイナリーダウンロードして開いているのと同じ事なので、メモ帳のversionが古ければ、unix改行は、改行と認識出来ないので、一行であるかの様に表示されるでしょう。本来改行されてるはずのところに、変な記号も表示されていると思いますが。 OS別の改行コードや文字コードをきちんと認識出来るエディターを使うと良いと思います。 ところで、「知人のは」、って、A「知人があなたのサイトにアップロードしたファイルをあなたのパソコンからFFFTPのサーバー側ファイルをメモ帳で開いた時」と言う意味ですか? それとも、B「知人自身のサイトにアップしたファイルを、知人のパソコンで開いた時」? それとも、C「知人のパソコンで、あなたのサイトのファイルを開いた時」? お節介ながら、Aの状況だと、その知人のアップロード法では、.htaccessがきちんと動作していない可能性があります。

akebonojir
質問者

お礼

hrm_mmmさん ありがとうございます。 >FFFTPで覗くというのは、「サーバー側ファイルを右クリックしてメモ帳で開く」ということでしょうか? >変な記号も表示されていると思いますが。 その通りです。へんな記号はありました。 >A「知人があなたのサイトにアップロードしたファイルをあなたのパソコンからFFFTPのサーバー側ファイルをメモ帳で開いた時」と言う意味ですか? Aの意味です。 >OS別の改行コードや文字コードをきちんと認識出来るエディターを使うと良いと思います。 対処してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

アスキーモードだと、改行文字の変更が行われます。 アップロードをアスキーモードで行ったのなら、ダウンロードもアスキーモードにすると逆変換されて戻るはずなのですが、おそらくダウンロードをバイナリでやったんでしょうね。 アップロードとダウンロードのモードを合わせれば、どちらのモードでもOKです。

akebonojir
質問者

補足

notnotさん ありがとうございます。 解答に感謝いたします。 FFTPで覗いてみると知人のは改行が入っているのですが、私のは改行が入っていません。 これはアップロードもおかしいのでしょうか? 再質問お許し下さい。