通信教育で志望大学合格を目指すための方法

このQ&Aのポイント
  • 今年2浪して地方国公立大学に合格したが、第一志望にはまだ遠く、一浪して再挑戦することに決めた。
  • 駿台予備学校で勉強したが、地方校のために数学や英語の先生が不十分で問題の解法にも困難を感じた。でも化学や物理の先生に恵まれて成績を伸ばすことができた。
  • 今年は通信教育で問題演習を基礎からやりたいと考えており、進研ゼミとZ会のどちらが良いか迷っている。また、志望大学は北海道大学の工学部情報エレクトロニクス学科か環境社会工学科を目指している。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信教育について

今年2浪するものです。 地方の偏差値が低めの国公立大学に合格したのですが、もともと行きたくなかったが第一志望はまずもって無理だったので受けたのですが、やっぱり第一志望に行きたいので入学することをやめてもう一浪することにしました。 1浪の時は駿台予備学校に通ってました。 授業では基礎事項から教えてもらうので、大筋は理解していますが どうも問題の、というかテキストの使い勝手がよくないです。 担当の先生によりますが、私の通っていた駿台は地方校なので 数学や英語の先生にロクなのがいませんでした。化学や物理はり良講師に恵まれたので、かなり伸びがありました。 数学は復習の時にノートを見て復習するんですが、解法がわかりにくくて結局わからずじまいというのも頻繁でした。問題の詳細な解答は授業中にとったノートになるので、ちんぷんかんぷんなのが多かったです。 それとは別に、私の努力不足やすべての苦手分野克服ができていないなども結構あったので、すべて予備校のせいにするわけではありません。 そういう理由から今年は夏期・冬期講習以外は予備校に通わず、問題演習を基礎からやりたいと思っています。なので通信教育にしようと思っています。 通信教育といえば進研ゼミとZ会が思い浮かび、どちらもHPを見てみたのですが、どっちがいいのかがよくわかりません。ほかの似たような意見を聞いていると、難関国公立ならばZ会がいいという風にも書いています。 なので、それぞれの短所・長所を教えてください。 やる気はあるし、一年中やれるだけの時間を勉強に当てるつもりなので、「ヤル気がないとつづかないから予備校へ行ったほうがいい」的な回答は控えてください。 志望大学は、北海道大学工学部情報エレクトロニクス学科 か 環境社会工学科 です。 センター試験で、国・英・リス・数1A/2B・日史B・化・物 二次試験で、数1A/2B/3C・英・化・物 を使います。 今年のセンターは約530点/950点と一浪したのに悲惨な結果でした。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku1114
回答No.1

私の意見としては, <進研ゼミ> 添削の充実さ:普通 教材のレベル:普通 教材の量:多め という感じです。どちらかというと,どの参考書をやるべきか分からない生徒やあれこれ買いすぎてしまう生徒が,一本化を行い,効率を上げるためにある感じで,添削よりも教材に重点が置かれていると思います。また,現役生の会員の数が浪人よりも圧倒的に多いために,高校生を主にしているような感じを受けますが,教材自体には,妥協は無く,私の友人に見させてもらった限りでは,しっかりとやる人には,良い教材なのではないかと思います。 <Z会> 北大の推奨講座がhttp://www.zkai.co.jp/high/juken/univ_kouza/univ_03.aspにあります。参考にしてください。 添削の充実さ:良い 教材のレベル:やや高め 教材の量:添削に重きを置くため,自習問題は皆無。  簡単にいうと,【添削のZ会】といった感じです。添削の朱筆のレベルが高いので,こちらも良い教材です。しっかりと復習するとなると結構な時間もかかるので,自習用の問題や問題集的なものはハンドブックと言う要点の整理や例題集が各講座ごとに1冊のみです。  だれかに自分の答案の間違いを丁寧に見てもらって,解答解説を用いてしっかりと復習したいという場合には,お薦めでしょう。数学などでは,別解も考えられるだけ載っていますし,意外に重要なのが次の回の解答解説集にのっている『添削余録』でこれで他の会員が考えた解答や主な誤答,正答率など(いずれもかなりレベルが高いことが書かれている)をチェックできます。 センターで落してしまった科目や基礎から固めたい科目は進研ゼミで,応用力を高めたい科目はZ会など使い分けるのでもよいでしょう。いずれにせよ,予備校よりもかなり割安なので,いろいろとって検討するのでもよいでしょう。参考として,ちょっと古い記事ですが,口コミのサイトを紹介しておきます。では,健闘をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.matomemo.jp/cat40/
tarutarubo
質問者

お礼

とても丁寧な回答、本当にありがとうございます。 やはりZ会はレベル高めのようですね。いまの自分の状態はあっちこっちに手を伸ばしすぎて自滅している部分が多く、基礎が完成していないようなので、進研ゼミを検討してみようと思います。基礎は夏までに固められるようなので、夏あたりにZ会への変更も検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました、頑張ります!